部活動-中学校-

2021年7月の記事一覧

【中・高音楽部】学習支援ボランティア(上浦小)

7月28日(水)に上浦小学校に学習支援ボランティアに行きました。

はじめに,自分たちの楽器と音色の紹介をしました。

その後,いろいろな金管楽器の持ち方や音階の吹き方などについて見本を見せたり,説明をしたりして体験のお手伝いをしました。

楽器を触るのは,ほぼはじめてという小学生もいましたが,1時間程度でずいぶんと音が出るようになっていました。

音楽部の生徒たちにとっても,「教える」ことを学ぶことができ,よい経験となりました。

学習支援ボランティアに呼んでいただいた,上浦小学校の皆様ありがとうございました。

 

     

 

【バドミントン】第75回徳島県中学校総合体育大会

7月22日(木),徳島市立体育館で行われた第75回徳島県中学校総合体育大会バドミントン競技に,

3年生の梶本くんが参加しました。四国総体への切符は惜しくも逃しましたが,

それでも男子シングルスで見事,ベスト8という成績をのこしました。

コロナ禍でなかなか思うように練習ができないなか,一生懸命がんばってきた成果を発揮できたと思います!

 

 

 

【バスケットボール部】徳島県中学校総合体育大会

7月23日(金)北島北公園総合体育館にて,

徳島県中学校総合体育大会バスケットボール競技が行われました。

 

1回戦は,羽ノ浦中学校との試合になりました。 

強豪チームを前にして,なかなか思うように力が発揮できず,苦しい試合展開になりました。

試合には敗れてしまいましたが,

今までの練習で磨いてきたチームプレーや仲間と助け合う姿勢を大切にし,

最後まで一生懸命戦い抜き,全力を尽くすことができました。

 

このチームでバスケットができたことを嬉しく思います。

応援してくださったみなさま,ありがとうございました。

 

【サッカー部】3年生の公式試合最終戦

7月25日(日)のTJリーグで、中学3年生の公式試合の最終戦を終えました。3年生全員が出場し活躍してくれました。これまで応援してくださった皆様ありがとうございました。