日誌

2019年7月の記事一覧

第1学期終業式

1.表彰伝達
 ・中学校 吉野川市人権問題意見発表会 優秀賞 
 ・高校 第39回近畿高等学校総合文化祭将棋部門徳島県予選 女子個人戦 第2位
   

2.全国大会壮行式
 ・将棋部 第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会 将棋部門 女子個人戦(1名)
 ・放送部 第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会 放送部門 アナウンス小部門(1名)
      第66回NHK杯全国高等学校放送コンテスト アナウンス部門(2名)
    

  
 

3.終業式
 ・校長訓話 ・校歌斉唱
     

    
 

4.各課連絡(高校)
 ・教務情報課 ・進学課 ・特別活動課 ・生徒指導課 
    

    
 

交通講話

 7月18日(木)2限目に,阿波吉野川警察署の 交通係長 坂本 圭さんをお招きし,交通安全について御講話をいただきました。 
 

      

避難・防災訓練

 7月17日(水)3限目に,避難・防災訓練を実施しました。

 予想震度を「震度5弱」とする緊急地震速報が県内全域に発表されたと想定し,地震発生時の生徒及び教職員の身の安全を確保するための初期対応と避難行動の訓練を行いました。
 その後,防災訓練として,屋内消火栓の使い方を中央広域連合消防署の消防士の方々より教えていただきました。

 

 

 

 

 

7月の人権の日の放送

 7月8日(月)は,人権の日です。朝のSHRの時間に,64・65HRの人権委員が「ごみと世の中のこと」というテーマで放送を行いました。
 ごみ問題の現状について調べたことや考えたことを発表し,その解決のために私たち全員で取り組もうとメッセージを送りました。