川島高等学校GIGAスクール通信

川島高等学校GIGAスクール通信

6年生進路講演会

7月15日(木)6年生、共通テスト受験者対象に進路講演会を実施しました。

講師は、株式会社ベネッセコーポレーション
島本 直哉 様です。

■入試についての基礎知識
■ 受験生としてのこれからの勉強計画

などスライドを使って分かりやすく教えていただきました。

生徒達は夏休みの学習の重要性を認識し、合格へのストーリーを描くことができたと思います。

島本様、ありがとうございました。

イベント 1人1台端末を使用した「総合的な探究の時間」

今日,4時限目,42HRの「総合的な探究の時間」に,1人1台タブレットを使用して,『夢ナビ』講義動画の視聴を行いました。

 生徒たちは,随分と上達した指使いでタブレットを操作し,『夢ナビ進路探究ワークBOOK』を利用し,興味関心のある学問分野や,具体的な大学・専門学校等の講義動画を自由に選択し,真剣な眼差しでメモを取りながら視聴していました。

  

  

  

会議・研修 「とくしまGIGAスクール構想」研究授業③

6月29日(火),「とくしまGIGAスクール構想」研究授業を実施しました。実施教科は,5・6年次の数学「数学Ⅱ」・公民「現代社会演習」・英語「英語表現Ⅱ」でした。

 生徒1人1台のタブレット,アプリ「MetaMoji ClassRoom」,電子黒板等のICT機器と技術を駆使しての創意工夫に満ちた授業が展開されました。

 終了後には,研究協議会が持たれ,活発な意見交換と,県教委担当者からの指導・助言をいただきました。

  

  

  

  

グループ 「とくしまGIGAスクール構想」研究授業②

本日(6月23日(水)),5時限目,54HRにおいて「とくしまGIGAスクール構想」研究授業を実施しました。教科は「国語」で科目は「古典演習」でした。

 生徒一人一台のタブレットと電子黒板を使用して,和歌の文法と短歌の創作について学習を深めました。生徒たちも随分とタブレットの操作に慣れてきており,アプリ「Classi」を巧みに利用して,楽しくアクティブな活動に取り組みました。

 全てをICTに頼るのではなく,従来からの板書や紙媒体も取り入れながら,創意工夫に満ちた授業が展開されました。

 終了後は,参観者による研究協議が行われ,県教委の木下班長から示唆に富んだ御指導と御助言を頂戴しました。

  

  

  

グループ ICTを活用した研究授業

 本日(6月22日(火)),ICTを活用した研究授業が行われました。教科・科目は「国語科」・「国語総合」で,単元(題材)名は,「書き手の意図を考察する(古文「絵仏師良秀」(『宇治拾遺物語』より)」でした。

 41HR(高校1年1組)の生徒たちは,随分と上達したタブレット操作で,アプリ「MetaMoji   ClassRoom」を使用しての学習活動に取り組みました。授業者は,タブレットと電子黒板を自由自在に駆使して授業を展開していきました。

 多くの教員が参観していましたが,生徒たちは楽しそうに,そして真剣な眼差しで,タブレットの画面と電子黒板を見つめていました。