川島中学校GIGAスクール通信
【3年 総合学習】社会課題についての必読記事 発表会
三年生は総合学習の一環として、社会課題について学ぶことのできるインターネット上の記事を比較・精読し、他の人にも読んで欲しいと思える必読記事を選んで紹介し合いました。
発表にも準備にも一人一台タブレットが役立っています。
今回は記事のリンクを共有するためにMicrosoftのTeamsを活用し、記事紹介に際しては、スクリーンショットで準備しておいた写真やグラフを提示しながら話しました。
令和3年度 中・高校生防災クラブ交流イベント
12月24日に行われた中・高校生防災クラブ交流イベントに本校生徒2名と川島高校生2名が参加しました。
新型コロナウイルス感染症対策のため,オンラインでの交流イベントとなりました。
各校の熱心な取組を聞き,質問や感想を言い合う中で,防災意識が更に高まったようです。
学校や地域での防災の取組にも率先して取り組むリーダーとして活躍して欲しいと思います。
タブレット端末を活用した総合的な学習の時間
1年生では,総合的な学習の時間にタブレット端末を活用して「あわ文化」についての調べ学習を行っています。
今日の授業では,3学期に行われる全体発表会に向けて,調べた内容をパワーポイントにまとめました。
タブレット端末を活用した社会科の授業
3年生の社会科では,一人1台タブレット端末を活用して,
毎時間,授業のふりかえりワークシートを配付し,作成しています。
単元ごとに自分の理解度を確認することができ,
主体的な学びができているか自己評価をする機会になっています。
「大学連携強化!学校力向上拠点校事業」に係る公開授業
10月29日(金)に「大学連携強化!学校力向上拠点校事業」に係る公開授業を3年生の英語の授業で実施し,放課後には授業研究会を行いました。1人1台タブレット端末を活用し,生徒の主体的な学びにつなげる授業づくりについて有意義な協議をすることができました。
「進化する教室イノベーション事業」に係る公開授業
10月29日(金)「進化する教室イノベーション事業」実施校として,電子黒板などのICTを活用した公開授業を実施しました。
電子黒板を活用した授業を公開することで,電子黒板の効果的な活用事例の研究やICT機器を活用した授業を他校に提案することを目的としています。
どの教科でも日常的に積み重ねてきた「電子黒板を効果的に活用する工夫」が施された授業は,生徒の一人一台タブレット端末と連携することで,ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業実践になりました。オンラインでの公開ということもあり,生徒が学習に取り組む様子を十分に感じてもらうことはできなかったかもしれませんが,その一端でも伝われば幸いです。
公開授業に参加していただいた先生方,お忙しい中ありがとうございました。
アントレプレナープログラムonlineに参加しました
本校2年生3人が課外活動として,アントレプレナープログラムonlineに参加しました。
主に夏休みにオンラインで講座を受講し,ビジネスについて学び,商品開発・販売にも取り組みました。
〈感想〉
・商品を考えたり宣伝したりするのは大変だったけれども,どれも初めての経験ですごく楽しかったです。
・私はこの活動で株式会社について詳しく知ることができました。このことから,今まで分からなかった経済が少し見えてきました。
・アントレプレナーの活動を通して,商品の販売にあたっての情報の発信や人の興味をひくことの難しさを体感しました。その難しさを乗り越えて,今のさまざまな株式会社が成り立っていることがわかりました。
【3年生】新聞を読んで平和について語ろう
10月22日(金)32HRで新聞を使った平和学習に取り組みました。
戦争と平和について3年生がスクラップした新聞記事から,心に残ったものを選んでタブレット端末のカメラ機能で撮影し,MetaMoji のワークシートに貼り付けました。
記事を読んで考えたことをワークシートにまとめ,クラスの中で友だちのワークシートを見ながら,互いの意見を交換し,完成したワークシートを電子黒板に投影して意見を発表しました。
新聞記事を通して友だちと平和について語り合うことで,戦争の悲惨さや平和の大切さを改めて実感でき,核兵器の廃絶など平和実現への思いを強くすることができました。
*本校は昨年度と今年度の2年間,「 NIE実践校 」に指定されており,今日は徳島新聞メディアのNIE・NIB推進室専門アドバイザーの井上さんが取材に来てくださいました。ありがとうございました。
参観授業がありました
10月17日(日),中学校の参観授業がありました。
多くの保護者の方にご参加いただき,ありがとうござました。
すべてのクラスで電子黒板や一人一台タブレット端末を活用した授業をご覧いただきました。
学習者用デジタル教科書
校は今年度,『 学びの保証・充実のための学習者用デジタル教科書実証事業 』の参加校に指定されており,生徒一人一人が各自のタブレットに英語の学習者用デジタル教科書を持ち,一人一人が操作する形で使用することができます。
今日は1年生の英語の授業で学習者用デジタル教科書を使用しました。