お知らせ

中学校からのお知らせ

令和3年度「とくしま家庭教育のつどい」の録画配信について

PTA会員の皆様に,徳島県教育委員会生涯学習課から案内がありましたので,お知らせいたします。

 

令和3年度「とくしま家庭教育のつどい」の録画配信について


 日頃は,本県の家庭教育の推進に御協力を頂き,厚くお礼申し上げます。
 新型コロナウイルス感染拡大防止対策として規模縮小により開催しました「令和3年度とくしま家庭教育のつどい」ですが,徳島県チャンネルにおいて,録画配信をしています。
 動画配信期間は,令和4年3月30日(水)までとなっております。配信期間を過ぎますと視聴できませんので,早めに御視聴くださいますようお願いします。

※録画配信の内容:開会行事
         県教育委員会等説明
         講演    演題 「スマホ・ゲーム依存の理解と対応」
               講師  社会医療法人あいざと会    藍里病院
                             依存症研究所    所長    吉田   精次  氏
検索方法: YouTube のウェブサイトから,「令和3年度とくしま家庭教育のつどい」で検索してください。

https://youtu.be/Vhm9BGkqn-A

 

 

児童虐待の根絶に向けて ~地域全体で子供たちを見守り育てるために~

文部科学省より児童虐待防止に関する文書が届きましたので,お知らせいたします。

保護者、学校関係者、地域の皆さまへ「児童虐待の根絶に向けて ~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」 (3).pdf

全国の子供たちへ.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染防止の啓発について

 現在、県内の新規感染者数は減少傾向にありますが、今後、人流増や感染力の強い変異株によるリバウンド(再拡大)の防止のため、「基本的な感染防止対策」の徹底や「積極的なワクチン接種」の検討など、「第6波」の到来に備えた対策が重要となっています。このような状況を踏まえ、徳島県保健福祉部より新型コロナウイルス感染防止の啓発について、案内がありましたので、お知らせいたします。

9月配信コロナチラシ.pdf

新型コロナウイルス感染症の対応について

 現在,徳島県においては感染力が非常に強いデルタ株の影響により,新規感染者数が急増し,「とくしまアラート『特定警戒』」が発動されております。9月後半の連休や祝日における「人流増加」に伴い感染が再拡大することがないよう,最大限の警戒を行う必要があります。
 つきましては,より一層の感染症拡大防止対策について,以下の点に御理解,御協力いただきますようお願いいたします。


1 マスクは可能な限り不織布マスクを使用し,適切に着用しましょう。 
 マスクの着用方法,素材によって飛沫の捕集効果に違いがあります。一般的なマスクでは,不織布が最も高い効果を持ち,次に布マスク,その次にウレタンマスクの順に効果があるとされています。
  厚生労働省 新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)
  「4.問1 マスクはどのような効果があるのでしょうか。」  https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q4-1

2 家庭内での感染防止対策については,【家庭内での「感染予防対策」(8つのポイント)】を参考にしてください。
  特に感染が疑われる方(症状のある方や濃厚接触者と特定されている方等)が家庭内にいる場合はご注意ください。

家庭内での「感染予防対策」(8つのポイント).pdf

3 お子様の毎日の検温等による健康観察を徹底してください。
 子様が発熱や倦怠感,喉の違和感などの風邪症状があり,普段と体調が少しでも異なる場合は,必ず自宅で休養させてください。

4 同居のご家族に発熱や倦怠感,喉の違和感など風邪症状がある場合には,お子様の登校を控えてください。 
 とくしまアラート「特定警戒」が発動されていることから,同居のご家族に発熱等の風邪症状がある場合についても,お子様の登校はお控えください。

5 人流の抑制について
 9月後半には3連休や祝日がありますが,不要不急の外出は控え,県境をまたぐ移動は中止や延期をご検討ください。