茶道部

部紹介

送別茶会

 3月30日(木)今年度をもって退職される石丸校長先生と藤川先生を送る茶会を催しました。

お菓子は「百年の願い」という銘で学校の中庭にあるハナミズキがモチーフです。

令和6年度に100周年を迎える川島高校がこれからも続いていくようにという思いを込めて、また、

お二人の先生にいつまでの川島高校のことを忘れずにいて欲しいという気持ちを込めてお菓子を選びました。

石丸校長先生は高文連茶道部門の専門部長として、また、藤川先生は茶道部の顧問として大変お世話に

なりました。コロナ禍も収まりつつあり、お二人の先生に感謝の気持ちをこめてお茶を差し上げることが

できたこと、生徒達にとってなによりのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とうきょう総文2022に参加してきました。

 8月1、2,3日の3日間,とうきょう総文2022茶道部門に徳島県代表として茶道部6年生が参加しました。1日はオプショナルツアーとして向島百花園での呈茶と隅田川焼きの絵付け体験しました。2日は国立オリンピック記念青少年総合センターでの開会式の後,茶席研鑽会をはじめ,茶杓作りや交流会に参加しました。3日は近代東京の茶道文化の拠点となった護国寺で茶室を見学したり,懐石実習や三井記念美術館での文化財鑑賞に参加したりと盛りだくさんで大変貴重な三日間でした.東京の高校生の方々の工夫にあふれたおもてなしにも大変感動し茶道のよさを改めて実感しました。

                                              向島百花園での呈茶席  墨田川焼き絵付け体験

国立オリンピック記念青少年総合センター  護国寺茶席見学

茶道部紹介

みなさん、こんちには。川島高校茶道部です。週二回、南館二階の礼法室で活動しています。日本の伝統文化に興味のある方、お茶やお菓子でほっと一息したい方、どうぞ気軽に覗いてみてくださいね。

日誌

茶道部

全体研修会(茶道部)

 

 


 令和元年度県高文連茶道部門 全体研修会が8月24日(土)にあわぎんホールで行われました。11月に開催される総合文化祭に向けて,真剣にお稽古に取り組み,有意義な研修になりました。秋の川島中高祭や県総合文化祭に向けて,一層お稽古に励もうという決意を新たにしました。

西部ブロック研修会(茶道部)

    

 令和元年7月28日(日)吉野川市文化研修センターにて県高文連茶道部門 西部ブロック研修会に4年生5人5年生5人が参加しました。
 普段のお稽古より緊張した雰囲気の中,それぞれがお点前,半東,水屋仕事やお運び,またお客としてのお作法を学びました。他校の生徒さんとの交流も良い刺激になりました。