学力向上

「主体的・対話的で深い学び」の視点からの学習・指導方法の研究

教員向けclassi 研修会 

川島中学・高等学校では、今年度より全学年を対象に、Classiを導入いたしました。

Classiとは、株式会社ベネッセコーポレーションが開発した教育アプリです。

生徒は学習動画の視聴が可能となり、個々の生徒の能力に合わせた学習をサポートできます。長期休暇の宿題から、日々の予習・復習をサポートまで、幅広く活用できます。また、生徒はWebドリルの使用も可能となり、授業の復習に加え、演習問題でさらなる学習向上にも役立てます。

5月20日(木)に Classiの活用方法について、株式会社ベネッセコーポレーションより、Zoom にて教員対象の研修会がありました。私たち教員は、学校教育、家庭学習の両方の領域で、生徒たちによりよい学びを提供できるよう取り組んでまいります。

新しい入試についての教員研修会

 8月27日(火)に,「新しい入試についての教員研修会」を実施しました。
 生徒たちを取り巻く社会環境の変化に伴い,必要となる教育改革,進められている入試改革等について,川島中・高の職員が一体となって取り組むための研修でした。
 ベネッセコーポレーションの玉橋唱平先生を講師にお迎えし,「3つの教育改革について」という題で,
  ○教育・入試改革の背景と全体像・スケジュール
  ○大学入学共通テストの概要と問題分析・対策
  ○英語4技能検定に関する情報
  ○多面的・総合的評価入試の拡大と指導方法
について,講演をしていただきました。

 

アクティブ・ラーニング授業研修

 7月26日(金)13:00~15:00 に, 産業能率大学 経営学部 教授 小林昭文 先生を講師にお招きし,アクティブ・ラーニング授業研修を実施しました。 

 前半は,6年次物理選択者に模擬授業を行っていただきました。小林先生が実践してこられた工夫に満ちたアクティブラーニング授業を見せていただきました。
  

     


 後半は,教員研修を行いました。模擬授業の研究協議において,「授業者を傷つけない,参加者全員がヒントを得て帰る『振り返り会』の方法」について学ぶことができました。
    

      

平成29年度アクティブ・ラーニング実践研究の報告書について

本校は平成28年度、平成29年度の2年間、文部科学省の研究指定を受けて「教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法をの改善のための実践研究」に取り組んできました。平成29年度の実績報告書を掲載します。

アクティブラーニング報告書.pdf