バレーボール部

部紹介

令和5年度 チーム紹介

 今年度、川島高校女子バレーボール部は、1 年生17名、2 年生6名、3年生6名の計29名で、毎日練習に励んでいます。日々の生活や勉強を大切にしたうえで、元気で明るく、誰からも応援してもらえるチームを目指しています。部員数の多さを生かして、日々の練習をより活気のあるものにし、チーム一丸となって、県内大会ベスト4以上を目指して頑張っていきます。これからも応援よろしくお願いします。

 

主な活動場所:川島高校体育館

現在の部員数:29名

練習時間:月~金  SHR 終了後~ 18:30  

                                 休日 8 :30 ~ 11:30      ※休みあります。

日誌

バレーボール部

バレーボール部 花見ランニング

 4月4日(金)に花見ランニングを行いました。

学校の近くにある山を登るとチェリーロードという桜の有名な場所があります。

今回は学校から3キロほど(下りも合わせると合計6キロ)登りました。天気も良く、とても景色が良い中で気持ちよくランニングすることができました。

【以下、生徒の声】

・登ると聞いて嫌だったけど、走ってみたら景色がきれいでゴールまであっという間だった

・景色がきれいだったのですごく楽しかった

・上から見た川島高校はすごくきれいだった

・桜の散っていく感じがとてもきれいだった

 

好評でした。また、季節を感じられる練習も行っていきたいと思います!

 

P.S.

部員1名が3キロでは走り足りなかったらしく、もっと登りたいということで、顧問とともにさらに高いところまで登ってきました(笑)

バレーボール部 神戸合宿報告

3月28日(木),29日(金)に神戸親和大学へ合宿に行ってきました。

28日は、神戸親和大学で大学生と合同練習を行い、大学生の普段の練習に参加させていただきました。大学生の練習に取り組む姿勢やプレーの丁寧さなど、日本でもトップクラスの練習を肌で感じることができました。「自分たちの練習には何が足りないのか」、「どうすればもっと強くなれるのか」など、多くの刺激をもらうことができました。

 

29日は、石川県立金沢商業高校、大阪の相愛高校、山口県鴻城高校、大阪府立登美丘高校、岡山県美作高校、岡山県の山陽学園高校と練習試合を行いました。春高出場チームなど、全国レベルのチームと試合をする中で、自分たちに足りないものなどを改めて実感することができました。

 

 

この2日間の中で、練習やゲームをするごとに、バレーボールに取り組む姿勢など、個々やチーム全体の意識の変化を感じることができました。しかし、強豪チームと比べたとき、技術面、精神面、生活面など、すべてにおいて、まだまだ成長しなければいけないとも感じました。

今回の合宿で感じたこと、学んだことを、普段の練習に持ち帰り、チームとしても個人としても成長できるように頑張ってまいります!

引き続き、川島高校バレーボール部への応援よろしくお願いいたします。

バレーボール部 練習試合報告

 2月11日,12日に川島高校で強化練習会を行い、

2月11日は、海部高校、徳島科学技術高校、吉野川高校、池田辻高校

2月12日は、徳島市立高校、徳島北高校 が参加してくれました。

 今回の練習試合では、2日間で6チームと計20セット練習試合を行うことができました。2日間ハードなスケジュールでしたが、生徒たちは最後まで集中力を切らすことなく、すごく頑張っていたと思います。今までなかなかセットを取ることができなかった相手からも勝ちきることができ、生徒たちの自信につながっていればうれしいなと思います。

 2日間を通して、セットの序盤に相手に離されるが、中盤で追いつき追い抜くという展開が多く、「粘り強さ」という部分で成長を感じました。しかし、このチームの課題であるセットの序盤に相手に連続得点を与えてしまうところが、この2日間でも出てしまい、序盤早く相手のサーブを切って、サイドアウトすることの大切さを改めて痛感しました。

 技術の部分でも、攻撃力は通用しましたが、サーブカットやパスの正確さなど、攻撃につなげるプレーの向上がまだまだ必要だと感じました。

 春の選手権大会、総体に向けて一丸となって、頑張っていきます。

 引き続き、川島高校バレーボール部への応援よろしくお願いいたします。

バレーボール部 大会結果報告

1月20日(土)に徳島県高等学校バレーボール新人大会が行われました。

 

1回戦   vs徳島市立   0―2

 

  結果は初戦敗退でした。

 相手の良いサーブに苦しめられ、なかなか攻撃につなげることができず、終始苦しいゲーム展開でした。2セット目の後半は、相手のサーブを拾うことができ始めましたが、反撃も及ばず厳しい敗戦となってしまいました。

 今回の大会では、練習でできていたことができなかったり、普段のように動けなかったりと、自分たちが持っている力を発揮することができませんでした。ですが、新チームになった当初と比べると、チームとしての力は確実に上がっています。このチームはまだまだ上にいけるチームだと思います。緊張をパワーに変えることができるように、「練習は試合のように、試合は練習のように」を意識しながら、春の選手権大会、総体で、自分たちが納得できる試合ができるように、頑張っていきます。

 引き続き、川島高校バレーボール部への応援よろしくお願いいたします。

バレーボール部 練習試合報告

 1月14日に城西高校で城西高校、徳島科学技術高校、池田辻高校と練習試合をしました。

 今回が新人戦前にできる最後の練習試合でした。新人戦まであと1週間です。まだまだこの1週間でできることはたくさんあります。1回1回の練習を大切にして、新人戦では持てる力をすべて発揮できるように、頑張っていきたいと思います。

 新人戦での熱い応援よろしくお願いいたします。

バレーボール部 練習試合報告

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 1月5日に岡山県笠岡総合体育館で岡山東商業高校、米子西高校、神辺旭高校、富岡東高校と練習試合をしました。

 今回の練習試合では、各県の強豪チームと試合をすることができました。全国出場を狙っているチームの雰囲気を肌で感じることができ、普段では味わうことができないような緊張感のある中で試合をすることができました。

 強豪チームと比べたとき、攻撃力では通用することができた部分もありましたが、サーブレシーブなどの技術的な部分やチームとしての行動力など足りないところを感じることができ、充実した一日となりました。

 通用した部分は、自信に変え、足りない部分は成長につなげられるように頑張ってほしいと思います。

 今年も川島高校バレーボール部への応援よろしくお願いいたします。

 

バレーボール部 合同練習報告

 12月26日に山川中学校、市立川島中学校の皆さんと川島高校で合同練習を開催しました。

いつもの練習に参加してもらい、最後には4年生チーム対中学生チームでゲームも行いました。

 中学生たちに、練習メニューやそのやり方を教えていた部員たちの姿を見ることができ、部員たちの成長を感じることができました。

 最後、中学生たちから、一緒に練習やゲームができて楽しかったという言葉をもらうこともできました。普段とは違う環境での練習が、双方にとって良い刺激になっていれば良いなと思います。

 川島高校バレーボール部では中学生との合同練習いつでもお待ちしております!

バレーボール部 練習試合報告

 12月24日に鳴門渦潮高校で鳴門渦潮高校、海部高校、徳島市立高校と練習試合をしました。

 クリスマスイブで、街はクリスマスムードでしたが、会場だった鳴門渦潮高校体育館は、各校の部員たちから出ているバレーボールへの熱気であふれていました。

  今回の練習試合では、パスなどの基礎基本の大切さを改めて感じる結果となりました。自分たちの強みであるサーブや攻撃力を生かすためにもパスを丁寧かつ正確に行うことは欠かせません。新人戦まで後1ヶ月です。一回一回の練習を大切にし、目標を達成することができるようにチーム一丸となって、頑張っていきたいと思います。

 引き続き、川島高校バレーボール部への応援よろしくお願いいたします。

バレーボール部 練習試合報告

 12月17日に川島高校で行われた練習試合の結果を報告させていただきます。

 

vs池田辻    3-2           

 

 今回の練習試合では、素早い準備をテーマに取り組みました。素早く次のプレーに備えつつも、焦らず全体を見渡せる余裕を心に持つ大切さを感じました。普段の練習から、素早く行動しつつも、冷静さも忘れないように取り組んでいこうと思います。

 引き続き、川島高校バレーボール部への応援よろしくお願いいたします。

バレーボール部 大会結果報告

 12月10日に脇町高校で行われた芳越杯の結果を報告させていただきます。

予選リーグ

 vs城南     0-2           

 vs志度     0-2               

 vs城東・城北  0-2           

順位決定戦

 vs脇町     2-0           

           

 芳越杯では、多くの強豪チームと試合をさせていただくことができました。

 今回の経験を生かし、試合の中で通用したことは自信につなげ、まだ足りない部分をこれからの練習で強化できるように頑張って参ります。引き続き、川島高校バレーボール部への応援よろしくお願いいたします。

 

 最後になりましたが、今大会を開催していただいた脇町高校関係者の皆様、大変ありがとうございました。