将棋部

部紹介

部活動紹介

男子8名で和気藹々と活動しています。

今年はコロナ禍の影響も少なくなり、昨年度までより活発に活動できそうです。

日誌

将棋部

大会参加報告

 11月11日に、徳島県高等学校総合文化祭将棋部門の個人戦に2名が参加しました。それぞれが5回対局し、1勝4敗と2勝3敗でした。なかなか思うような結果を得られませんでしたが、対局を通して課題もいくつか見つかったので、今後、しっかり練習し、レベルアップしていきたいと思います。

     

 

大会参加報告

 8月16,17日に、第36回全国高等学校将棋竜王戦に徳島県代表として、1名が参加しました。各都道府県の代表者はさすがに強く、1勝2敗で惜しくも予選を突破することはできませんでしたが、予選敗退者による藤井聡太竜王杯争奪戦では3位に入ることができました。全国の強敵相手に自分の力を出すことができ、たいへん貴重な経験ができました。応援ありがとうございました。

大会参加報告(将棋部)

 7月16日に、近畿高等学校総合文化祭将棋部門徳島県大会に2名が参加しました。それぞれが他校の人と5戦対局しました。勝つことの難しさを実感する対局も多かったので、この経験を次の大会につなげていきたいです。    

            

 

大会参加報告

 6月25日に、第36回全国高等学校将棋竜王戦徳島県大会に4名が参加しました。コロナ禍による中止を経て、久しぶりの開催となった大会でしたが、それぞれが自分の持ち味を出せたと思います。3年生にとっては最後の県大会であり、良い結果を残すことができて、本当に良かったです。

  A級優勝(福島) B級第3位(川村)

        

大会参加報告

5月27、28日に、第47回全国高等学校総合文化祭将棋部門徳島県予選に6名が参加しました。

 今年最初の大会ということで、緊張感をもって臨みました。

久しぶりの本格開催で、個人戦の予選では、各自5試合を行いました。

他校の人とたくさん対局することができ、充実したものとなりました。

この経験を日々の練習にいかしていきたいと思います。

  団体戦 第6位  個人戦 ベスト8(福島)

           

 

 

 

 

 

大会参加報告

 12月10日,11日,第19回四国地区高等学校文化連盟将棋選手権大会に1名(福島拓実)が参加しました。個人戦の結果は3勝2敗でした。また,徳島県チームの一員として出場した県別対抗戦では,2勝することができました。徳島県チームは,それぞれが自分の力を出し,全員の力で準優勝を勝ち取ることができました。個人戦とは違う盛り上がりがあり,将棋を楽しむこことができました。応援ありがとうございました。

            

大会参加報告

11月26,27日、和歌山市で行われました近畿高等学校総合文化祭に参加してきました。個人戦S級のレベルはとても高く,予選敗退でしたが,全国レベルの人たちと対戦できて刺激を受けました。また,プロの棋士による指導対局にも参加することができ,充実した2日間となりました。もっと研究してレベルアップしたいです。応援ありがとうございました。

        

大会参加報告

11月5日,6日に徳島県高等学校総合文化祭将棋部門に参加しました。

団体戦は準決勝で惜しくも敗れ,第3位でした。

個人戦は上位に進出することはできませんでしたが,形勢を逆転しての勝利や接戦を経験して,それぞれが成果と課題を見つけることができました。練習して次に生かしたいと思います。

      
  

大会参加報告

7月17日に、第42回近畿高等学校総合文化祭将棋部門徳島県予選に団体戦と個人戦に参加しました。

団体戦は初戦で敗れましたが,個人戦では上位入賞し,11月に行われる近畿高等学校総合文化祭への出場権を獲得することができました。

  個人戦 福島拓実 準優勝

                      

大会参加報告

6月26日に,第35回全国高等学校将棋竜王戦徳島県大会に5名で参加しました。コロナ禍の影響により2年連続で中止となっていた大会でしたが,今回開催され,いろいろな学校の人とたくさん対局することができました。大会運営に携わってくださった方々へ感謝したいと思います。

 個人戦 福島拓実 準優勝