お知らせ
海外語学研修③
海外語学研修 7月26日(金) 6日目
1時間目は、いつものようにSue先生の授業でした。
アイスブレイクとして、ペア活動をしました。
まず最初に二人でお互いに1から3を数えます。二人で奇数を数えるので、最初は少し戸惑いましたが、慣れると大丈夫でした。
A: One
B: Two
A: Three
B: One
A: Two
B: Three
次は、同じように、二人で1から3を数えながら、1の人がoneというのと同時に手を叩きます。少し戸惑いますが慣れると大丈夫。
次は、twoを言う人がtwoを言うのと同時に、両手をあげます。
これができるようになると、threeを言う人が、threeを言うのと同時に膝を叩きます。
今日も楽しく授業が始まりました。
Symon saysという活動もしました。これは日本でもすることがあり、先生が出した指示に従ってゼスチャーをするのですが、最初にSymon saysという言葉が入るときだけ、指示された動作をします。Symon saysと前置きをせずにゼスチャーが指示されると、その動作をしないというルールです。楽しく面白く、英語を聞き取って体で反応することができました。
その次は、オーストラリア特有の動物の写真が、2人に1枚示され、気に入った動物について調べました。調べた後、お互いに調べことを教えあいました。コアラ、カンガルー、カモノハシなどの特徴などを英語で伝え合うことが楽しくできました。
授業中に、廊下に、bandicootがいました。
1時間目のSue先生の授業は、Raphaelという教室で受けています。
2時間目は、William Hallへ移動して、Drama (演劇)の授業でした。
Dramaの授業は、Jane 先生とAustin先生が教えてくださいました。
最初は、円になり、体と心をほぐす活動でした。
次は、5人程のグループに分かれ、示された物をグループで表現します。
1つ目のものは、「芝刈り機」でした。
2つ目は、「自転車」です。
その後は、Chicago Storyという劇を二人一組でしました。その中で、Show your weapon to the audience and hide it away. という指示があったのですが、聞き取るのが難しかったです。
3時間目は、Woldof Schoolの生徒さんの日本語の授業に参加しました。日本語の授業で、プチ文化祭を計画しているとのことで、アイディア出しを手伝うというものでした。
昼からの授業は、Ecology, Music Band, Art に分かれました。
Ecologyの授業では、学校の近くの湖畔(Bibra Lake)へ行って、自然観察をしました。
Music Band は、1970年代の音楽を演奏する練習をしました。
Fleetwood Mac のアルバムrumourのな中からThe Chainという曲とThe Jackson 5のABCという曲を練習しました。
Art は、オーストラリア特有の動物をスケッチする授業でした。
明日と明後日は、初めてホストファミリーと過ごす週末です。楽しく過ごすことができるよう、精一杯英語でのコミュニケーションをがんばります。