日誌

バレーボール部 神戸合宿報告

3月28日(木),29日(金)に神戸親和大学へ合宿に行ってきました。

28日は、神戸親和大学で大学生と合同練習を行い、大学生の普段の練習に参加させていただきました。大学生の練習に取り組む姿勢やプレーの丁寧さなど、日本でもトップクラスの練習を肌で感じることができました。「自分たちの練習には何が足りないのか」、「どうすればもっと強くなれるのか」など、多くの刺激をもらうことができました。

 

29日は、石川県立金沢商業高校、大阪の相愛高校、山口県鴻城高校、大阪府立登美丘高校、岡山県美作高校、岡山県の山陽学園高校と練習試合を行いました。春高出場チームなど、全国レベルのチームと試合をする中で、自分たちに足りないものなどを改めて実感することができました。

 

 

この2日間の中で、練習やゲームをするごとに、バレーボールに取り組む姿勢など、個々やチーム全体の意識の変化を感じることができました。しかし、強豪チームと比べたとき、技術面、精神面、生活面など、すべてにおいて、まだまだ成長しなければいけないとも感じました。

今回の合宿で感じたこと、学んだことを、普段の練習に持ち帰り、チームとしても個人としても成長できるように頑張ってまいります!

引き続き、川島高校バレーボール部への応援よろしくお願いいたします。