お知らせ

令和3年度 「たのしい子育て全国キャンペーン」 について

PTA会員の皆様に,徳島県PTA連合会より案内がありましたので,お知らせいたします。

令和3年度 「たのしい子育て全国キャンペーン」 
~家庭で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ~
 三行詩募集について


 日頃は,PTA活動に多大なるご尽力を賜り感謝申しあげます。
 「楽しい子育て全国キャンペーン」三行詩募集は,公益社団法人日本PTA全国協議会の主催事 業として実施しております。
   家族の会話やコミュニケーションから育まれるきずなや家庭のルール,子どもたちの基本的な生 活習慣づくりなど家庭教育の大切さをテーマとして短文で表現した三行詩を募集します。学校・家 庭・地域の連携の促進を図る観点を踏まえて,小学生・中学生・その保護者,並びに日頃から児童 ・生徒と向き合っておられる教職員の方々から募集することとなりました。
    つきましては,次の実施要領をお知らせいたします。

1 募集対象:小学生・中学生の子どもと保護者・教職員等 
2 募集内容:「家庭で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ」に関する三行詩
 ・三行詩とは,三行程度の短文の意味合いであり,必ずしも三行である必要はなく,俳句のような ものでも構わない。
 ・家族の会話やコミュニケーションから育まれるきずなや家庭のルール,子どもたちの基本的な生 活習慣づくりなどの家庭教育,一人一人の命のつながりや大切さをテーマとして短文で表現したも のであること。
 ・家庭での日常の出来事や,学校や地域でのエピソードをもとに,家族で話し合った上記テーマに 沿った作品であること
3 募集期間:令和3年5月6日(木)~令和3年6月17日(木) 
4 応募方法:別紙「応募用紙」,または,公益社団法人日本PTA全国協議会ホームページに掲 載する所定の「応募用紙」,あるいはA4サイズの用紙に,氏名(ふりがな),年齢(学年),住 所,電話番号,学校名等,三行詩を記入の上,お子さまが在籍する学校へ提出する。その後,各郡 市P連事務局に提出する。 
5 選考方法:第一次選考を7月上旬に徳島県PTA連合会で行い,小学生・中学生・一般の各部 それぞれ5点を上限として選出し,令和3年7月23日(金)までに公益社団法人日本PTA協議 会に推薦する。公益社団法人日本PTA全国協議会は,第一次選考で選出された作品から優秀作品 を選定する。 
6 表彰等:発表は,応募者に通知するとともに,公益社団法人日本PTA全国協議会のホームペ ージにて発表する。 徳島県PTA連合会から第一次選考で選出された方に,優秀賞として賞状と記念品を授与いたし ます。

R3三行詩募集チラシ.pdf