音楽部
日誌

音楽部

【音楽部】定期演奏会

3月24日(日)に第24回定期演奏会を行いました。あいにくの雨模様ではありましたが、たくさんの方にご来場いただきました。

定期演奏会では、夏の学校合奏コンクールで演奏した「風之舞」、秋の高文祭で演奏した「DISNEY AT THE MOVIES」をはじめ、高文祭後に練習してきた「銀河鉄道999」や高校野球の応援でよく演奏されている「El Cumbanchero(エル クンバンチェロ)」など、合わせて7曲を演奏しました。各パートの楽器紹介も行い、それぞれの楽器の音色も聴いていただくことができました。

アンコールではスタンドプレイで「宝島」を演奏し、客席からは手拍子もいただき、ホール全体が一体となりました。

6年生と一緒に演奏できるのはこれが最後です。6年生の皆さん、本当にありがとうございました。新天地でのご活躍を応援しています。

 

【音楽部】徳島県学校合奏コンクール

7月26日に行われた徳島県学校合奏コンクールに音楽部が参加しました。

『吹奏楽のための「風之舞」』を演奏しました。

4年生、1年生が入部し、新たなメンバーでの初めての演奏会で緊張しましたが、

4月から練習してきた成果を発揮して演奏することができたと思います。

今後は、文化祭での演奏に向けて、新たな曲の練習に取り組んでいきます。

 

コンクールでの撮影はできませんので、写真は当日朝の練習風景です。

【音楽部】第23回定期演奏会

3月26日(日)に第23回定期演奏会が行われました。

4年ぶりの開催となる定期演奏会で緊張しましたが,私たちの音楽を伝えるため頑張りました。

当日はたくさんの方がお越しくださいました。

笑いや拍手で場を盛り上げていだただき,感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

ケーブルテレビでも放映される予定ですので,当日来られなかった方もご覧いただけたらと思います。

 

この定期演奏会で6年生は卒部です。5年生もこれから自分たちの進路に向かっていくようになります。

先輩方,本当にお世話になりました。

【音楽部】第41回徳島県高等学校総合文化祭 音楽部門

10月30日に行われた第41回徳島県高等学校総合文化祭(音楽部門)に音楽部が参加し,「となりのトトロ」~コンサート・バンドのためのセレクション~を演奏しました。たくさんの観客の方に,「さんぽ」や「ねこバス」などみんなが知っている,となりのトトロの曲を楽しんでもらうことができました。
今後は,3月に予定されている定期演奏会に向けて,努力を重ね,実力をつけていきたいと思います。 

【音楽部】徳島県学校合奏コンクール

 7月28・29日にあわぎんホールで行われた徳島県学校合奏コンクールに音楽部が参加しました。県立川島中高等学校は,7月29日に交響詩「西遊記」を演奏し,銀賞をいただきました。久しぶりに保護者に演奏を聴いていただくこともでき,音楽を伝える喜びを感じることができました。

 当日は写真撮影ができませんでしたので,合奏練習の写真を載せておきます。

〔音楽部〕高校生によるクリスマス演奏会

 クリスマス直前ということで,高校生と打楽器担当の生徒が,音楽部の中学生に向けて,クリスマス演奏会を開きました。「学園天国」や「恋人たちのクリスマス」などの演奏をしました。心のこもった演奏を届けることができました。

〔音楽部〕徳島県高校総合文化祭 音楽部門

10月31日(日)にあわぎんホールで行われた徳島県高校総合文化祭音楽部門に参加しました。
シンコペーテッド・マーチ「明日に向かって」とYOASOBIメドレーを演奏しました。
コロナ禍で,お客さんの前で演奏する機会は減っていますが,舞台でみんなで演奏する経験を重ねていき,実力をつけていきたいと思います。

中・高音楽部 学習支援ボランティア(上浦小)

7月28日(水)に上浦小学校に学習支援ボランティアに行きました。

はじめに,自分たちの楽器と音色の紹介をしました。

その後,いろいろな金管楽器の持ち方や音階の吹き方などについて見本を見せたり,説明をしたりして体験のお手伝いをしました。

楽器を触るのは,ほぼ初めてという小学生もいましたが,1時間程度でずいぶんと音が出るようになっていました。

音楽部の生徒たちにとっても,教えることを学ぶことができ,よい経験となりました。

学習支援ボランティアに呼んでいただいた,上浦小学校の皆様ありがとうございました。

  

 

クリスマスコンサートのお知らせ

徳島県立川島中学校・高等学校 音楽部 クリスマスコンサート

 平成30 年12月22 日(土)午後2時より,

 吉野川市アメニティセンター

にて開催いたします。

多数のご来場をお待ちしております。

 

ジョイント・コンサート

10/8(月)に文化の森にてジョイントコンサートを行いました。
参加団体は、南部中学校・八万中学校・富田中学校・徳島吹奏楽団でした。

単独演奏では、川島メドレー(友よ~ピクニック~ピースサイン)とディズニーブロックバスターズを演奏しました。


合同演奏では、勇気100%、Free spirit overtureを演奏しました。
150人を超える人数となり、迫力ある演奏をすることができました。