学校生活-中学校-

中学校

令和3年度 始業式・入学式

令和3年度川島中学校・高等学校の始業式,入学式がありました。

在校生のみなさん,新たな気持ちで1年間,学習に部活動に精一杯がんばりましょう。

新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます。今日から中学生としての新たな生活をスタートしましょう。

 

1年生学年表彰

セミナー,数学,英語,自主勉強などの学年表彰を行いました。
1組・2組のセミナーテストは,第22回(最終)は引き分けという結果になりました。
お互いに切磋琢磨し,1年間よく頑張りました。
2年生でも目標を持って学習に取り組んでいきましょう。

中学生集会

本日,Zoomにて中学生集会を行いました。
表彰伝達,学年末表彰や春休みに向けて生活・交通,健康・保健などのお話がありました。

 

「あわっ子文化大使」認定証授与式

3月17日(水)徳島県庁にて,「あわっ子文化大使」認定証授与式が行われました。
本校からはあわっ子文化検定に合格し,「あわっ子文化大使」を希望した生徒のうち10名が認定されて活動することになりました。
徳島県の飯泉嘉門知事から認定証を手渡され,一段と活動に対して意欲的になったようです。
今後の活動にも期待しています。

第13回卒業証書授与式

本日,第13回卒業証書授与式が挙行されました。

3年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。
それぞれの夢や希望を胸に,高校という新たなステージで,なお一層活躍してください。

*新型コロナウイルス感染症対策のため,卒業生と保護者,教職員はソーシャルディスタンスを保ち,在校生は教室にてZoomで卒業式に参加しました。


給食(3月12日 金曜日)

本校の給食は、外部委託方式の給食です。中学生に必要な栄養量を考えて作られています。これから、行事食や郷土料理等の献立時に、給食を紹介していきます。よろしくお願いします。
今日のメニューは、(ごはん・牛乳・鶏肉の照り焼き・かぼちゃのチーズ焼き・キャベツの梅肉和え・お祝いケーキ)です。

【1年生道徳】 伝統と文化の尊重 国を愛する態度

1年生道徳で「音を宿す」について,学習しました。
我が国の伝統と文化の尊重,国を愛する態度についての項目です。
電子黒板も導入され,動画も見ながら学ぶことができました。
最後には,魅力を感じる伝統文化について外国の人に紹介しようということで,それぞれが考え,書くことができました。

【陸上】吉野川市新人駅伝競走大会

本日、吉野川市総合スポーツ運動場で行われた吉野川市新人駅伝競走大会に参加しました。男女ともにそれぞれの区間を精一杯走り抜きました。

               

クラスが好き!ジェスチャー編

1年生の学活で,クラスが好き!ジェスチャー編を行いました。
生徒たちは班で,今までに学校で活動したことを振り返って,ジェスチャーで伝えるということを楽しみながら行っていました。
最後の感想では,「今年度は行事が少なくなったけれども,いろいろな工夫をしたり,多くの仲間がいることで,活動できたこともたくさんあったので楽しかった。」というような言葉が出ていました。