部活動-中学校-

中学校

【音楽部】第23回定期演奏会

3月26日(日)に第23回定期演奏会が行われました。

4年ぶりの開催となる定期演奏会で緊張しましたが,私たちの音楽を伝えるため頑張りました。

当日はたくさんの方がお越しくださいました。

笑いや拍手で場を盛り上げていただき,感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

ケーブルテレビでも放映される予定ですので,当日来られなかった方もご覧いただけたらと思います。

 

この定期演奏会で6年生は卒部です。5年生もこれから自分たちの進路に向かっていくようになります。先輩方,本当にお世話になりました。

  

【音楽部】第41回徳島県高等学校総合文化祭 音楽部門

10月30日に行われた第41回徳島県高等学校総合文化祭(音楽部門)に音楽部が参加し,「となりのトトロ」~コンサート・バンドのためのセレクション~を演奏しました。たくさんの観客の方に,「さんぽ」や「ねこバス」などみんなが知っている,となりのトトロの曲を楽しんでもらうことができました。
今後は,3月に予定されている定期演奏会に向けて,努力を重ね,実力をつけていきたいと思います。

【卓球部】北部Bブロック新人大会

 10月1日,2日に北部Bブロック新人大会が行われました。1日(土)は女子の団体戦,2日(日)は個人戦に出場しました。団体戦では惜しくも敗れてしまいましたが,個人戦では2名の生徒がベスト16に入ることができました。今後もがんばってまいりますので応援よろしくお願いします。

【音楽部】徳島県学校合奏コンクール

 7月28・29日にあわぎんホールで行われた徳島県学校合奏コンクールに音楽部が参加しました。県立川島中高等学校は,7月29日に交響詩「西遊記」を演奏し,銀賞をいただきました。久しぶりに保護者に演奏を聴いていただくこともでき,音楽を伝える喜びを感じることができました。

 当日は写真撮影ができませんでしたので,合奏練習の写真を載せておきます。

【水泳】県総体

7月16,17日に県総体水泳競技が行われました。

県立川島中学校からも3名の生徒が参加しました。

2年生の大和くんが200m自由形,400m自由形で優勝しました。

四国総体も頑張ってください。

【サッカー部】卒業試合

昨日,3年生の卒業試合を鴨島東中学校と市立川島中学校との合同で上桜グラウンドにて行いました。サッカーを続けるかどうかに関わらず,卒業生にはサッカーで作った縁を生涯大事にしてもらいたいと思います。また,在校生は卒業生が築き上げたサッカー部に感謝し,今後の練習に励みます。

【音楽部】高校生によるクリスマス演奏会

 クリスマス直前ということで,高校生と打楽器担当の生徒が中学生のためにクリスマス演奏会を開いてくれました。「学園天国」や「恋人たちのクリスマス」などの演奏を聞きました。先輩たちのような心のこもった演奏ができるように,これからも練習を頑張っていこうと思いました。

【音楽部】徳島県高校総合文化祭 音楽部門

10月31日(日)にあわぎんホールで行われた徳島県高校総合文化祭音楽部門に参加しました。
シンコペーテッド・マーチ「明日に向かって」とYOASOBIメドレーを演奏しました。
コロナ禍で,お客さんの前で演奏する機会は減っていますが,舞台でみんなで演奏する経験を重ねていき,実力をつけていきたいと思います。

【サッカー部】吉野川市中学校新人体育大会

10月2日(土),鴨島東中学校・市立川島中学校との合同チームで吉野川市新人大会に参加しました。結果は以下のとおりです。応援してくださった皆様ありがとうございました。

  vs 山川中学校         1-2

  vs 鴨島第一中学校     2-1