中学生体験入学

体験入学・公開授業

晴れ 中学生体験入学を実施しました

 

 令和5年8月4日(金)中学生体験入学を開催しました。

 厳しい暑さの中でしたが、中学生164人、保護者55人、教員12人と多くの方に申し込みいただき、

 参加していただきました。

 至誠会館での学校説明会や、各教室での授業体験、部活動見学・体験を行いました。

 また、本校生徒が「コンシェルジュ」として、授業体験や校舎案内など、お手伝いをしました。

 参加してくださったみなさま、有難うございました。

         

     

 

       

 

      

                               ( 授業や説明会、部活動見学の様子 )

令和5年度川島高校中学生体験入学について(案内)

 日ごろは、本校の教育活動に御支援、御協力を頂き、厚くお礼申し上げます。さて、本年度も中学生及び保護者の皆様並びに中学校の先生方に、本校教育に対する御理解をより一層深めていただくため別紙のとおり「中学生体験入学」を実施いたします。つきましては、中学生のみなさんの参加をお待ちしています。

・体験入学の参加申し込み様式はこちらからダウンロードしてください。

令和5年度川島高校「中学生体験入学」参加申込用様式.xlsx

 【注意】必ず中学校の先生を通して申し込んで下さい!

  別紙 野球部 (部活動見学案内)   

・野球部の体験についてはこちらの資料をご覧いただき、参加申し込み書を提出してください。

練習参加承諾書および体験入部(公式野球)について.pdf

 

 

 

 

 

オープンスクール・公開授業実施 2022/10/15

 川島高校「オープンスクール・公開授業」を実施しました。16校の中学校から109名の中学生の参加を得て、学校説明会、授業参観、部活動見学・参加と、全日程を無事に終えることができました。

 参加者の取りまとめをしてくださり、引率してくださった中学校の先生方、大変お世話になりました。

 参加してくださった中学生の皆さん、4月にお目にかかれることを楽しみにしています。

      

                    

         

                                       

 

学校 「公開授業」の実施(10月16日)

   川島高校「公開授業」を実施しました。18校の中学校から大勢の中学生の参加を得て、学校説明会・授業参観・部活動見学と、全日程を無事に終えることができました。

 参加者の取りまとめをしてくださり、引率もしてくださった中学校の先生方、本当にお世話になりました。

 参加してくださった中学生の皆さん、3月の高校入試で再びお会いできることを楽しみにしています。

  

             

           

 

お知らせ 本日の「公開授業」について

 本日の「公開授業」は予定どおり実施します。中学生の皆さんは、気を付けて来校してください。

              川島高等学校

お知らせ 10月16日(土)の「公開授業」についてのお願い⑦

 明日の川島高校「公開授業」の実施に当たり,参加予定の皆さんにお願いをさせていただきます。
 参加いただける生徒の皆さんを,中学校ごとにA・B,2つのグループに分けさせていただきます。グループ分けは 次のようになっています。              
【Aグループ】順不同です。
 鴨島第一中学校 阿波中学校 岩倉中学校 吉野中学校
 穴吹中学校   江原中学校 高浦中学校 三加茂中学校
 三島中学校
【Bグループ】順不同です。
 山川中学校 市場中学校 上板中学校 石井中学校
 貞光中学校 土成中学校 美馬中学校 藍住中学校
 脇町中学校

お知らせ 10月16日(土)の「公開授業」についてのお願い⑥

   10月16日(土)実施予定の「公開授業」につきましては、多くの中学校様から沢山の生徒さんの参加申込みをいただき、誠に有り難うございます。

    現在の天気予報では、当日は降雨の可能性もありますので、お気をつけて来校いただければと思います。

 つきましては、これまでの繰り返しになりますが、何点かお願いをさせていただきます。

保護者の方の駐車場が確保できません。係員の指示・誘導に従っていただき、校地内ではお子様の降車・乗車のみを行ってください。

積極的に、JR(徳島線)を御利用ください。「阿波川島駅」から徒歩10分です。

駐輪スペースは十分にありますので、近隣の生徒さんは自転車での来校をお考えください。

参加生徒さんは傷害保険に入っていただきますので、行き帰りに怪我をされた場合は速やかに御連絡ください。

簡単な筆記用具をお持ちください。

上履き(体育館シューズ等)と下足入れ(靴袋)を持ってきてください。

            川島高等学校

お知らせ 10月16日(土)の「公開授業」についてのお願い⑤

    川島高校「公開授業」の参加申込みの〆切りは本日、10月11日(月)となっています。参加される生徒さんには傷害保険に加入していただくため、〆切りの延長及び後日の追加申込みはお受けできません。

   現在、お申込みをいただいている中学校様は次のとおりです。

 *順不同です。*10月10日(日)現在です。

鴨島第一 貞光 山川 石井 岩倉 三島 穴吹 阿波 吉野

高浦   脇町 藍住 江原 土成 美馬 市場 上板 三加茂

 御確認をお願い致します。

              川島高等学校

お知らせ 10月16日(土)の「公開授業」についてのお願い④

   10月16日(土)開催予定の「公開授業」につきましては、多くの中学生の皆さんの参加申込みをいただき、本当に有り難うございます。現在、鋭意準備を進めているところですが、ここで改めてのお願いをさせていただきます。

 当日、送迎をされる保護者の皆様の車を駐めて、お待ちいただくスペースがほとんどありません。車で来られる場合は、本校においては降車と乗車のみをお願いしたいと思います。

(グラウンドでは野球・サッカー・ソフトボールの部活動見学を行うため、駐車していただくことができません。)

 つきましては、生徒の皆さんには、可能な限り、JR・自転車・徒歩で来校していただくようお願い致します。

 参考までにJRの各駅の発車・到着時刻をお知らせさせていただきます。

<上り>

 貞光      穴吹      阿波山川     阿波川島

 7:33発           7:49発          8:01発                  8:13着

       /       8:13発          8:22発                  8:34着

    8:28発           8:42発          8:51発                  9:04着

<下り> 

   石井       牛島       鴨島        阿波川島

 7:51発           7:59発         8:05発                  8:11着

    8:36発           8:49発         8:56発                  9:02着

*全て各駅停車で、途中駅も全て停車しますが省略させていただきました。

*受付時間は8:55~9:25です。

*阿波川島駅から学校までは徒歩10分です。 

    以上、御協力の程、宜しくお願い致します。

                                             川島高等学校

お知らせ 10月16日(土)の「公開授業」についてのお願い③

   10月16日(土)午前に実施予定の川島高校「公開授業」の参加申込みの〆切りは10月11日(月)となっています。

 御参加いただける中学生の皆さんには傷害保険に加入していただくため、11日(月)を過ぎてのお申込みは一切お受けできませんので、御了承ください。

 以上、勝手を申しますが、御理解御協力の程、宜しくお願い致します。

 *保険料は高校が負担します。

                       川島高等学校