部活動-中学校-

中学校

【音楽部】第23回定期演奏会

3月26日(日)に第23回定期演奏会が行われました。

4年ぶりの開催となる定期演奏会で緊張しましたが,私たちの音楽を伝えるため頑張りました。

当日はたくさんの方がお越しくださいました。

笑いや拍手で場を盛り上げていただき,感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

ケーブルテレビでも放映される予定ですので,当日来られなかった方もご覧いただけたらと思います。

 

この定期演奏会で6年生は卒部です。5年生もこれから自分たちの進路に向かっていくようになります。先輩方,本当にお世話になりました。

  

【音楽部】第41回徳島県高等学校総合文化祭 音楽部門

10月30日に行われた第41回徳島県高等学校総合文化祭(音楽部門)に音楽部が参加し,「となりのトトロ」~コンサート・バンドのためのセレクション~を演奏しました。たくさんの観客の方に,「さんぽ」や「ねこバス」などみんなが知っている,となりのトトロの曲を楽しんでもらうことができました。
今後は,3月に予定されている定期演奏会に向けて,努力を重ね,実力をつけていきたいと思います。

【卓球部】北部Bブロック新人大会

 10月1日,2日に北部Bブロック新人大会が行われました。1日(土)は女子の団体戦,2日(日)は個人戦に出場しました。団体戦では惜しくも敗れてしまいましたが,個人戦では2名の生徒がベスト16に入ることができました。今後もがんばってまいりますので応援よろしくお願いします。

【音楽部】徳島県学校合奏コンクール

 7月28・29日にあわぎんホールで行われた徳島県学校合奏コンクールに音楽部が参加しました。県立川島中高等学校は,7月29日に交響詩「西遊記」を演奏し,銀賞をいただきました。久しぶりに保護者に演奏を聴いていただくこともでき,音楽を伝える喜びを感じることができました。

 当日は写真撮影ができませんでしたので,合奏練習の写真を載せておきます。

【水泳】県総体

7月16,17日に県総体水泳競技が行われました。

県立川島中学校からも3名の生徒が参加しました。

2年生の大和くんが200m自由形,400m自由形で優勝しました。

四国総体も頑張ってください。

【サッカー部】卒業試合

昨日,3年生の卒業試合を鴨島東中学校と市立川島中学校との合同で上桜グラウンドにて行いました。サッカーを続けるかどうかに関わらず,卒業生にはサッカーで作った縁を生涯大事にしてもらいたいと思います。また,在校生は卒業生が築き上げたサッカー部に感謝し,今後の練習に励みます。

【音楽部】高校生によるクリスマス演奏会

 クリスマス直前ということで,高校生と打楽器担当の生徒が中学生のためにクリスマス演奏会を開いてくれました。「学園天国」や「恋人たちのクリスマス」などの演奏を聞きました。先輩たちのような心のこもった演奏ができるように,これからも練習を頑張っていこうと思いました。

【音楽部】徳島県高校総合文化祭 音楽部門

10月31日(日)にあわぎんホールで行われた徳島県高校総合文化祭音楽部門に参加しました。
シンコペーテッド・マーチ「明日に向かって」とYOASOBIメドレーを演奏しました。
コロナ禍で,お客さんの前で演奏する機会は減っていますが,舞台でみんなで演奏する経験を重ねていき,実力をつけていきたいと思います。

【サッカー部】吉野川市中学校新人体育大会

10月2日(土),鴨島東中学校・市立川島中学校との合同チームで吉野川市新人大会に参加しました。結果は以下のとおりです。応援してくださった皆様ありがとうございました。

  vs 山川中学校         1-2

  vs 鴨島第一中学校     2-1

 

【男子ソフトテニス部】吉野川市中学校新人体育大会

10月2日(土)に吉野川市中学校新人ソフトテニス大会が開催されました。

本校からは,1年生部員3名が出場しました。初めての公式戦・初めての審判(主審・副審)を体験しました。

試合の方は,緊張し流れをうまくつかむことは難しく,負けてしまいましたが,ストレートで負けたのではなく,1ゲームは,それぞれがサーブを決め,レシーブを返し,勝ち取ることができました。コロナ禍で,他校との試合もほとんどできず,審判講習会もまだ受講できていない中、初めての公式戦デビューをしっかり果たすことができました。次は県新人戦(個人戦)です。

【女子ソフトテニス部】令和3年度吉野川市中学校新人体育大会

10月2日(土) 鴨島第一中学校テニスコートにて、

吉野川市ソフトテニス新人大会に参加しました。

 

山川中学校との団体戦は2ペア同士の対戦となり、

一勝一敗の接戦ではありましたが、

得失ゲーム差により惜しくも敗れてしまいました。

 

個人戦では一つのペアが第三位に入賞する結果を残し、

11月に開催される県ソフトテニス祭の出場権を獲得しました。

 

この経験を糧に、一層頑張っていきたいと思います。

応援してくださった皆様、誠にありがとうございました。

 

 

女子ソフトテニス集合写真

三位入賞選手写真

【女子バスケットボール部】令和3年度吉野川市中学校新人体育大会

10月2日(土)吉野川市アリーナにて,吉野川市新人大会に参加しました。

1回戦は山川中学校,3位決定戦は市立川島中学校と対戦しました。

新チームになって練習試合もできない中で,限られた人数で毎日工夫して練習してきました。

大会本番では惜しくも敗れてしまいましたが,一人ひとりが精一杯持てる力を発揮し,

最後まで戦い抜くことができました。

大会を通して,日頃の練習の大切さを改めて実感することができました。

これからも5人で力を合わせて,練習に励んでいこうと思います。

応援してくださったみなさま,ありがとうございました。

【女子卓球部】吉野川市中学校新人体育大会

10月2日(土),吉野川市中学校新人体育大会女子卓球競技に参加しました。1年生5名で出場し,結果は以下の通りです。

《団体戦》

県立川島vs鴨島一中 0ー3

県立川島vs山川中    1ー2

県立川島vs市立川島 0-3

《個人戦》

2回戦進出 1名

初めての団体戦出場でしたが,シングルスダブルスともに精一杯取り組むことができました。この経験を糧に,また次の大会に向けて頑張りたいと思います。応援してくださった皆様、誠にありがとうございました。

 

【男子卓球部】吉野川市中学校新人体育大会

10月2日(土),吉野川市中学校新人体育大会男子卓球競技に参加しました。

1年生1名,2年生3名で出場し,結果は以下の通りです。

《個人戦》

3回戦出場 1名

2回戦出場 2名

1年生にとっては初めての市の大会で緊張もありましたが,3回戦に進むことができ,よい経験になりました。

次は11月13日に行われる県新人大会に向けて頑張りたいと思います。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

【美術部】美術館見学研修~徳島県立近代美術館~

8月3日(火)中学校美術部員が徳島県立近代美術館にて,見学研修をおこないました。

美術部員は7名が参加し,美術館の特別展や所蔵作品展の作品を鑑賞しました。

特別展では,学芸員の方から丁寧な説明をしていただき,作品の見方やエピソードなどを教えていただきました。

美術館の落ち着いた雰囲気の中,実物の美術作品を鑑賞し,美術の面白さや奥深さ,作品が持つ色や形の美しさ,素晴らしさなど,たくさんの刺激を肌に感じながら,貴重な時間を過ごすことができました。

集合  

【中・高音楽部】学習支援ボランティア(上浦小)

7月28日(水)に上浦小学校に学習支援ボランティアに行きました。

はじめに,自分たちの楽器と音色の紹介をしました。

その後,いろいろな金管楽器の持ち方や音階の吹き方などについて見本を見せたり,説明をしたりして体験のお手伝いをしました。

楽器を触るのは,ほぼはじめてという小学生もいましたが,1時間程度でずいぶんと音が出るようになっていました。

音楽部の生徒たちにとっても,「教える」ことを学ぶことができ,よい経験となりました。

学習支援ボランティアに呼んでいただいた,上浦小学校の皆様ありがとうございました。

 

     

 

【バドミントン】第75回徳島県中学校総合体育大会

7月22日(木),徳島市立体育館で行われた第75回徳島県中学校総合体育大会バドミントン競技に,

3年生の梶本くんが参加しました。四国総体への切符は惜しくも逃しましたが,

それでも男子シングルスで見事,ベスト8という成績をのこしました。

コロナ禍でなかなか思うように練習ができないなか,一生懸命がんばってきた成果を発揮できたと思います!

 

 

 

【バスケットボール部】徳島県中学校総合体育大会

7月23日(金)北島北公園総合体育館にて,

徳島県中学校総合体育大会バスケットボール競技が行われました。

 

1回戦は,羽ノ浦中学校との試合になりました。 

強豪チームを前にして,なかなか思うように力が発揮できず,苦しい試合展開になりました。

試合には敗れてしまいましたが,

今までの練習で磨いてきたチームプレーや仲間と助け合う姿勢を大切にし,

最後まで一生懸命戦い抜き,全力を尽くすことができました。

 

このチームでバスケットができたことを嬉しく思います。

応援してくださったみなさま,ありがとうございました。

 

【サッカー部】3年生の公式試合最終戦

7月25日(日)のTJリーグで、中学3年生の公式試合の最終戦を終えました。3年生全員が出場し活躍してくれました。これまで応援してくださった皆様ありがとうございました。

【男子卓球部】吉野川市中学校総合体育大会

6月12日(土),13日(日)吉野川市中学校総合体育大会卓球競技に参加しました。12日(土)の団体戦では,3年生5名と2年生3名の計8名,13日(日)の個人戦では,3年生5名と2年生5名が出場しました。結果は以下の通りです。

12日(土)団体戦

県立川島vs市立川島 0ー3

県立川島vs山川   0-3

県立川島vs鴨島第一 0-3

県立川島vs鴨島東  0-3

13日(日)個人戦

1回戦敗退 5名

2回戦敗退 5名

悔しい結果とはなりましたが,3年生にとって久しぶりに,そして最後の大会に出場することができ,貴重な経験となりました。今後は,2年生5名と1年生1名で次の大会に向けて頑張りたいと思います。応援してくださった皆様、誠にありがとうございました。

 

 

【男子ソフトテニス部】令和3年度吉野川市中学校総合体育大会

6月12日(土), 吉野川市中学校総合体育大会(ソフトテニス競技)が行われました。

〇団体の部(2ペアで挑みました)

    対 鴨島一中    結果 1-2 で敗れはしましたが,2ペアとも健闘しました。

〇個人の部

    2ペアとも2回戦まで残ることができましたが,その後,個人県大会出場9ペア中の1ペア枠をかけた順位

   決定トーナメントに出場し,2ペアとも最後まで健闘しましたが,惜しくも最後で敗れてしまいました。強風

   が吹きコンディションの悪い中ではありましたが,しっかりサーブを入れ,ボールをつなぎ,粘り強い試合が      

   できました。

 

【女子ソフトテニス部】令和3年度吉野川市中学校総合体育大会

6月12日(土),吉野川市中学校総合体育大会ソフトテニス競技に参加しました。3年生2名,2年生4名の計6名で出場し,結果は以下の通りです。

 

《団体戦》

県立川島vs山川 1ー2

 

《個人戦》

2回戦敗退 1ペア

初戦敗退  2ペア

 

団体戦では最後の一点を争う熱戦の末,惜しくも敗れてしまいました。この経験を糧に,新チームとして次の大会に向けて頑張りたいと思います。応援してくださった皆様、誠にありがとうございました。

 

女子ソフトテニス部集合写真

【女子バスケットボール部】令和3年度吉野川市中学校総合体育大会

6月12日(土)吉野川市アリーナにて,吉野川市総合体育大会のバスケット競技が行われました。

1回戦 県立川島中 54 ー 42 鴨島第一中

決勝戦 県立川島中 42 ー 27 山川中

日頃の練習の成果を発揮し,3年生中心に力を合わせて,

悲願の初優勝を果たしました。

応援してくださったみなさま,ありがとうございました。

県総体に向けて,これからも練習に励みます。

 

【女子卓球部】吉野川市中学校総合体育大会

 

6月12日(土),13日(日)吉野川市中学校総合体育大会卓球競技に参加しました。12日(土)の団体戦では,3年生4名と1年生2名の計6名,13日(日)の個人戦では,3年生4名が出場しました。結果は以下の通りです。

12日(土)団体戦

県立川島vs市立川島 0ー3

県立川島vs山川   1-3

県立川島vs鴨島第一 1-3

13日(日)個人戦

1回戦敗退

悔しい結果とはなりましたが,3年生にとっての初めての団体戦に出場することができ,貴重な経験となりました。今後は,1年生5名で次の大会に向けて頑張りたいと思います。応援してくださった皆様、誠にありがとうございました。

 

【サッカー部】吉野川市中学校総合体育大会

6月13日(土)吉野川市中学校総合体育大会サッカー競技に参加しました。野球部からの助っ人のおかげで、県立川島中学校の単独チームとして出場することができました。結果は以

下の通りです。

県立川島vs鴨島第一 0ー9

県立川島vs市立川島 2-1

悔しい結果とはなりましたが、2年前に部活動として発足して以来初めての単独チームとしての出場で、選手全員が最後まで溌剌と戦ってくれました。応援してくださった皆様、誠にありがとうございました。

 

 

【音楽部】全体練習

3月21日(日)に新しくなった体育館で演奏を行いました。
高校を卒業した6年生や中学校を卒業した3年生も参加しました。
6年生と一緒に演奏するのは21日が最後で,6年生が演奏したい曲や今まで練習してきた曲を8曲演奏した後,最後に校歌を演奏しました。
6年生の先輩への感謝と皆で合わせられることの喜びを感じた時間でした。

   

【サッカー部】卒業試合➀

昨日、鴨島東中学校と合同で卒業試合をしました。一緒にリーグ戦や総体を戦い、これからも仲間でいられる関係を作ることができました。卒業生の今後の活躍を期待したいと思います。

 

【サッカー部】TJリーグ

市立川島中学校と鴨島東中学校との3校合同チームで高円宮杯JFAU-15サッカーリーグ2021徳島県リーグ(TJL)に出場しました。結果は以下の通りです。

 1月31日(日) vs CBM 1-4
 2月7日(日)  vs 上八万中学校 1-1
 2月13日(土) vs 津田中学校 0-2
 3月6日(土)  vs 徳島中学校 1-1
 3月7日(日)  vs 加茂名中学校 0-2



試合に勝つことはできませんでしたが、選手全員が一生懸命プレーしました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

第60回徳島県中学校バスケットボール新人大会


11月3日(火)から11月23日(月)にかけて,
第60回徳島県中学校バスケットボール新人大会がありました。

1回戦   県立川島中学校 52 ー 48 城ノ内中学校

2回戦   県立川島中学校 92 ー 15 勝浦中学校

3回戦   県立川島中学校 42 ー 31 阿南二・新野中学校

準々決勝  県立川島中学校 36 ー 81 藍住東中学校

10月の吉野川市新人戦から練習してきた成果を発揮し,
準々決勝まで勝ち進むことができました。
勝ち進むごとに日頃の練習の大切さを改めて実感するとともに,
大会で試合ができることへの感謝の気持ちを強く持ち,苦しい場面でも最後まで全力でプレーすることができました。
県総体への出場を目標に,これからも練習に励んでいきます。
応援してくださった方々,応援ありがとうございました。

【ESS】台北市立民生国民中学との交流会

本日,中高のESSの活動で,台湾のMinsheng Junior High SchoolとZoomにて交流会を実施しました。
お互いの学校や地域を紹介することで,異文化理解を深めました。
今後も継続的に交流活動を行いたいと思います。

          

女子ソフトテニス部 吉野川市中学校ソフトテニス新人大会結果

10月3日(土) 吉野川市中学校ソフトテニス新人大会
○団体戦 準優勝 
    第1回戦  県立川島 2ー1 鴨島東
    決勝戦 県立川島 0-2 鴨島第一
○個人戦
2ペア9位決定戦のトーナメントに進みましたが,惜しくも敗れました。

本年度試合経験が少ない中,1年生も2年生も日頃の練習の成果を出していました。
最後は試合中に満足のいくプレーや試合展開もできていました。
今後も日々の練習を一生懸命に取り組みながら,試合の中でも成長していく選手になるように頑張っていきます。
応援よろしくお願いします。



男子ソフトテニス部 試合結果

8月30日(日) 県夏季選手権大会(個人)
橋本・大西ペア 2回戦進出
早雲・原田ペア 3回戦進出(ベスト32)

9月26日(土) 中学校新人ソフトテニス大会(個人) 出場

10月3日(土) 吉野川市中学校ソフトテニス新人大会
○団体戦 県立川島 0ー2 山川
○個人戦
2ペアともに9位決定戦(ソフトテニス祭出場枠)に残り,健闘しました。
橋本・大西ペアは最終トーナメントまで残り,ファイナルゲームで敗れました。
今回の市の大会では,得るものが多くあり,普段の練習で何が足りないのか考え,苦手に重点を置いて練習し,今後の試合に臨んでいきます。

【女子バスケットボール部】令和2年度吉野川市新人大会


10月4日(日)吉野川市アリーナにて,吉野川市中学校新人大会バスケットボール競技がありました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため,無観客での開催となりました。

1回戦     県立川島中学校  39 ー 46  鴨島第一中学校

3位決定戦   県立川島中学校  76 ー 23  市立川島中学校


新チームになって3ヶ月で,初めての公式戦となりました。

1年生は,この大会で初めてユニフォームに袖を通し,緊張したと思いますが,今まで練習してきたことを思い出しながらしっかりプレーできました。

2年生は,先輩に頼らず自分たちで試合運びをした初めての大会となり,上級生としての自覚と責任が芽生えたよい経験となりました。

目標としていた優勝はかないませんでしたが,
応援してくださった皆様への感謝の気持ちを忘れず,
次の県新人大会に向けて,チーム一丸となって練習に取り組んでいきます。

これからも応援よろしくお願いします。


【サッカー部】吉野川市新人大会

本日、吉野川市新人大会が上桜スポーツグラウンドで開催されました。鴨島東中学校・市立川島中学校との合同チームで参加しました。結果は以下の通りです。
 
 鴨島東・市立川島・県立川島  1-2  山川
 鴨島東・市立川島・県立川島  0-4  鴨島第一

悔しい結果になりましたが,試合ごとに成長していくチームの姿を見ることができました。今後,一層の努力を積み重ねていきたいと思います。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

       

【ソフトテニス部】中高合同部活

今年度,中高に同じ部活がある場合,合同で練習する機会を月一回程度実施するようになりました。
ソフトテニス部は普段,隣のコートで練習していますが,高校生に教えてもらいながら一緒のメニューをするのは初めてです。
優しい先輩と交流し,技術向上を目指しています。







【サッカー部】高円宮杯徳島県リーグ戦(TJL)最終節

8月29日に高円宮杯徳島県リーグ戦(TJL)の最終節、南部Bとの試合がありました。前半最初に2失点しましたが、後半で逆転することができ、最終4-2で勝利することができました。3年生にとっては中学校での最後の公式戦の試合で、有終の美を飾ることができました。応援してくださった皆様、誠にありがとうございました。

吉野川市中学校夏季ソフトテニス大会


7月23日・24日に市の中学校夏季大会が行われました。3年2名はこれが最後の戦いとなりました。その結果は,次の通りです。
〇団体戦
  市立川島 3-0 県立川島中
  鴨島一中 3-0   〃
  山川中  3-0   〃
  鴨島東中 3ー0   〃

    3年生にとっては,最後の大会となりました。上記の対戦結果の数字では見えませんが,よく健闘し,最後まで全力で戦い,何ゲームかは勝ち取っています。ファイナルまで粘ったゲームもあり,強豪相手にしっかり勝負を挑んでいきました。



〇個人戦
  高野・早雲ペア  2回戦敗退
  川村・橋本ペア  1回戦敗退

 高野・早雲ペア:しっかりボールをつなぎ,攻め続け,相手のミスを誘い1回戦を見事に勝ち取りました。2回戦では,ラリーがよく続きましたが,苦手なコースをつかれ,最後まで粘り強さを見せましたが,勝利できませんでした。
 川村・橋本ペア:サーブをしっかり入れることを心がけ,基本を忘れず勝負しましたが,相手の速いボールに自分たちのペースを乱され,最後まで健闘しましたが1回戦敗退となりました。
 2日間とも最後まであきらめず戦えたこと,相手を尊重しマナー良く試合ができたことに,チームの誇りを感じました。

  

【サッカー部】練習試合

7月23日(木)に鴨島東との合同チームで鳴門中学校と練習試合をしました。応援に来て下さった皆様、ありがとうございました。今年の夏季休暇も練習だけではなく、リーグ戦や練習試合を通して成長していきたいと思います。
    
   

【サッカー部】夏季大会

7月11日(土)上桜グラウンドで吉野川市夏季大会サッカー競技が行われました。鴨島東との合同チームで参加しました。結果は以下の通りです。

県立川島・鴨島東 2-1 市立川島・山川
県立川島・鴨島東 1-1 鴨島第一

1勝1分けですが得失点差で準優勝となりました。昨年度の新人戦にて1-5で敗北した鴨島第一中学校に引き分けまで持ち込むことができ、チームの成長を実感することができました。8月下旬までリーグ戦が続くので、さらに練習に励んでいきたいと思います。応援してくださった皆様、誠にありがとうございました。

           

 

【女子卓球部】吉野川市夏季大会


7月5日(日)に吉野川市アリーナにて,夏季大会がありました。

団体戦結果

1回戦 県立川島 3ー1 鴨島第一

決勝  県立川島 0ー3 山川




部員は一人ひとりが精一杯がんばり,準優勝でした。
頑張る姿がチームを盛り上げ,
仲間と力を合わせることの大切さを再確認できました。

今回の大会で学んだことを,これからの生活にいかしていきます。

吉野川市夏季大会がありました


7月4日土曜日に吉野川市アリーナにて,夏季大会が行われました。

1回戦
県立川島中学校 54 ー 36 市立川島中学校

決勝戦
県立川島中学校 40 ー 41 鴨島第一中学校




優勝にはあと一歩及びませんでしたが,
今までの練習の成果を発揮し,
最後までチーム全員で力を合わせ頑張ることができました。

新チームになってもこの経験を生かし,練習に励んでいきます。

女子バスケットボール部 部活紹介


女子バスケットボール部は,3年2名,2年4名,1年5名で活動しています。



放課後の体育館で練習し,みんなで汗を流しています。
限られた練習時間・練習場所ですが,
効率を考えて練習することや,一人ひとりが考えてプレーすることで,
工夫しながら技術を身につけています
また,味方を生かすプレーや味方を助けるプレー,苦しい場面でも互いに励まし合うことなどを意識して,
チームプレーを通して心も磨いています。

まだまだ未熟なチームですが,応援よろしくお願いします。

【サッカー部】合同練習

6月20日(土),鴨島東中学校と合同練習を行いました。本年度は1年生が2名加入し,合計6名で活動していきます。少ない人数なので,高校や他の中学校との合同練習を積極的に行いたいと思います。こうした多くの方々のご協力に対する感謝の気持ちを忘れずに,日々精進していきますのでよろしくお願いします。

部活動紹介

 部員:2年生 4名  3年生 2名  合計 6名
 
 練習:グランド東のテニスコートや川島城テニスコートで練習を行っています

【サッカー部】高校との合同練習試合

2月11日に、上桜グラウンドにて川島高校サッカー部の倉敷翠松高校とのセカンドチームの練習試合に中学生も参加させてもらいました。カテゴリーが上の年代との対戦で学ぶことが多かったと思います。今後も、中高一貫教育校としての特色を生かした部活動指導をしていきたいと思います。

    

【サッカー部】高円宮杯徳島県リーグ戦(TJL)②

2月9日に高円宮杯徳島県リーグ戦(TJL)の試合がありました。結果は以下の通りです。

鴨島東・県立川島vs江原中学校 1-2

    
この敗戦を通して学んだことを、次の試合に生かしていきたいと思います。応援に来て下さった皆様、ありがとうございました。

【サッカー部】高円宮杯徳島県リーグ戦(TJL)①

1月18日と19日に高円宮杯徳島県リーグ戦(TJL)の2試合がありました。結果は以下の通りです。

鴨島東・県立川島vs藍住東中学校 7-1
鴨島東・県立川島vs北井上中学校 2ー0

  

応援に来て下さった皆様、誠にありがとうございました。

【サッカー部】サルビア杯

先日,鴨島東中学校との合同チームで三野防災グラウンドにて開催されたサルビア杯に参加しました。結果は以下の通りです。

1回戦 vs 美馬中学校 8-1
 決勝 vs 三加茂中学校  2-1

出場選手9人という少ない人数でしたが,優勝することができました。数的不利な状況においても全員が走り抜いて手に入れた勝利だと思います。応援して下さった皆様,ありがとうございました。