部活動
【県立川島中学校】部活動にかかる活動方針     

学校教育目標       

"高き理想に生き未来を創造する人間の育成を図るために,学力と個性を伸ばし
豊かな心と国際性を育てる中高一貫教育の充実と発展に努める。"       
       

部活動の目的       

①体力や技能の向上を図る。       
②好ましい人間関係の構築を図り,学習意欲の向上や自己肯定感,責任感,連帯感等の涵養に資するなど多様な学びの場とする。       
       

基本的事項       

(1)運営に関すること       

①部活動設置について       
・本校の教育活動の中に部活動を設置する。
 運動部:硬式野球,男女卓球,男女ソフトテニス,男女剣道,女子バスケットボール,サッカー部
 文化部:音楽,美術,将棋,JRC,ESS       
       
・各部の目標に沿って年間計画及び毎月の活動計画に沿って活動する。原則として顧問がついて指導に当たる。       
②指導体制について(顧問配置,外部指導者の活用等)       
・顧問,学級担任,保護者間の連携をとり,円滑な運営を心がける。       
・中高間での連携をとり,専門性の高い指導を行う。       
③家庭,地域との連携について       
・部活動保護者会若しくは保護者への適切な説明を行い,円滑な運営のための共通理解を図る。       

(2)活動に関すること       

①施設や用具について       
・使用した設備の整頓,清掃,施錠等は顧問が責任をもって行う。       
②事故防止や安全対策について(学校事故対応マニュアルに基づく)       
・事故には十分に留意し,怪我が起きた場合は速やかに処置し,管理職及び関係職員,保護者に連絡をする。       
・原則として,活動の際には顧問が監督する。       
③対外試合や練習試合及び合同練習等の練習について       
・事前に期日,日程等を報告する。必ず教員が引率する。       

(3)活動時間に関すること       

①活動日と休養日の設定       
・〈活動日〉原則として平日,休日にそれぞれ1日休養日を設ける。       
・〈休養日〉原則として週に2日以上の休養日を設ける。休養日が取れない場合は,次の週に休養日を設ける。       
②活動時間の設定       
・〈平日〉原則として合計2時間程度(早朝,放課後を合計して)       
・〈休日〉原則として3時間程度       
・〈長期休業中〉原則として3時間程度       
・〈考査期間中〉試験開始の1週間前から完全休み。テスト休み中に大会等がある場合は,その都度協議する。       
・〈終了・下校時刻〉夏季:18時30分  冬季:18:00       

 
活動開始時刻①
17:00
16:00
16:00
17:00
16:00
9:00
9:00
活動終了時刻①
18:20
18:20
18:20
18:20
18:20
12:00
12:00
活動開始時刻②
17:00
16:00
16:00
17:00
16:00
13:00
13:00
活動終了時刻②
17:50
17:50
17:50
17:50
17:50
16:00
16:00
備考
 
 
 
 
 
 
 


現在、活動中の部活動の詳細は左のリンク先よりご確認下さい。

部活動-中学校-

中学校

【音楽部】全体練習

3月21日(日)に新しくなった体育館で演奏を行いました。
高校を卒業した6年生や中学校を卒業した3年生も参加しました。
6年生と一緒に演奏するのは21日が最後で,6年生が演奏したい曲や今まで練習してきた曲を8曲演奏した後,最後に校歌を演奏しました。
6年生の先輩への感謝と皆で合わせられることの喜びを感じた時間でした。

   

【サッカー部】卒業試合➀

昨日、鴨島東中学校と合同で卒業試合をしました。一緒にリーグ戦や総体を戦い、これからも仲間でいられる関係を作ることができました。卒業生の今後の活躍を期待したいと思います。

 

【サッカー部】TJリーグ

市立川島中学校と鴨島東中学校との3校合同チームで高円宮杯JFAU-15サッカーリーグ2021徳島県リーグ(TJL)に出場しました。結果は以下の通りです。

 1月31日(日) vs CBM 1-4
 2月7日(日)  vs 上八万中学校 1-1
 2月13日(土) vs 津田中学校 0-2
 3月6日(土)  vs 徳島中学校 1-1
 3月7日(日)  vs 加茂名中学校 0-2



試合に勝つことはできませんでしたが、選手全員が一生懸命プレーしました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

第60回徳島県中学校バスケットボール新人大会


11月3日(火)から11月23日(月)にかけて,
第60回徳島県中学校バスケットボール新人大会がありました。

1回戦   県立川島中学校 52 ー 48 城ノ内中学校

2回戦   県立川島中学校 92 ー 15 勝浦中学校

3回戦   県立川島中学校 42 ー 31 阿南二・新野中学校

準々決勝  県立川島中学校 36 ー 81 藍住東中学校

10月の吉野川市新人戦から練習してきた成果を発揮し,
準々決勝まで勝ち進むことができました。
勝ち進むごとに日頃の練習の大切さを改めて実感するとともに,
大会で試合ができることへの感謝の気持ちを強く持ち,苦しい場面でも最後まで全力でプレーすることができました。
県総体への出場を目標に,これからも練習に励んでいきます。
応援してくださった方々,応援ありがとうございました。

【ESS】台北市立民生国民中学との交流会

本日,中高のESSの活動で,台湾のMinsheng Junior High SchoolとZoomにて交流会を実施しました。
お互いの学校や地域を紹介することで,異文化理解を深めました。
今後も継続的に交流活動を行いたいと思います。

          

女子ソフトテニス部 吉野川市中学校ソフトテニス新人大会結果

10月3日(土) 吉野川市中学校ソフトテニス新人大会
○団体戦 準優勝 
    第1回戦  県立川島 2ー1 鴨島東
    決勝戦 県立川島 0-2 鴨島第一
○個人戦
2ペア9位決定戦のトーナメントに進みましたが,惜しくも敗れました。

本年度試合経験が少ない中,1年生も2年生も日頃の練習の成果を出していました。
最後は試合中に満足のいくプレーや試合展開もできていました。
今後も日々の練習を一生懸命に取り組みながら,試合の中でも成長していく選手になるように頑張っていきます。
応援よろしくお願いします。



男子ソフトテニス部 試合結果

8月30日(日) 県夏季選手権大会(個人)
橋本・大西ペア 2回戦進出
早雲・原田ペア 3回戦進出(ベスト32)

9月26日(土) 中学校新人ソフトテニス大会(個人) 出場

10月3日(土) 吉野川市中学校ソフトテニス新人大会
○団体戦 県立川島 0ー2 山川
○個人戦
2ペアともに9位決定戦(ソフトテニス祭出場枠)に残り,健闘しました。
橋本・大西ペアは最終トーナメントまで残り,ファイナルゲームで敗れました。
今回の市の大会では,得るものが多くあり,普段の練習で何が足りないのか考え,苦手に重点を置いて練習し,今後の試合に臨んでいきます。

【女子バスケットボール部】令和2年度吉野川市新人大会


10月4日(日)吉野川市アリーナにて,吉野川市中学校新人大会バスケットボール競技がありました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため,無観客での開催となりました。

1回戦     県立川島中学校  39 ー 46  鴨島第一中学校

3位決定戦   県立川島中学校  76 ー 23  市立川島中学校


新チームになって3ヶ月で,初めての公式戦となりました。

1年生は,この大会で初めてユニフォームに袖を通し,緊張したと思いますが,今まで練習してきたことを思い出しながらしっかりプレーできました。

2年生は,先輩に頼らず自分たちで試合運びをした初めての大会となり,上級生としての自覚と責任が芽生えたよい経験となりました。

目標としていた優勝はかないませんでしたが,
応援してくださった皆様への感謝の気持ちを忘れず,
次の県新人大会に向けて,チーム一丸となって練習に取り組んでいきます。

これからも応援よろしくお願いします。


【サッカー部】吉野川市新人大会

本日、吉野川市新人大会が上桜スポーツグラウンドで開催されました。鴨島東中学校・市立川島中学校との合同チームで参加しました。結果は以下の通りです。
 
 鴨島東・市立川島・県立川島  1-2  山川
 鴨島東・市立川島・県立川島  0-4  鴨島第一

悔しい結果になりましたが,試合ごとに成長していくチームの姿を見ることができました。今後,一層の努力を積み重ねていきたいと思います。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

       

【ソフトテニス部】中高合同部活

今年度,中高に同じ部活がある場合,合同で練習する機会を月一回程度実施するようになりました。
ソフトテニス部は普段,隣のコートで練習していますが,高校生に教えてもらいながら一緒のメニューをするのは初めてです。
優しい先輩と交流し,技術向上を目指しています。