部活動

 川島高校では、運動部8、文化部6の合計14部が健全な心身や温かい人間関係を育むために、部活動を実施しています。大会での好成績を目指し、活動しています。

 R5部活動活動方針.pdf

 
各部活の詳細は左のリンク先よりご確認下さい。

部活動-高等学校-

部活動

第42回徳島県高等学校総合文化祭放送部門 結果

11月3日(金)第42回徳島県高等学校総合文化祭放送部門があわぎんホールでありました。私たち放送部は朗読部門に参加しました。今まで取り組んだ練習の成果をこの一瞬に出し切りました。応援ありがとうございました。

 結果  朗読部門  奨励賞  41HR 坂野紅巴

      

SDGs部 川島えがお倶楽部『子ども食堂』ボランティア

令和5年8月6日(日)、川島えがお倶楽部主催『子ども食堂』が、かもめスイミングスクール敷地内でありました。

川高生SDGs部員13名が参加し、カレーライスの配膳や綿菓子・かき氷を作って子どもたちと交流しました。

とても暑い一日でしたが、楽しいボランティア活動でした。 

 

 

      綿菓子作り      かき氷作り  カレーライスの配膳

【美術部】第47回全校高等学校総合文化祭鹿児島大会 美術工芸部門参加

鹿児島県鹿児島市で開催された第47回全校高等学校総合文化祭の美術工芸部門に、7月28日(金)から7月31(金)までの4日間の日程で、本校美術部5年生の生徒1名が徳島県代表として参加してきました。

一緒に参加した他校の徳島県代表の生徒の皆さんをはじめ、全国の美術部の生徒の皆さんとともに,交流会や作品鑑賞会、講評会など多数のイベントに参加させていただきました。

全国のレベルの高い作品を鑑賞させていただき、技術の高さや感性の豊かさに驚き、制作に対する熱意などたくさんの刺激を受けました。この経験を活かして、今後の作品制作につなぐとともに、本校美術部の活動にも広げていきたいと思います。

本大会に関しまして、ご理解いただき、準備やご配慮等をいただきました保護者の皆様、徳島県および全国の関係者の皆様、本当にありがとうございました。

美術館前  交流会 講演会

SDGs部 『感謝祭inかわしま』ボランティア

令和5年6月11日(日)に、吉野川市川島体育館で実施された『感謝祭inかわしま』に参加しました。

SDGs部員と有志の生徒の合計12人でボランティア活動を行いました。

トルコの子どもたちに送るために集めたボールペン約300本を寄付することができました。

就職相談会には6年生や野球部員が参加して、企業や公務員について、話を聞くことができました。 

   綿菓子を作って配りました。   就職相談会に参加しました。   ボールペンを寄付しました。

部活動紹介  (放送)

 Create部放送として、今年も大会に出場して、悔いの残らないよう頑張っていきたいと思っています。

新入部員も4名入りました。みんなで力を合わせて活躍したいと思うので応援よろしくお願いします。

 

野球部 西部ブロック優勝

6/3~6/5に行われました、総合体育大会協賛西部ブロック大会において、

 

本校野球部が優勝しました!

 

たくさんの応援、ありがとうございました。

 

一回戦 川島 20ー0 吉野川

準決勝 川島 12-1 穴吹

※日程の関係で決勝打ち切り

 

【美術部】第29回放美展 結果 

第29回放美展の審査が先日おこなわれ,本校美術部の生徒が入賞・入選いたしました。

デザイン部門 四国大学賞 6年 柿内咲希

       入選    5年 新居聖美,5年三宅陽菜

 

洋画部門   入選    6年 佐藤大真

第29回放美展は、あわぎんホールにて5月3日(水)から5月6日(土)まで開催され、上記の入選・入賞作品が展示されます。是非ご覧ください。

 

   

【美術部】第41回徳島県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門 結果 

第41回徳島県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門について結果を報告いたします。

川島高校 4年生 田村梨緒さん 優秀賞 受賞

     5年生 柿内咲希さん 奨励賞 受賞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田村梨緒さん作品

優秀賞を受賞した田村梨緒さんは,来年度鹿児島県でおこなわれる全国高等学校総合文化祭への出品者として推薦されることになりました。

今回の受賞は美術部にとって大きな励みになりました。今後も部員一同制作に励みたいと思います。普段からご協力をいただいております保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくおねがいいたします。

 

     

第41回徳島県高等学校総合文化祭放送部門 結果

 11月3日(木)あわぎんホールにて第41回徳島県高等学校総合文化祭放送部門がありました。

 日頃の練習の成果をすべてだして、悔いの残らないよう頑張りました。

 ★朗読部門

  5 位  河崎 星

  奨励賞  桒原 真果葉