部活動-中学校-

カテゴリ:男子ソフトテニス部

男子ソフトテニス部 試合結果

8月30日(日) 県夏季選手権大会(個人)
橋本・大西ペア 2回戦進出
早雲・原田ペア 3回戦進出(ベスト32)

9月26日(土) 中学校新人ソフトテニス大会(個人) 出場

10月3日(土) 吉野川市中学校ソフトテニス新人大会
○団体戦 県立川島 0ー2 山川
○個人戦
2ペアともに9位決定戦(ソフトテニス祭出場枠)に残り,健闘しました。
橋本・大西ペアは最終トーナメントまで残り,ファイナルゲームで敗れました。
今回の市の大会では,得るものが多くあり,普段の練習で何が足りないのか考え,苦手に重点を置いて練習し,今後の試合に臨んでいきます。

【ソフトテニス部】中高合同部活

今年度,中高に同じ部活がある場合,合同で練習する機会を月一回程度実施するようになりました。
ソフトテニス部は普段,隣のコートで練習していますが,高校生に教えてもらいながら一緒のメニューをするのは初めてです。
優しい先輩と交流し,技術向上を目指しています。







吉野川市中学校夏季ソフトテニス大会


7月23日・24日に市の中学校夏季大会が行われました。3年2名はこれが最後の戦いとなりました。その結果は,次の通りです。
〇団体戦
  市立川島 3-0 県立川島中
  鴨島一中 3-0   〃
  山川中  3-0   〃
  鴨島東中 3ー0   〃

    3年生にとっては,最後の大会となりました。上記の対戦結果の数字では見えませんが,よく健闘し,最後まで全力で戦い,何ゲームかは勝ち取っています。ファイナルまで粘ったゲームもあり,強豪相手にしっかり勝負を挑んでいきました。



〇個人戦
  高野・早雲ペア  2回戦敗退
  川村・橋本ペア  1回戦敗退

 高野・早雲ペア:しっかりボールをつなぎ,攻め続け,相手のミスを誘い1回戦を見事に勝ち取りました。2回戦では,ラリーがよく続きましたが,苦手なコースをつかれ,最後まで粘り強さを見せましたが,勝利できませんでした。
 川村・橋本ペア:サーブをしっかり入れることを心がけ,基本を忘れず勝負しましたが,相手の速いボールに自分たちのペースを乱され,最後まで健闘しましたが1回戦敗退となりました。
 2日間とも最後まであきらめず戦えたこと,相手を尊重しマナー良く試合ができたことに,チームの誇りを感じました。

  

部活動紹介

 部員:2年生 4名  3年生 2名  合計 6名
 
 練習:グランド東のテニスコートや川島城テニスコートで練習を行っています