お知らせ

中学校からのお知らせ

令和3年度 「たのしい子育て全国キャンペーン」 について

PTA会員の皆様に,徳島県PTA連合会より案内がありましたので,お知らせいたします。

令和3年度 「たのしい子育て全国キャンペーン」 
~家庭で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ~
 三行詩募集について


 日頃は,PTA活動に多大なるご尽力を賜り感謝申しあげます。
 「楽しい子育て全国キャンペーン」三行詩募集は,公益社団法人日本PTA全国協議会の主催事 業として実施しております。
   家族の会話やコミュニケーションから育まれるきずなや家庭のルール,子どもたちの基本的な生 活習慣づくりなど家庭教育の大切さをテーマとして短文で表現した三行詩を募集します。学校・家 庭・地域の連携の促進を図る観点を踏まえて,小学生・中学生・その保護者,並びに日頃から児童 ・生徒と向き合っておられる教職員の方々から募集することとなりました。
    つきましては,次の実施要領をお知らせいたします。

1 募集対象:小学生・中学生の子どもと保護者・教職員等 
2 募集内容:「家庭で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ」に関する三行詩
 ・三行詩とは,三行程度の短文の意味合いであり,必ずしも三行である必要はなく,俳句のような ものでも構わない。
 ・家族の会話やコミュニケーションから育まれるきずなや家庭のルール,子どもたちの基本的な生 活習慣づくりなどの家庭教育,一人一人の命のつながりや大切さをテーマとして短文で表現したも のであること。
 ・家庭での日常の出来事や,学校や地域でのエピソードをもとに,家族で話し合った上記テーマに 沿った作品であること
3 募集期間:令和3年5月6日(木)~令和3年6月17日(木) 
4 応募方法:別紙「応募用紙」,または,公益社団法人日本PTA全国協議会ホームページに掲 載する所定の「応募用紙」,あるいはA4サイズの用紙に,氏名(ふりがな),年齢(学年),住 所,電話番号,学校名等,三行詩を記入の上,お子さまが在籍する学校へ提出する。その後,各郡 市P連事務局に提出する。 
5 選考方法:第一次選考を7月上旬に徳島県PTA連合会で行い,小学生・中学生・一般の各部 それぞれ5点を上限として選出し,令和3年7月23日(金)までに公益社団法人日本PTA協議 会に推薦する。公益社団法人日本PTA全国協議会は,第一次選考で選出された作品から優秀作品 を選定する。 
6 表彰等:発表は,応募者に通知するとともに,公益社団法人日本PTA全国協議会のホームペ ージにて発表する。 徳島県PTA連合会から第一次選考で選出された方に,優秀賞として賞状と記念品を授与いたし ます。

R3三行詩募集チラシ.pdf

令和2年度「徳島県PTA連合会研修大会」の動画配信について

PTA会員の皆様に,徳島県PTA連合会より案内がありましたので,お知らせいたします。

令和2年度「徳島県PTA連合会研修大会」の動画配信について


 日頃は,本会の諸活動に深いご理解とご協力を頂き,厚くお礼申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症の拡大により中止となった「四国ブロックPTA研究大会 の代替研修会として2月7日(日)に徳島県教育会館でZoomウェビナーを利用して 「徳島県PTA連合会研修大会」を開催しました。その様子をYouTubeで動画配信してい ます。
 つきましては,PTA会員の皆様に,本研修大会についてご周知いただきますようお 願いします。

徳島県PTA連合会研修大会の動画内容
 ①オープニング
 ②会長あいさつ
 ③パネルディスカッション PTAの「基本のキ」~みんなで考えようこれからのPTA活動~
 ④人権コンサート 出演者「サーティーグラスボーイズ」 テーマ:「子どもたちに豊かな未来を」
 ⑤基調講演 内閣官房東京オリンピック・パラリンピック推進本部事務局企画・推進統括官 勝野 美江 氏
 演題:「今改めて日本の食文化と私たちの食生活を考える」
 ~2021年に延期された東京オリンピック・パラリンピック競技大会での食の取組を契 機として~
 ⑥四国ブロックPTA研究大会次期開催地PR
 ⑦エンディング

徳島県PTA連合会研修大会の URL  https://youtu.be/OYSym4ASWiU

徳島県PTA連合会のホームページから入ることができます。
 「徳島県PTA連合会」で検索してください。 URL  http://tokukenpta.com/

県P連研修大会の動画配信について.pdf
  

若者向け消費者トラブル情報2021年2月


徳島県消費者情報センターより,「若者向け消費者トラブル情報」の配布がありました。

これは,令和4年4月からの成年年齢引下げを契機として,若者の消費者被害の未然防止対策のために作成されたものです。これから月に1回程度の案内がある予定です。

ご家庭でもご確認ください。


若者向け消費者トラブル情報(2021年2月).pdf

「とくしま家庭教育のつどい」の講演の録画配信について

PTA会員の皆様に,徳島県教育委員会より案内がありましたので,お知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症の拡大により中止となった「令和2年度とくしま家庭教育のつどい」は,徳島県チャンネルにおいて,合同会社ハビリテ代表 太田恵理子氏による講演を配信しています。 動画配信期間は令和3年3月30日(火)までとなっております。配信期間を過ぎますと視聴できませんので,早めに御視聴くださいますようお願いし ます。

(1)演 題:「子どもの選択肢を増やす!~自分で自分の未来を切り拓ける子に~」

(2)検索方法:YouTube のウェブサイトから
 「令和2年度とくしま家庭教育のつどい」で検索してください。 https://youtu.be/b2Fj86owoCI

環境通信 Vol.1

県立川島中学校は新学校版iso認定校として環境学習に日々取り組んでいます。
このケイジャーナル(Kawashima Environmental issues Journal)は、いま学んでおきたい環境問題について情報を発信する環境通信です。
世界的な環境意識の高まりを受け、本校の新たな取り組みとしてスタートしました。ぜひご覧ください。




環境通信 「パリ協定」って何?.pdf