ソフトテニス部

部紹介

令和5年度 ソフトテニス部紹介

部員:男子11名、女子9名(うちマネージャー2名)

活動場所:通常は学校テニスコート(週に1~2回程度 川島城テニスコート)

紹介:日常的に男子と女子で協力し、合同で練習しています。

   基本のストロークやボレー、スマッシュ、サーブの練習や試合形式の練習など、自分たちで練習メニューを工夫し   

   ながら日々練習をしています。一昨年度からは外部指導者にも来ていただき、技術力の向上に取り組んでいます。

   経験者、初心者を問わず、ソフトテニスをやってみたい人は大歓迎です。

 

令和4年度 ソフトテニス部紹介

 

部 員:男子12名、女子10名

活動場所:通常は学校のテニスコート (週に1~2回程度 川島城テニスコート)

紹 介:男女とも仲がとてもよく、日常的に男子と女子が合同で練習をしています。

    基本のストローク練習や前衛・後衛に別れての練習、試合形式の練習など、自分たちで練習メニューを

    考えながら日々の練習を行っています。

    昨年度から、外部指導者の力も借りながら技術力をアップさせているところです。

    徐々に、大会で成績を残せるようなチームになりつつあります。

    ソフトテニスが大好きなメンバーが集まって楽しく活動しています。

令和3年度 ソフトテニス部紹介

部 員:男子16名、女子7名

活動場所:通常は学校のテニスコート (週に1~2回程度 川島城テニスコート)

紹 介:男女とも仲がとてもよく、日常的に男子と女子が合同で練習をしています。

    基本のストローク練習や前衛・後衛に別れての練習、試合形式の練習など、自分たちで練習メニューを

    考えながら日々の練習を行っています。

    今年は、外部指導者の力も借りながら技術力をアップさせ、大会で成績を残せるように頑張ります!

日誌

ソフトテニス部

令和5年度 県高校新人大会の結果 

10月7日(土)男女個人戦  大神子病院しあわせの里テニスセンター

     男子4組、女子1組が出場し、男子2組がベスト32に入りました。

 

10月28日(土)男子団体戦  蔵本公園むつみセンターコート

<男子>  

  1回戦・・・川島 1-2 城南

 

夏以降の練習成果を発揮する大会で、個人の課題とあわせてチームとしての課題を感じました。

来年春の大会に向けて、練習内容を充実させてまた頑張ります。

令和5年度 県総体の結果

今大会は、6月2日(金)の雨天により順延日程となりましたが、応援や観戦の制限がないコロナ前の雰囲気で開催されました。高3生にとっては集大成の大会です。

 

○6月3日(土)男女団体戦

男子は1回戦から強豪の徳島科学技術高校と対戦し、ボールに対する執着心や技術力の違いを見せつけられました。

女子は2回戦で徳島商業に敗れはしましたが、2敗のあと1勝を返すことができました。

<男子> 1回戦  川島 0ー3 徳島科技   <女子> 1回戦  川島 2ー1 城南

                             2回戦  川島 1-2 徳商 

○6月4日(日)男子個人戦

5組が出場し、うち1組が2回戦にすすみました。高1高2生にとっては各自の課題が見つけられ、今後につながる試合となりました。高3生は引退試合となりましたが、のびのびプレイすることができました。

 

○6月5日(月)女子個人戦

3組が出場し、全組ベスト32です。あと一歩で四国大会を逃した組もあり、悔しい思いもしましたが力を尽くしました。

 

チームとしては、今大会で代替わりをします。 これまで、支えてくださった多くの方々にこの場をお借りしてお礼申し上げます。また、今後とも、あたたかい応援をよろしくお願いします。

          

令和4年度 県高校新人大会の結果 

10月1日(土)男女個人戦  大神子病院しあわせの里テニスセンター

     男子3組、女子3組が出場し、女子2組がベスト16に入りました。

 

10月22日(土)男女団体戦  蔵本公園むつみセンターコート

<男子>  

  1回戦・・・川島 0-3 阿南光

 今大会での悔しさを次に生かしたいと思います。

<女子>   第3位 入賞

  2回戦・・・川島 2-1 富岡東

  準決勝・・・川島 0-3 徳商

 総体に続き、ベスト4に残り、12月3日に行われる全日本高校選抜最終予選の出場権を得ることができました。次はインドアのコートでこれまでとは違う条件ですが、しっかりと準備をして上位チームと良い試合ができるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

令和4年度 県高校総体の結果  女子団体第3位 入賞!

令和4年6月3日(金)男女団体戦

<男子>  

    1回戦 ・・・ 川島 3-0 富岡西

    2回戦 ・・・ 川島 0-2 徳島科学技術 

 <女子>  第3位 入賞!!

     1回戦 ・・・ 川島 3-0 徳島北

    2回線 ・・・ 川島 2-1 徳島市立

    準決勝 ・・・ 川島 0-2 徳商

  3位決定戦  ・・・ 川島 2-1 阿波 

 男女とも1回戦全勝で2回戦にすすめることができ、チーム力の向上を感じています。女子は、団体戦第3位に入賞することができ、念願の四国大会出場の権利を得ることができました。

 

 

令和4年6月4日(土)男子個人戦

 6組が出場。強豪校の壁はあつく、ベスト32に残れたのは3年生ペア1組でした。ほとんどの3年生が今大会で引退となりましたが、これまでの部活動で得た経験を今後に生かしていきたいと思います。1,2年生は、次の夏の大会に向けて基本練習から頑張っていきます。

 

令和4年6月5日(日)女子個人戦

 4組が出場。2組が2回戦に上がることができました。ベスト16には残れませんでしたが、1,2年生のこれからの成長に期待が持てます。

 

新型コロナ感染症対策を行ったうえでの今大会は、観客の声援も昨年より増え、熱戦が繰り広げられました。今大会、女子団体で3位入賞を果たすことができたことは、チームの大きな自信となりました。四国大会に向けて、また頑張りたいと思いますので応援、よろしくお願いします。 

 

 

四国総体男子個人戦に出場! (健闘の結果)

令和3年6月20日(日) 大神子病院しあわせの里テニスコートにて

第71回四国高等学校ソフトテニス選手権大会(四国総体) 男子個人戦に成尾・加藤組が出場しました。

○1回戦  vs 赤松・河人(高知:宿毛工) 4-3 で初戦突破

 2-3と先行されていましたが、ファイナルセットまで持ち込み、勝利することができました。

○2回戦  vs 前田・平尾(香川:高瀬)  3-4 で敗退 

 第4ゲームの長いデュース戦12ポイントを粘りとって、ファイナルセットにまでもつれ込む一進一退の攻防戦でした。負けはしましたが、ベスト32という結果を残すことができました。

今回の大会は、四国各県の代表選手と同等の戦いができ大きな自信になりました。

応援ありがとうございました。

 

令和3年度 県高校総体の結果報告

令和3年6月4日(金)男女団体戦

 雨天順延が心配されましたが、11時30分からなんとか試合が始まりました。

<男子>

  1回戦・・・ 川島 3-0 吉野川

  2回戦・・・ 川島 1-2 徳島科学技術 

 2回戦で強豪校の徳島科学技術高校と対戦し、1組勝利することができました。 

 この1勝は、チームにとって大きな自信となりました。

<女子>

  1回戦・・・ 川島 1-2 富岡西

 先に2組勝利を先行されて残念な結果にはなりましたが、最後1組がこれからを期待させる活躍を見せました。

 

令和3年6月5日(土)男子個人戦

 7組出場。1組がベスト16に残り、四国大会の出場権を得ることができました!!

さらにもう1組がベスト32に残り、結果7月の国体少年の部選考会に2組の出場権を得ることができました。

 

令和3年6月6日(日)女子個人戦

 3組出場。1組が2回戦に上がることができました。女子は高3生が1人のみであとは高2高1の若いチームです。

これからを期待します。

 

高3生にとっては、高校最後の大会でした。昨年の県総体が開催されなかった分、今大会への思いは強かったはずです。新型コロナ感染症対策を行ったうえでの今大会は、一層思い出深いものになったと思います。お疲れ様でした。高2高1生には、今後の活躍を期待したいと思います。 (応援、よろしくお願いします。) 

 

 

ソフトテニス女子団体第3位!

10月27日に行われた,令和元年度徳島県高等学校ソフトテニス新人大会において,本校女子ソフトテニス部が,団体戦で3位入賞を果たしました!
11月末に四国大会をかけた試合への出場権も得たので,また努力していきます。