ブログ

県立川島中学校 校則見直し

11月以降の予定

【今後の予定】

◯11月1日(水)生徒会・各学級委員長の検討会

 ・生徒会で検討した案を各学級委員長に提示し、意見を求める予定

◯11月未定 中学校職員会議

 ・生徒会から教職員へ提案する予定

◯12月初旬 中学生集会

 ・生徒会から最終案を提示し、中学生集会で承認をもらう予定

◯12月中旬 中学生集会最終案の提出

 ・中学生集会で承認された案を生徒会が校長先生に提出し、承認をも 

  らう予定

10月24日(火)第2回生徒会検討会

放課後に生徒会役員が集まり、2回目の検討会を開きました。今回は、学級の代表案からはもれてしまった個人やグループ用のワークシートの中に、よい意見がなかったか確認することにしました。また、前回、検討したものについては、その理由をしっかりと伝えられるように、考えることにしました。

 

10月6日(金)第1回生徒会検討会

放課後に生徒会役員が集まり、まずは各学級から提出されたグループ用・学級用のワークシートから出た意見を一つ一つ丁寧に確認していきました。重なっているものを整理したり、改善するものか、新たに加えるものか、なくすものかなどに分類したりしながら、検討を始めました。

 

9月28日(木)学級活動 6・7限目

本日6限目に、電子黒板や生徒用タブレット端末、紙媒体を活用し、現行の「県中ガイドブック」をそれぞれの学級で確認する時間をもちました。本校では、4月当初に3年生から1年生に向けて、学校生活の中でのルールやマナーについて説明する生活オリエンテーションがありますが、じっくり時間をかけて校則を見直すことにしました。

はじめは、各担任の先生からの説明を聞き、個人用のワークシートを使って、一人ひとりが、①改善した方がよいもの、②新たに加える方がよいもの、③なくしてもよいものについて、考える時間を取りました。

7限目には、個人用のワークシートをもとにグループで話合い活動をし、グループ用のワークシートにまとめ、意見を発表しました。グループの中でまとめた意見以外にも、よい意見があればワークシートに記録するようにもしました。その後、学級委員の進行で各グループから出た意見を整理し、その理由も考えながら学級の代表案を学級用のワークシートにまとめ、個人用・グループ用のワークシートと一緒に生徒会へ提出しました。

 よりよい学校となるために、どの学級も生徒たちが主体となって活発に意見交換することができ、充実した時間となりました。

 

令和5年度「生徒の主体的な参画による校則の見直し」計画案について

今年度、校則の意義を理解し、自ら校則を守ろうとする意識を高めるために、校則の見直しに生徒たちが参画することになりました。また、校則を見直していく中で、その根拠や影響について仲間とともに考えることで、身近な課題を協働して主体的に解決していこうとする力を身につけけてもらいたいと思います。生徒たちが取り組む意義や主体的な活動となるようにするため、今後の活動は、生徒たちの活動状況に応じながら、丁寧に進めていく予定です。そのため、計画は一部変更する場合があります。

R5.9.11_計画案.pdf

R5_ワークシート.pdf