部活動-中学校-

中学校

【ESS】台北市立民生国民中学との交流会

本日,中高のESSの活動で,台湾のMinsheng Junior High SchoolとZoomにて交流会を実施しました。
お互いの学校や地域を紹介することで,異文化理解を深めました。
今後も継続的に交流活動を行いたいと思います。

          

女子ソフトテニス部 吉野川市中学校ソフトテニス新人大会結果

10月3日(土) 吉野川市中学校ソフトテニス新人大会
○団体戦 準優勝 
    第1回戦  県立川島 2ー1 鴨島東
    決勝戦 県立川島 0-2 鴨島第一
○個人戦
2ペア9位決定戦のトーナメントに進みましたが,惜しくも敗れました。

本年度試合経験が少ない中,1年生も2年生も日頃の練習の成果を出していました。
最後は試合中に満足のいくプレーや試合展開もできていました。
今後も日々の練習を一生懸命に取り組みながら,試合の中でも成長していく選手になるように頑張っていきます。
応援よろしくお願いします。



男子ソフトテニス部 試合結果

8月30日(日) 県夏季選手権大会(個人)
橋本・大西ペア 2回戦進出
早雲・原田ペア 3回戦進出(ベスト32)

9月26日(土) 中学校新人ソフトテニス大会(個人) 出場

10月3日(土) 吉野川市中学校ソフトテニス新人大会
○団体戦 県立川島 0ー2 山川
○個人戦
2ペアともに9位決定戦(ソフトテニス祭出場枠)に残り,健闘しました。
橋本・大西ペアは最終トーナメントまで残り,ファイナルゲームで敗れました。
今回の市の大会では,得るものが多くあり,普段の練習で何が足りないのか考え,苦手に重点を置いて練習し,今後の試合に臨んでいきます。

【女子バスケットボール部】令和2年度吉野川市新人大会


10月4日(日)吉野川市アリーナにて,吉野川市中学校新人大会バスケットボール競技がありました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため,無観客での開催となりました。

1回戦     県立川島中学校  39 ー 46  鴨島第一中学校

3位決定戦   県立川島中学校  76 ー 23  市立川島中学校


新チームになって3ヶ月で,初めての公式戦となりました。

1年生は,この大会で初めてユニフォームに袖を通し,緊張したと思いますが,今まで練習してきたことを思い出しながらしっかりプレーできました。

2年生は,先輩に頼らず自分たちで試合運びをした初めての大会となり,上級生としての自覚と責任が芽生えたよい経験となりました。

目標としていた優勝はかないませんでしたが,
応援してくださった皆様への感謝の気持ちを忘れず,
次の県新人大会に向けて,チーム一丸となって練習に取り組んでいきます。

これからも応援よろしくお願いします。


【サッカー部】吉野川市新人大会

本日、吉野川市新人大会が上桜スポーツグラウンドで開催されました。鴨島東中学校・市立川島中学校との合同チームで参加しました。結果は以下の通りです。
 
 鴨島東・市立川島・県立川島  1-2  山川
 鴨島東・市立川島・県立川島  0-4  鴨島第一

悔しい結果になりましたが,試合ごとに成長していくチームの姿を見ることができました。今後,一層の努力を積み重ねていきたいと思います。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

       

【ソフトテニス部】中高合同部活

今年度,中高に同じ部活がある場合,合同で練習する機会を月一回程度実施するようになりました。
ソフトテニス部は普段,隣のコートで練習していますが,高校生に教えてもらいながら一緒のメニューをするのは初めてです。
優しい先輩と交流し,技術向上を目指しています。







【サッカー部】高円宮杯徳島県リーグ戦(TJL)最終節

8月29日に高円宮杯徳島県リーグ戦(TJL)の最終節、南部Bとの試合がありました。前半最初に2失点しましたが、後半で逆転することができ、最終4-2で勝利することができました。3年生にとっては中学校での最後の公式戦の試合で、有終の美を飾ることができました。応援してくださった皆様、誠にありがとうございました。

吉野川市中学校夏季ソフトテニス大会


7月23日・24日に市の中学校夏季大会が行われました。3年2名はこれが最後の戦いとなりました。その結果は,次の通りです。
〇団体戦
  市立川島 3-0 県立川島中
  鴨島一中 3-0   〃
  山川中  3-0   〃
  鴨島東中 3ー0   〃

    3年生にとっては,最後の大会となりました。上記の対戦結果の数字では見えませんが,よく健闘し,最後まで全力で戦い,何ゲームかは勝ち取っています。ファイナルまで粘ったゲームもあり,強豪相手にしっかり勝負を挑んでいきました。



〇個人戦
  高野・早雲ペア  2回戦敗退
  川村・橋本ペア  1回戦敗退

 高野・早雲ペア:しっかりボールをつなぎ,攻め続け,相手のミスを誘い1回戦を見事に勝ち取りました。2回戦では,ラリーがよく続きましたが,苦手なコースをつかれ,最後まで粘り強さを見せましたが,勝利できませんでした。
 川村・橋本ペア:サーブをしっかり入れることを心がけ,基本を忘れず勝負しましたが,相手の速いボールに自分たちのペースを乱され,最後まで健闘しましたが1回戦敗退となりました。
 2日間とも最後まであきらめず戦えたこと,相手を尊重しマナー良く試合ができたことに,チームの誇りを感じました。

  

【サッカー部】練習試合

7月23日(木)に鴨島東との合同チームで鳴門中学校と練習試合をしました。応援に来て下さった皆様、ありがとうございました。今年の夏季休暇も練習だけではなく、リーグ戦や練習試合を通して成長していきたいと思います。