美術部
日誌

美術部

令和2年度 美術部の活動紹介

 令和2年度は、新型コロナウィルスの流行によって、年度当初の一斉休校からはじまり、美術関係の展覧会も数多く中止になり、川島中学校・高等学校美術部でも例年の活動が数多く制限されました。

 そのような中でも、できる活動や発表できる場を学校内・外で探して創作を続けてきました。その一部をご紹介させていただきます。

 

○第39回 徳島県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門

 優良賞(次年度近畿高文祭 推薦)     

 5年近藤瑞姫「濫觴生命」

濫觴生命

奨励賞 

5年 真杉日花里「透徹」

透徹

 

○文化の森総合公園 開園30周年記念 野外彫刻展(11月) 

  パーツ共同制作 参加 6年生3名

 

○高等学校卒業式 卒業生教室での黒板アート制作(3月)

  高校美術部員4・5年生の共同制作

 在校生の出席が制限され、規模縮小を余儀なくされた高校卒業式でしたが、生徒会より依頼を受けて、6年生のすべての教室に黒板アートを制作し、在校生から卒業生への感謝の気持ちを表しました。

黒板1

黒板2

黒板3

黒板4

黒板5

その他、中学校美術部でも人権ポスターや読書感想画などの制作をおこないました。令和3年度は、新しい部員たちと共に、たくさんの作品づくりに取り組んでいきたいと思います。

 

 

美術部美術館見学(高知)

3月23日(土)高校美術部7名が高知県立美術館を見学しました。
県外研修は、長期休みのお楽しみ行事です。
ニューペインティングを中心とする企画展を見学し、その後各自で高知市周辺を自主研修しました。
今後の制作のヒントを得るとともに、皆が楽しくリフレッシュできました。
 

第26回放美展


 4月29日(日)に放美展の搬入,審査が行われ,洋画部門・デザイン部門において本校美術部生徒3名が入選,入賞いたしました。

  6年 桒原奈々    洋画部門  優秀賞
  5年 刘美洋     デザイン部門 入選
  5年    山下茉凜    デザイン部門 入選

 作品は5月3日(木)から6日(日)まであわぎんホールにて展示されますので,お近くにお越しの際は,ぜひご覧ください。

平成29年度の美術部員の活動について


平成29年度の美術部員の活動について

 平成29年度本校の美術部員は ,“楽しく,仲良く,一生懸命に” をモットーに日々作品制作に励んできました。
 その中で高文祭やコンテストに出品したものを一部紹介させていただきます。

6年  岡田亜実
〇第37回近畿高等学校文化祭美術工芸部門 奨励賞
              


〇第25回放美展 デザイン部門入選 
           


5年 上田千春
〇高校生デザインコンテスト2018 入賞
〇第36回徳島県高等学校文化祭 美術工芸部門 奨励賞
〇人権に関する児童生徒の作品募集標語ポスター 教育長賞


4年 刘美洋
〇第36回徳島県高等学校文化祭美術・工芸部門 奨励賞


4年 山下茉凜
〇河原デザインコンテスト2018 奨励賞

美術部 県外研修

7月25日 高校美術部員が県外の美術館に見学へ行きました。
今年度は海を越えて,岡山県へ赴き,午前中は倉敷市の大原美術館へ,午後は岡山市街の文化施設の自主研修をおこないました。
今回の見学で学習したことを,今後の制作活動に活かしたいと思います。

     

第23回放美展 入選

                 第23回放美展
 
 デザイン部門 入選      「沈黙の森」     3年  三笠 由季

 
洋画部門 入選       「忘れられた城」      1年 岡田 亜実