部活動-中学校-

中学校

【男子ソフトテニス部】吉野川市中学校新人体育大会

10月2日(土)に吉野川市中学校新人ソフトテニス大会が開催されました。

本校からは,1年生部員3名が出場しました。初めての公式戦・初めての審判(主審・副審)を体験しました。

試合の方は,緊張し流れをうまくつかむことは難しく,負けてしまいましたが,ストレートで負けたのではなく,1ゲームは,それぞれがサーブを決め,レシーブを返し,勝ち取ることができました。コロナ禍で,他校との試合もほとんどできず,審判講習会もまだ受講できていない中、初めての公式戦デビューをしっかり果たすことができました。次は県新人戦(個人戦)です。

【女子ソフトテニス部】令和3年度吉野川市中学校新人体育大会

10月2日(土) 鴨島第一中学校テニスコートにて、

吉野川市ソフトテニス新人大会に参加しました。

 

山川中学校との団体戦は2ペア同士の対戦となり、

一勝一敗の接戦ではありましたが、

得失ゲーム差により惜しくも敗れてしまいました。

 

個人戦では一つのペアが第三位に入賞する結果を残し、

11月に開催される県ソフトテニス祭の出場権を獲得しました。

 

この経験を糧に、一層頑張っていきたいと思います。

応援してくださった皆様、誠にありがとうございました。

 

 

女子ソフトテニス集合写真

三位入賞選手写真

【女子バスケットボール部】令和3年度吉野川市中学校新人体育大会

10月2日(土)吉野川市アリーナにて,吉野川市新人大会に参加しました。

1回戦は山川中学校,3位決定戦は市立川島中学校と対戦しました。

新チームになって練習試合もできない中で,限られた人数で毎日工夫して練習してきました。

大会本番では惜しくも敗れてしまいましたが,一人ひとりが精一杯持てる力を発揮し,

最後まで戦い抜くことができました。

大会を通して,日頃の練習の大切さを改めて実感することができました。

これからも5人で力を合わせて,練習に励んでいこうと思います。

応援してくださったみなさま,ありがとうございました。

【女子卓球部】吉野川市中学校新人体育大会

10月2日(土),吉野川市中学校新人体育大会女子卓球競技に参加しました。1年生5名で出場し,結果は以下の通りです。

《団体戦》

県立川島vs鴨島一中 0ー3

県立川島vs山川中    1ー2

県立川島vs市立川島 0-3

《個人戦》

2回戦進出 1名

初めての団体戦出場でしたが,シングルスダブルスともに精一杯取り組むことができました。この経験を糧に,また次の大会に向けて頑張りたいと思います。応援してくださった皆様、誠にありがとうございました。

 

【男子卓球部】吉野川市中学校新人体育大会

10月2日(土),吉野川市中学校新人体育大会男子卓球競技に参加しました。

1年生1名,2年生3名で出場し,結果は以下の通りです。

《個人戦》

3回戦出場 1名

2回戦出場 2名

1年生にとっては初めての市の大会で緊張もありましたが,3回戦に進むことができ,よい経験になりました。

次は11月13日に行われる県新人大会に向けて頑張りたいと思います。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

【美術部】美術館見学研修~徳島県立近代美術館~

8月3日(火)中学校美術部員が徳島県立近代美術館にて,見学研修をおこないました。

美術部員は7名が参加し,美術館の特別展や所蔵作品展の作品を鑑賞しました。

特別展では,学芸員の方から丁寧な説明をしていただき,作品の見方やエピソードなどを教えていただきました。

美術館の落ち着いた雰囲気の中,実物の美術作品を鑑賞し,美術の面白さや奥深さ,作品が持つ色や形の美しさ,素晴らしさなど,たくさんの刺激を肌に感じながら,貴重な時間を過ごすことができました。

集合  

【中・高音楽部】学習支援ボランティア(上浦小)

7月28日(水)に上浦小学校に学習支援ボランティアに行きました。

はじめに,自分たちの楽器と音色の紹介をしました。

その後,いろいろな金管楽器の持ち方や音階の吹き方などについて見本を見せたり,説明をしたりして体験のお手伝いをしました。

楽器を触るのは,ほぼはじめてという小学生もいましたが,1時間程度でずいぶんと音が出るようになっていました。

音楽部の生徒たちにとっても,「教える」ことを学ぶことができ,よい経験となりました。

学習支援ボランティアに呼んでいただいた,上浦小学校の皆様ありがとうございました。

 

     

 

【バドミントン】第75回徳島県中学校総合体育大会

7月22日(木),徳島市立体育館で行われた第75回徳島県中学校総合体育大会バドミントン競技に,

3年生の梶本くんが参加しました。四国総体への切符は惜しくも逃しましたが,

それでも男子シングルスで見事,ベスト8という成績をのこしました。

コロナ禍でなかなか思うように練習ができないなか,一生懸命がんばってきた成果を発揮できたと思います!

 

 

 

【バスケットボール部】徳島県中学校総合体育大会

7月23日(金)北島北公園総合体育館にて,

徳島県中学校総合体育大会バスケットボール競技が行われました。

 

1回戦は,羽ノ浦中学校との試合になりました。 

強豪チームを前にして,なかなか思うように力が発揮できず,苦しい試合展開になりました。

試合には敗れてしまいましたが,

今までの練習で磨いてきたチームプレーや仲間と助け合う姿勢を大切にし,

最後まで一生懸命戦い抜き,全力を尽くすことができました。

 

このチームでバスケットができたことを嬉しく思います。

応援してくださったみなさま,ありがとうございました。

 

【サッカー部】3年生の公式試合最終戦

7月25日(日)のTJリーグで、中学3年生の公式試合の最終戦を終えました。3年生全員が出場し活躍してくれました。これまで応援してくださった皆様ありがとうございました。