お知らせ

中学校からのお知らせ

【保護者の皆様へ】教育長メッセージ「教員の働き方改革の取組について」

 子どもたちのよりよい教育活動の実現に向け、学校における教員の働き方改革を推進していくため、保護者の皆様に向けた教育長メッセージが届きました。ご理解・ご協力くださいますよう、よろしくお願いします。

【保護者の皆様へ】教育長メッセージ「教員の働き方改革の取組へのご理解・ご協力について」.pdf

【県教委】「自転車ヘルメット着用啓発リーフレット」について

 徳島県教育委員会より、7月1日から7月31日、9月1日から9月30日の期間を「命を守る自転車ヘルメット着用推進期間」とし、「啓発リーフレット」が送付されましたのでお知らせします。道路交通法の改正により、令和5年4月1日から自転車のヘルメット着用が努力義務化されました。令和4年度から令和5年度6月までの県内高校生の通学中における自転車事故は123件となっています。本校では、約40%の生徒が通学で自転車を利用していますが、不慮の事故にあったとき、ヘルメットを正しく着用していなかったことで頭部を損傷する場合があります。ご家庭におきましても、大切な命を守るために、啓発リーフレットを参考に自転車の安全な利用やヘルメットの正しい着用について話し合ってください。

(別添)リーフレット.pdf

 

県立川島中学校オープンスクール

7月1日にオープンスクールを実施しました。

あいにくの雨模様でしたが、たくさんの方が参加してくださいました。

県立川島中学校の雰囲気や授業のようすなどを感じ、今後の進路の参考にしてもらえたらと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

  

自転車のヘルメット着用について~教育長メッセージ~

生徒・保護者の皆様へ令和5年6月9日付けで県教育委員会教育長より、自転車のヘルメット着用についてのメッセージが学校に届きました。ヘルメット未着用で交通事故に遭った場合には、いのちに関わるような重大な事態となることがあります。中学生の皆さんは、登下校時等において必ずヘルメットを着用することになっています。たったひとつしかないかけがえのない大切ないのちを守るために、ご家庭におきましても交通安全のことやヘルメットを正しく着用することなどについて、お子様と話し合ってくださいますよう、お願いいたします。

【教育長メッセージ】自転車のヘルメット着用について(令和5年6月9日).pdf

令和4年度徳島県PTA広報紙コンクール優秀賞の受賞

毎年度、広報委員の皆様を中心に作成していただいている県立川島中学校PTA広報紙『絆~きずな~』が、令和4年度県PTA広報紙コンクールにおいて優秀賞に輝きました。6月4日(日)県教育会館において表彰式があり、本校を代表して令和5年度中学校PTA会長藤井さんに出席していただきました。なお、本校の広報紙『絆~きずな~』が県代表として、日本PTA全国協議会コンクールに応募することになりました。日ごろから学校を支えていただいているPTAの皆様に感謝を申し上げるとともに、この広報紙を今後も活用し、本校の魅力を発信していきたいと思います。本当にありがとうございました。

県立川島中学校PTA広報誌「絆~きずな~」vol.16.pdf

令和5年度PTA総会について

令和5年度PTA総会を次のように開催いたします。ご多忙の折とは存じますが、ぜひご出席くださいますようご案内申し上げます。

 9:40~10:00 受付(体育館入口)

10:00~10:50 授業参観(各HR)

10:50~11:00 体育館へ移動

11:00~11:50 PTA総会(体育館)

12:00~12:30 学年会(中)

            1年・2年・3年は各1組において

※PTA新旧役員(学年部長、学級部長《理事・監事》の方は午前10時40分に北校舎1階会議室にお集まりください。

第1回県立川島中学校入学者募集説明会について

明日,9月23日開催の入学者募集説明会は,予定通り実施します。参加申し込みをされた方は,お気をつけてお越しください。なお,台風の影響により,午前6時以降で吉野川市に暴風警報・大雨警報が発表された場合,授業見学は中止とさせていただきますので,ご了承ください。

教育実習スタート

本日、6月6日より3週間の日程で、県立川島中学校・高等学校卒業生が教育実習を行います。

今日は、校長先生より学校経営や教育について研修をしていただきました。

短い期間ですが、多くを学び、他では得られない経験をしてもらいたいです。

新年度に向けた自殺予防に係る児童生徒等への文部科学大臣メッセージについて

 文部科学大臣より「新年度に向けた自殺予防に係るメッセージ」が届きましたのでお知らせいたします。

 

・文部科学大臣メッセージ「不安や悩みを抱える児童生徒や学生等のみなさんへ」

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1302907.htm

・子供のSOSダイヤル等の相談口

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

・相談窓口PR動画「君は君のままでいい」

https://youtu.be/CiZTk8vB26I