日誌

学校生活-4年次(高校1年)

新入生交流行事がありました

5月11日(水)、4年生の新入生交流行事がありました。

午前中は大塚国際美術館を訪れ、多くの芸術作品に触れながら芸術や歴史への関心を深めていました。

午後は森陶器を訪れて大谷焼の絵付け体験を行い、徳島の伝統文化に触れることができました。

1日の活動を通して様々な文化への関心を高めるだけでなく、4年生全体が心から打ち解け、親交を深めることができる時間になりました。

鉛筆 フレッシュ研修Ⅱ・国語科研究授業

   本日2時限目,41ホームルームで国語科の研究授業が実施されました。県教委が指定する「フレッシュ研修Ⅱ」の一環であり,『国語総合』の「表現に即して読み味わう(唐詩の世界)」を取り上げました。

 電子黒板とタブレットを駆使して,生徒全員,一生懸命授業に参加していました。

 

 

芸術家派遣事業(音楽Ⅰ)

1月19日 水曜日,4年生音楽Ⅰの授業で,芸術家派遣事業を実施しました。箏の演奏体験,鑑賞を行いました。普段体験できないことをして,「難しいと思っていたけど,弾けてよかった」「演奏に圧倒された」などの感想がありました。しびれがきれるのと戦いながら,充実した授業になりました。

校外生活の日

12月15日(水) 4年生全体で,バスで大塚国際美術館,大谷焼きの窯元・森陶器へと行ってきました。

大塚国際美術館では,普段は見ることのない名画に触れ,クリスマス装飾のされた館内を楽しみました。

森陶器では,大谷焼の丸皿への絵付け体験をしてきました。完成は1月半後です。