お知らせ

中学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について

感染力の強い「オミクロン株」の影響により,本県においても,依然として感染が拡大している状況であり,特に10代未満の若年層への感染拡大が顕著となっています。若年層,特に小学生への感染が拡大し,家庭内感染の事例が大半となっている状況です。

つきましては,より一層の感染症拡大防止対策について,徳島県教育委員会から周知依頼がありましたので,お知らせします。ご確認の上,引き続きご協力をお願いいたします。


  マスクの着用,換気,手洗い,手指消毒等基本的感染症対策を徹底すること。

  毎日の検温等による健康観察を徹底し,発熱等の新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合は,登校・出勤を控えることを徹底するとともに,速やかに「かかりつけ医」等に相談すること。(※抗原定性検査キットを用いて検査を行った場合でも,必ず速やかに受診すること。)

 とくしまアラート「感染警戒【後期】」(国のレベル2相当)が発動されていることから,同居の家族に発熱等の新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合にも登校・出勤を控えること。

 気の緩みが生じやすい,昼休み,部活動中の休憩,休日・放課後等における飲食時のマスク無しの会話等が感染拡大の要因となることから,特に対策を徹底すること。

  集団感染のリスクを低減するため,3密が同時に重なる場を避けることはもちろんのこと,できる限りそれぞれの密を避けること。

 

 

家庭でできる新型コロナウイルス感染症対策動画②

徳島県教育委員会より,家庭でできる新型コロナウイルス感染症対策動画【家族に感染の疑わしい方がいる場合編】(徳島保健所作成)の案内がありました。学校内はもとより,各家庭においても感染拡大を食い止めるために,基本的な感染対策が徹底されますよう御協力をお願いします。

なお,お子様の1人1台タブレット端末にもURL(リンク先)を配信しておりますので,お子様と一緒にそちらで視聴していただくこともできます。


 動画タイトル ・家庭でできる新型コロナウイルス対策〔家族に感染の疑わしい方がいる場合編〕
(感染防止に役立てて動画【徳島保健所作成動画】)

 動画URL https://www.youtube.com/watch?v=RIUxLp6p9WA

「コロナ禍における子どもと保護者を対象とした実態調査」の結果等について

 徳島県教育委員会人権教育課より,「コロナ禍における子どもと保護者を対象とした実態調査の結果等」及び「相談機関・支援の窓口」についての案内が届きましたので,お知らせいたします。

  保護者あて案内文書.pdf

 【保護者用】 相談機関・支援窓口一覧.pdf

【児童生徒用】相談窓口一覧.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青少年のインターネット利用に係る保護者向け普及啓発リーフレットについて

青少年のインターネット利用に係る保護者向け普及啓発リーフレット「ICT社会へ送り出す前のサポートをするために 保護者がおさえておきたい4つのポイント 生徒編」について、内閣府より案内がありました。ご家庭でもご確認いただき、インターネットの適切な利用についてこの機会にぜひ話し合ってみてください。

ICT社会へ送り出す前のサポートをするために.pdf

家庭でできる新型コロナウイルス感染症対策動画①

徳島県教育委員会より,家庭での感染予防対策に役立つ動画(徳島保健所作成)の案内がありました。学校内はもとより,各家庭においても感染拡大を食い止めるために,基本的な感染対策が徹底されますよう御協力をお願いします。

なお,お子様の1人1台タブレット端末にもURL(リンク先)を配信しておりますので,お子様と一緒にそちらで視聴していただくこともできます。


 動画タイトル ・家庭でできる新型コロナウイルス対策〔基本編〕
(感染防止に役立てて動画【徳島保健所作成動画】)

 動画URL https://www.youtube.com/watch?v=UFOS-5u5MqE

文部科学大臣からの生徒等に向けた自殺予防に係る年始のメッセージについて

 文部科学大臣より児童生徒や学生等に向けた自殺予防に係る年始のメッセージが届きましたので,お知らせいたします。

○文部科学大臣メッセージ ※年明けに掲載予定
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1302907.htm

○子供のSOSダイヤル等の相談窓口 ※令和3年12月17日に改修

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

○相談窓口PR動画「君は君のままでいい」

https://youtu.be/CiZTk8vB26I