部活動-中学校-

2020年7月の記事一覧

吉野川市中学校夏季ソフトテニス大会


7月23日・24日に市の中学校夏季大会が行われました。3年2名はこれが最後の戦いとなりました。その結果は,次の通りです。
〇団体戦
  市立川島 3-0 県立川島中
  鴨島一中 3-0   〃
  山川中  3-0   〃
  鴨島東中 3ー0   〃

    3年生にとっては,最後の大会となりました。上記の対戦結果の数字では見えませんが,よく健闘し,最後まで全力で戦い,何ゲームかは勝ち取っています。ファイナルまで粘ったゲームもあり,強豪相手にしっかり勝負を挑んでいきました。



〇個人戦
  高野・早雲ペア  2回戦敗退
  川村・橋本ペア  1回戦敗退

 高野・早雲ペア:しっかりボールをつなぎ,攻め続け,相手のミスを誘い1回戦を見事に勝ち取りました。2回戦では,ラリーがよく続きましたが,苦手なコースをつかれ,最後まで粘り強さを見せましたが,勝利できませんでした。
 川村・橋本ペア:サーブをしっかり入れることを心がけ,基本を忘れず勝負しましたが,相手の速いボールに自分たちのペースを乱され,最後まで健闘しましたが1回戦敗退となりました。
 2日間とも最後まであきらめず戦えたこと,相手を尊重しマナー良く試合ができたことに,チームの誇りを感じました。

  

【サッカー部】練習試合

7月23日(木)に鴨島東との合同チームで鳴門中学校と練習試合をしました。応援に来て下さった皆様、ありがとうございました。今年の夏季休暇も練習だけではなく、リーグ戦や練習試合を通して成長していきたいと思います。
    
   

【サッカー部】夏季大会

7月11日(土)上桜グラウンドで吉野川市夏季大会サッカー競技が行われました。鴨島東との合同チームで参加しました。結果は以下の通りです。

県立川島・鴨島東 2-1 市立川島・山川
県立川島・鴨島東 1-1 鴨島第一

1勝1分けですが得失点差で準優勝となりました。昨年度の新人戦にて1-5で敗北した鴨島第一中学校に引き分けまで持ち込むことができ、チームの成長を実感することができました。8月下旬までリーグ戦が続くので、さらに練習に励んでいきたいと思います。応援してくださった皆様、誠にありがとうございました。

           

 

【女子卓球部】吉野川市夏季大会


7月5日(日)に吉野川市アリーナにて,夏季大会がありました。

団体戦結果

1回戦 県立川島 3ー1 鴨島第一

決勝  県立川島 0ー3 山川




部員は一人ひとりが精一杯がんばり,準優勝でした。
頑張る姿がチームを盛り上げ,
仲間と力を合わせることの大切さを再確認できました。

今回の大会で学んだことを,これからの生活にいかしていきます。

吉野川市夏季大会がありました


7月4日土曜日に吉野川市アリーナにて,夏季大会が行われました。

1回戦
県立川島中学校 54 ー 36 市立川島中学校

決勝戦
県立川島中学校 40 ー 41 鴨島第一中学校




優勝にはあと一歩及びませんでしたが,
今までの練習の成果を発揮し,
最後までチーム全員で力を合わせ頑張ることができました。

新チームになってもこの経験を生かし,練習に励んでいきます。

女子バスケットボール部 部活紹介


女子バスケットボール部は,3年2名,2年4名,1年5名で活動しています。



放課後の体育館で練習し,みんなで汗を流しています。
限られた練習時間・練習場所ですが,
効率を考えて練習することや,一人ひとりが考えてプレーすることで,
工夫しながら技術を身につけています
また,味方を生かすプレーや味方を助けるプレー,苦しい場面でも互いに励まし合うことなどを意識して,
チームプレーを通して心も磨いています。

まだまだ未熟なチームですが,応援よろしくお願いします。