お知らせ

お知らせ

学校 県立川島中学校・高等学校「学校閉庁日」のお知らせ

 県立川島中学校・高等学校は,夏季休業日中の8月10日(火)から13(金)までの4日間を,「学校閉庁日」とします。この期間は,原則として,全ての学校業務を休止します。

 保護者の皆様,生徒の皆さん,関係の皆様におかれましては,何かと御不便をお掛けしますが,この期間の来校(登校)・電話連絡等は御遠慮くださいますよう,お願い致します。

 また,これは,県教育委員会が進める『働き方改革』『ワーク・ライフ・バランス』実現の取組の一貫であることを御理解くださいますよう,併せてお願い致します。

              令和3年盛夏 

           徳島県立川島中学校・高等学校

鉛筆 徳島県立川島中学校・高等学校のスクール・ミッション及びスクール・ポリシー

 徳島県立川島中学校・高等学校の「スクール・ミッション(県教委が示した本校の期待される社会的役割や目指すべき学校像)及びスクール・ポリシー(本校の教育活動の指針となる3つの方針)」です。

徳島県立川島中学校.pdf  (中学校はスクールポリシーのみ)

徳島県立川島高校(普通科).pdf

笑う 令和3年度入学式のTV放送について

 去る4月8日に挙行されました,令和3年度中学校・高等学校入学式につきまして,「株式会社ケーブルネットおえ」による放映日時が決定しましたので,お知らせします。

 4月30日(金) 12:00~, 20:00~

 5月 7日(金) 12:00~, 20:00~

 チャンネル 111ch

 ぜひ,ご覧ください。

寄贈図書 贈呈式

 3月26日(金)に,本校卒業生であるRBAインターナショナル 理事長 久米信廣様より本校図書館に100冊の本を寄贈していただきました。RBAインターナショナルは青少年の健全な育成と地球人輩出のための国際交流を目的とするNPO法人です。今回,後輩の皆さんが幅広く楽しめるようにと,様々なジャンルの本を寄贈くださいました。写真は校長室で行われた贈呈式および,図書館で寄贈された本を早速手に取る生徒の様子です。 





夏季休業期間中における学校閉庁日について

 このたび,県立学校における「教職員の働き方改革」の一環として,夏季休業期間中に学校閉庁日を設けることといたしました。
 つきましては,本校における学校閉庁日を,下記のとおり設定いたしますので,お知らせいたします。保護者の皆様方には,ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 なお,夏季休業期間(8月3日~7日)の電話対応時間帯につきましても,下記のように変更させていただきます。


1 学校閉庁日  令和2年8月11日(火)~14日(金)


2 夏季休業期間(8月3日~7日)の電話対応時間帯

   午前8時25分から午後5時10分まで

 

マスクを御寄附いただきました

 北野 英司 様(鳴門市在住 平成4年度卒業)
 尾崎 大輔 様(東京都在住 平成27年度卒業)のお二人の方から,マスクを御寄附いただきました。
 生徒・教職員に配付し,新型コロナウイルス感染予防に役立てさせていただきます。ありがとうございました。

   

令和2年度徳島県立川島中学校・高等学校入学式の開催について

                                令和2年4月6日

入学生の保護者の皆様へ

                          徳島県立川島中学校・高等学校
                                                       校長 武田 伊織


                令和2年度徳島県立川島中学校・高等学校
                入学式の開催について         
                                        
  陽春の候,保護者の皆様におかれましては,ご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて,徳島県におきましては,新型コロナウイルスの感染症拡大防止に向け,3月2日
より,すべての県立学校において臨時休業としておりましたが,現在4月8日の学校再開
に向けて諸準備を行っているところです。
 つきましては,東京など都市部を中心に感染が広がっている状況を受け,本校におきま
しては入学式の開催に当たり,さらなる感染症拡大防止の観点から次のような対策や措置
等を行う所存ですので,保護者の皆様におかれましては,ご理解とご協力をよろしくお願
いいたします。

1 感染拡大防止の措置
 ・入学生や保護者の方で,咳や発熱等の症状のある方,及び直近2週間以内に感染拡大
  地域(東京,愛知,大阪,兵庫など)に滞在歴のある方については,入学式への列席
  をお控えください。
 ・入学式に列席される方は,全員マスクの着用をお願いいたします。
 ・各ご家庭から列席される場合は,原則として各ご家庭につき1名とするなど,最小限
  のご参加でお願いします。

2 開催方式の見直し
 ・式典の内容を精選し,式典全体の時間を短縮いたします。
 ・来賓のご臨席を取りやめるなど,開催規模を縮小いたします。
  ・会場の座席の間隔を空け,出席者のスペースをできる限り確保いたします。

3 入学式の日程等
 ・開始時刻については,変更はありません。
   令和2年4月8日(水)午後1時30分開始
 ・当日,保護者の方につきましては,教室への入場はご遠慮いただきます。

4 その他
 ・当日,ケーブルテレビによる式典の撮影があります。入学生呼名の氏名につきまして
  は,音声は入りませんが,映像として不都合のある場合は,入学式当日に申し出てく
  ださい。
 ・入学生及び保護者の皆様のご列席につきましては,当日の体調や感染のリスク等をも
  とに,各ご家庭でご判断いただけたらと思います。
 ・ご不明な点がありましたら,学校までお問い合わせください。
   電話番号 0883-25-2824(高校)
        0883-25-2835(中学校)


  令和2年度徳島県立川島中学校・高等学校入学式の開催について.pdf(約76KB)

本校における電話対応時間帯の設定について



令和2年3月24日
 
 
保護者の皆様へ
 
 
徳島県立川島中学校・高等学校
校 長  武 田 伊 織
 
 
本校における電話対応時間帯の設定について(お知らせ)
 
日頃より,本校の教育活動の推進にご理解とご協力をいただき,心より感謝申し上げます。
このたび,県立学校における「教職員の働き方改革」の一環として,電話対応時間帯を設定いたしました。
つきましては,本校における電話対応時間帯を,下記のとおり設定しますので,お知らせいたします。保護者の皆様方には,ご理解,ご協力賜わりますようお願い申し上げます。
 
 
 
 
1 電話対応時間帯の設定開始日 令和2年4月1日(水)
 
2 電話対応時間帯
① 平日(月~金) 午前7時30分から午後6時00分まで
 
② 土日・祝日・年末年始(12/29~1/3)は,これまでどおり対応外。ただし,授業や学校行事等を実施する場合は,平日と同様とします。
 
③ 高等学校が,サタデーサポートや模擬試験等を実施する場合は,午前7時30分からサタデーサポートや模擬試験等が終了する時刻まで,電話対応いたします。
 
3 本校電話番号 0883-25-2835(中学校)
         0883-25-2824(高等学校)

 

「とくしま教育の日」公開授業について

令和元年10月 4日


 保護者の皆様へ


徳島県立川島中学校・高等学校長


「とくしま教育の日実施事業」に係る公開授業について(ご案内)

 

 秋冷の候,皆様方にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。日ごろは,本校教育の推進にご支援・ご協力をいただき,厚くお礼申し上げます。
 さて,「とくしま教育の日」に合わせて,本校では次のとおり公開授業を開催いたします。授業や部活動,学校の施設などをご覧いただき,本校の教育活動全般についてのご理解を深めていただきまして,ご家庭との一層親密な連携を図りたいと存じます。
 つきましては,是非この機会にご来校いただきますよう,ご案内申し上げます。多数の皆様方のご参加をお待ちしております。

 

1 期 間  令和元年11月1日(金)
          13:30~14:20 5限 公開授業
          14:30~15:20 6限 公開授業
          15:35~      放課後 部活動見学
           *どの時間帯から参観いただいても結構です。

 

2 場 所  徳島県立川島中学校・高等学校
       (徳島県吉野川市川島町桑村367-3 電話 0883-25-2824

 

3 受 付  事務室(高校北校舎1階)及び中学校生徒昇降口(中学校校舎1階)

 

4 控 室  会議室(高校北校舎1階) 
       *学校紹介DVDを上映いたします。休み時間等にご覧ください。

 

5 備 考  事前に申込みの必要はございません。ご自由にご参加ください。