お知らせ

お知らせ

新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行後の出欠取り扱いについて(5/8以降)

これまで、「発熱・咳・喉の痛みなど新型コロナウイルス感染症が疑われる場合」「濃厚接触者に特定された場合」は出席停止としてきましたが、5月8日以降は次のとおりとなります。

 

1 生徒本人が新型コロナウイルスに感染した場合

 5日間の出席停止になります。

 発症日を0日とし、5日を経過かつ症状が軽快(解熱し、呼吸器症状が改善傾向)して1日を経過してから登校が可能になります。ただし、保護者の方が本校の「治癒報告書」に必要事項を記入して担任に提出してください(薬の処方箋や抗原検査結果等を添えてください)。

 

 なお、出席停止解除後、発症から10日を経過するまでは、マスクの着用を推奨します。

  

2 濃厚接触者の取り扱いについて

 濃厚接触者の特定は行われなくなります。これまで、同居の家族が感染された場合は連絡をいただいていましたが、連絡の必要はありません。生徒本人が感染しない限り、登校可能です。

 

3 発熱・咳などの症状がある場合

 欠席になります。ただし、医療機関を受診するなどして感染が確認された場合は出席停止となります。

 

なお、5類感染症への以降後も、引き続き感染症予防対策への御協力をお願いします。

  

SNS利用による性被害に遭わないために

本日(6/1)、SNSで知り合った徳島県内の女子中学生に裸の画像を送信させた疑いで、岐阜県内の成人男性が逮捕されたとの報道がありました。SNSやインターネットを安全に利用するため、学校でも情報モラル教育等を進めます。御家庭でも、警察庁・文部科学省作成の添付ファイル「02 別紙指導資料(中・高生用)」を参考に、フィルタリングの設定やペアレンタルコントロールの活用など、お子様を守る取り組みをお願いします。また、スマホやSNSの利用ルールについて、今一度お子様とお話し合いください。

02 別紙指導資料(中・高生用).pdf