お知らせ

家庭内での感染対策について

 去る8月19日に開催された「徳島県新型コロナウィルス感染症対策本部会議」において、感染力が非常に強い「デルタ株」の影響で県内での新規感染者数が急増しており、本県の医療体制にさらに大きな負担がかかり、通常の診療に深刻な影響が発生することを回避するため、同日18時から「本県初」となる、とくしまアラート「特定警戒」(国のステージⅣ相当)が発動されました。

 現時点では児童生徒等への感染は、家庭内感染が大部分であることから、家庭からウイルスを学校内に持ち込まないようにするため、次の点について徳島県教育委員会から周知依頼がありましたので、お知らせします。ご確認の上、引き続きご協力をお願いいたします。

 

・「マスクの正しい着用」や「手洗い手指消毒」などの基本的な感染症対策を徹底すること。

・集団感染のリスクを低減するため、3密が同時に重なる場を避けることはもちろんのこと、できる限りそれぞれの密を避けること。

・「県境をまたぐ移動」や「不要不急の外出」は慎重に判断すること。

・毎日の検温等による健康観察を徹底し、発熱や倦怠感、喉の違和感などの風邪症状があり、普段と体調が少しでも異なる場合には、自宅での休養を徹底すること。

・とくしまアラート「特定警戒」(国のステージⅣ相当)が発動されていることから、同居の家族に同様の症状が見られる場合も登校を控えること。