ブログ

9月28日(木)学級活動 6・7限目

本日6限目に、電子黒板や生徒用タブレット端末、紙媒体を活用し、現行の「県中ガイドブック」をそれぞれの学級で確認する時間をもちました。本校では、4月当初に3年生から1年生に向けて、学校生活の中でのルールやマナーについて説明する生活オリエンテーションがありますが、じっくり時間をかけて校則を見直すことにしました。

はじめは、各担任の先生からの説明を聞き、個人用のワークシートを使って、一人ひとりが、①改善した方がよいもの、②新たに加える方がよいもの、③なくしてもよいものについて、考える時間を取りました。

7限目には、個人用のワークシートをもとにグループで話合い活動をし、グループ用のワークシートにまとめ、意見を発表しました。グループの中でまとめた意見以外にも、よい意見があればワークシートに記録するようにもしました。その後、学級委員の進行で各グループから出た意見を整理し、その理由も考えながら学級の代表案を学級用のワークシートにまとめ、個人用・グループ用のワークシートと一緒に生徒会へ提出しました。

 よりよい学校となるために、どの学級も生徒たちが主体となって活発に意見交換することができ、充実した時間となりました。