部活動-中学校-

カテゴリ:音楽部

【音楽部】第41回徳島県高等学校総合文化祭 音楽部門

10月30日に行われた第41回徳島県高等学校総合文化祭(音楽部門)に音楽部が参加し,「となりのトトロ」~コンサート・バンドのためのセレクション~を演奏しました。たくさんの観客の方に,「さんぽ」や「ねこバス」などみんなが知っている,となりのトトロの曲を楽しんでもらうことができました。
今後は,3月に予定されている定期演奏会に向けて,努力を重ね,実力をつけていきたいと思います。

【音楽部】徳島県学校合奏コンクール

 7月28・29日にあわぎんホールで行われた徳島県学校合奏コンクールに音楽部が参加しました。県立川島中高等学校は,7月29日に交響詩「西遊記」を演奏し,銀賞をいただきました。久しぶりに保護者に演奏を聴いていただくこともでき,音楽を伝える喜びを感じることができました。

 当日は写真撮影ができませんでしたので,合奏練習の写真を載せておきます。

【音楽部】全体練習

3月21日(日)に新しくなった体育館で演奏を行いました。
高校を卒業した6年生や中学校を卒業した3年生も参加しました。
6年生と一緒に演奏するのは21日が最後で,6年生が演奏したい曲や今まで練習してきた曲を8曲演奏した後,最後に校歌を演奏しました。
6年生の先輩への感謝と皆で合わせられることの喜びを感じた時間でした。