日誌

学校生活

吉野川市英語弁論大会について

第14回吉野川市英語弁論大会が、9月13日(水)、鴨島第一中学校で開催されました。本校からは学校代表として大久保百華さんが出場しました。「The Power of a Smile」という題で、笑顔がどれだけ私たちの生活や人生を明るくしてくれるかを英語で語りました。

令和4年度 入学式

 令和4年4月8日(金) 徳島県立川島中学校・高等学校の入学式が行われました。

 高校では、110名の新入生が新たに川島高校での高校生活をスタートしました。

 新入生の皆さんが、自分の力を存分に発揮して、充実した高校生活を送ってほしいと思います。

 

令和3年度 表彰伝達・各種表彰・終業式・離任式・各課連絡

 3月24日(木)表彰伝達・各種表彰・終業式・離任式・各課連絡をzoom上で行いました。            

 〇表彰伝達 代表者

 第13回徳島県新聞感想文コンクール高校生の部    徳島県「e-防災ゲーム」アイデアコンテスト(ソフト部門)

    優良賞 山本 龍之介                アイデア賞 七條 凜 

                

 

 〇各種表彰 代表者

     学業優秀 5年 立津 沙羅            本年次皆勤賞 4年 香西 梨玖

                

  

     至誠会賞 5年 杉山 怜愛             至誠会賞 4年 佐藤 彩名

                

 

 〇終業式

     

 

 〇離任式

     

                    大久保芳純教頭先生        多田巧教頭先生

     

       福田安倫先生        大島幸恵先生          緒方愛美先生

     

       野村祐美先生         藤原克真先生         武岡翔平先生

     

      白木恒二郎先生        吉田友里先生

    

             生徒会から花束贈呈

 〇各課連絡

 生徒課から春休みの生活・服装・頭髪のお知らせがありました。

     

令和3年度 非行防止教室 ~インターネットを楽しく安全に使うために~

   12月22日(水)藪内祥司さんをお迎えして、「インターネットを楽しく安全に使

  うために」と題したZoomによる講演が行われました。

   インターネットを安心安全に使用するためにはルールやマナーの遵守が重要であ

  ることや、SNS等での危険から自らの身を守るとともに加害的立場にもならないた

  めの知識や心構えを学びました。

令和3年度創立記念特別授業

2021年11月12日(金)、本校第21回卒業生の久米信廣先輩が創立記念特別授業をしてくださいました。52HRの生徒は視聴覚室で直接お話を、またその他の生徒達はそれぞれの教室でZOOM配信で授業を受けました。

 

実体験に基づく先輩のお話に、生徒達は熱心に耳を傾けていました。先輩のお話に鼓舞され、今後の学校生活、生き方をしっかりと見つめ直す充実した時間となりました。

母校愛に満ちた温かい授業をありがとうございました。

11月全校集会

11月2日(火)全校集会をZoom上で行いました。

始めに表彰披露をし校長訓話・後期生徒会新役員紹介・各課連絡(進路課・生徒課)

その後、服装頭髪指導を行いました。

  

献血推進動画「決めゼリフ」    高等学校英作文コンテスト  高等学校総合文化祭音楽部門

  コンクール優秀賞          佳良賞            奨励賞

           

           校長訓話            後期生徒会新役員紹介

           

           進路課                生徒課

秋の交通安全運動

     9月24日(金)、7時50分から8時20分の間、川島中学校・高校の北にある神後の交差点において、阿波吉野川警察署のご協力のもと、車のドライバーに対して交通安全を呼びかけました。生徒会役員・交通委員・部活動部員・県立川島中学生など、総勢50名ほどが参加して行われました。 

 

 

 

 

鉛筆 中学3年生への高校進学説明会

 7月15日(木)の2時限目,県立中学校3年生を対象とした県立川島高校進学説明会を実施しました。

 高校からは,教務情報課長と進路課長が出席し,高校の概要と進路指導について説明しました。

 生徒の皆さんは,メモを取りながら熱心に聞き入っていました。

   

グループ 6年次集会

4月14日(水)5限目に年次集会を行いました。

6年次としての心構えを学習面や生活面,健康面などの様々な観点からお話を頂きました。

高校生最後の一年です。クラス一丸となって,それぞれが希望する進路実現に向けてしっかり頑張りましょう!

  

 

 

第2回人権ホームルーム活動(中・高)

今年度は体育館の改修工事により,人権講演会が開催できませんでしたが,第2回人権ホームルーム活動を利用して,「ドキュメンタリー・アニメ『めぐみ』」を全員で鑑賞しました。まず始めに人権教育主事より,「日本人拉致問題」の概要についての講話を聞き,それからHRごとに動画を鑑賞しました。今年の2月には有本恵子さんの母親,有本嘉代子さんが,そして6月には横田めぐみさんの父親で,徳島県出身の横田滋さんが亡くなられています。「拉致問題」は決して遠くで起こっている問題ではないこと,日本人として,明白で重大な人権侵害行為である「日本人拉致問題」の早期解決を強く求めていくべきであることを確認しました。

   
  

2月の人権の日の放送

 2月10日(月)は人権の日です。朝のSHRの時間に,41・42HRの人権委員が,「結婚に関わる人権問題」というテーマで,考えたことや伝えたいことをメッセージとして放送しました。

   

2月の全校集会

2月3日(月)1限目に,全校集会を行いました。

1.表彰伝達
 ○中学校
  ・第3回サルビア杯サッカー大会 優勝 県立川島中学校・鴨島東中学校合同チーム
  ・愛鳥週間用ポスター原画コンクール 優秀賞
  ・徳島県まなぼうさい活動賞 県立川島中学校
  ・家族のきずなエッセイ募集 徳島県モラロジー協議会賞
 ○高校
  ・第45回徳島県書道半紙展 創作の部 推薦(2名)
  ・第71回書初め書道展 推薦(1名),特選(5名)
  ・徳島県高等学校剣道新人大会兼全国選抜県予選大会 男子団体 準優勝
                           女子団体 第3位
2.校長訓話
3.各課連絡(高校)

 

第3学期始業式

1.表彰伝達
 ・中学校 第63回日本学生科学賞徳島県審査 入賞

2.始業式
 ・校長訓話 ・校歌斉唱

  

3.中学生集会,高校各課連絡

第2学期終業式

1.表彰伝達
 (1) 中学校
  ・社会科研究選賞会 入選
  ・第15回徳島県こども美術展 書写の部 準特選
                     特別企画展 優秀賞
                       〃   佳作
                絵画の部 入選(2名)
                     佳作(5名)
  ・中学生の税の作文 四国納税貯蓄組合総連合会会長賞
  ・青少年育成市民会議川島支部作品募集 作文の部 特選
                          入選(5名)
                     図画の部 特選
                          入選(5名)
  ・青少年健全育成非行防止ポスター 優秀賞(8名)
  ・徳島地方法務局及び徳島県人権擁護委員会主催
   中学校人権作文コンクール 徳島インディゴソックス賞
  ・第65回青少年読書感想文全国コンクール 県特選
                      支部入選(5名)
  ・徳島県中学校美術作品展 入賞(4名)
     
 (2) 高校
  ・第16回四国地区高等学校文化連盟将棋選手権大会 男子県対抗団体戦 優勝
  ・第10回徳島県学生将棋選手権大会 準優勝
  ・第38回徳島県高等学校総合文化祭 将棋部門 男子団体戦 奨励賞
                        女子個人戦 第2位
                   茶道部門 奨励賞(4名)
                   写真部門 奨励賞(2名)
                   書道部門 奨励賞(2名)
                   美術・工芸部門 奨励賞(2名)
                   放送部門 アナウンス部門 奨励賞(2名)
                        朗読部門 奨励賞(2名)
  ・第65回青少年読書感想文コンクール 県特選(3名)
                    県入選(3名)
  ・税に関する作文
  ・全日本高等学校選抜ソフトテニス大会徳島県最終予選大会 第3位
  ・令和元年度徳島県高等学校野球体力・技術向上研修会 ロングティー 第8位
        

2.終業式
  ・校長訓話 ・校歌斉唱
3.各課連絡(高校)
  ・教務情報課 ・進学課 ・生徒課
     

防災避難訓練

 12月19日(木)に,防災避難訓練を実施しました。
 11:00に警報器作動,出火場所確認まで待機の放送,調理室から出火の想定で避難指示の放送,指示された安全な経路で体育館へ避難という流れで訓練を行いました。避難指示の放送後5分30秒程で避難が完了,学校長より講評をいただき避難訓練は終了しました。その後,防災担当教員による災害に対する備え等の講習を行い,すべての訓練は終了しました。

 

 

  

防災講演会

12月13日5限目に宮城県大和町立吉岡小学校の酒井教頭先生をお招きして,防災講演会を実施しました。東日本大震災の被災体験や被災地のことを知ることにより,「自分が被災したときにはどう行動すべきなのか」を考える機会となりました。

 

12月の人権の日の放送

 12月12日(木)は,12月の「人権の日」です。今月の放送は,21・22HRが担当しました。
 2年生は,「雨の指文字」「識字がんばろうな」の視聴,「わたしの心」「夕やけが美しい」という資料を使った学習,識字学級との交流学習等を通して,部落差別についての学習を深めてきました。
 今日は,これまでの学習を通して,学んだことや感じたこと,そして部落差別解消への自分たちの決意を紹介しました。 

創立記念講演会

 11/8(金) 第5限に,本校第12回卒業生の 静 慈圓 先生を講師にお招きし,創立記念講演会を行いました。
 先生の経験をもとにして,基礎を大事にし,自分の興味関心のある専門分野を見つけ,努力し続けていくことが大事であるという内容で講演してくださいました。

   式 次 第
1.開会のことば
2.同窓会会長あいさつ(講師紹介)
3.講演 演題:「目標を見つけて努力する」
         ~空海とともに生きる~
     講師:静 慈圓 先生(川高第12回卒)
4.生徒代表お礼のことば
5.記念品贈呈
6.校歌斉唱(演奏:音楽部)
7.閉会のことば

11月の人権の日の放送

  11月7日(木) は11月の「人権の日」です。
 朝のSHRの時間に,53・54HRの人権委員が,10月17日の人権教育講演会「デートDVってなに? 若者のためのデートDV予防セミナー」を聴いての感想をもとに,考えたことや,伝えたいことをメッセージとして放送しました。

11月全校集会

10/31(木)の第1限に全校集会を行いました。

1.表彰伝達  
    ○中学校
  ・吉野川市中学校新人体育大会
    団体戦  サッカー       準優勝
         女子卓球       準優勝
         女子バスケットボール 準優勝
    個人戦  女子剣道       優勝
         女子卓球       準優勝
  ・第76回徳島県科学作品展 入選(3名)
    ○高校
  ・令和元年度徳島県高等学校野球秋季大会  準優勝
  ・徳島県高等学校ソフトテニス新人大会   第3位
  ・ファッションプライズ2019
   高等学校ファッションデザインコンテスト 審査員特別賞  

2.新生徒会長任命式,新役員紹介
 
         

3.教頭訓話
 
  

 

4.中学生集会,高校生集会
 

10月の人権の日の放送

 10月23日(水) は人権の日です。朝のSHRの時間に人権委員が放送を行いました。
 今月の当番は51・52HRで,「LGBT等 性の多様性について理解を深めるために」というテーマで,調べたこと考えたことを発表しました。

 

人権教育講演会

 10/17(木) 5・6限に人権教育講演会が行われました。この人権教育講演会は,生徒と保護者および教職員の人権課題への正しい理解を徹底し,人権尊重の精神の涵養を図るために毎年実施しています。今年度は,デートDV防止プログラムファシリテーターお二人をお招きし,「デートDV防止セミナー」を実施しました。ビデオや生徒によるロールプレイなどを交えて,生徒が興味を持ちまた分かりやすく講演していただき,デートDV防止に向けての意識の向上ができました。

  

10月の全校集会

10/1(火)1限に,全校集会が行われました。

1.表彰伝達
 (1) 中学校
   ・(徳島県)第5回平和作文コンクール 優秀賞
   ・吉野川市英語弁論大会        優秀賞
   ・吉野川市中学校社会科研究選賞選考会 特選
           〃          入選
(2) 高校
   ・徳島県高等学校野球優秀選手         優秀選手
   ・第47回阿北地区剣道大会高等学校女子の部   優勝
   ・令和元年度秋季全国高等学校強化錬成剣道大会 第3位
   ・第10回徳島県学生将棋選手権大会       準優勝
   ・第71回徳島県競書大会            特選(11名)
   ・第48回全国高校書道展            準特選

2.教頭訓話

3.中学生集会・高校生集会

 

 

徳島吹奏楽団による演奏指導(音楽部)

9月16日(月)に徳島吹奏楽団の皆さんに来ていただき,演奏指導をしていただきました。
パートごとに基礎練習の方法やジョイントコンサートで演奏する曲について教えていただいた後,
全体で合奏しました。
生徒たちはこの日を楽しみにしており,学びの多い,充実した時間となりました。

23日のジョイントコンサートへのご来場をお待ちしております。

 

 

川島中高祭(前日祭)

川島中高祭が始まりました。
本日9/7(土)は,午後より前日祭を行いました。

1.音楽部演奏
     

2.開会宣言
     

3.生徒会企画
 ・司会者
     
 ・スペシャルゲスト①
     
 。スペシャルゲスト②
  ○フースーヤ
     
  ○マルセイユ
     
   ○スーパーマラドーナ
     

 ・中高職員合同のハンドベル演奏
     

 ・クラスビデオ上映
     

第2学期始業式

8/29(木)に,第2学期始業式が行われました。

1.表彰伝達
 ・中学校 吉野川市中学校陸上競技大会 女子800m 第3位
                    男子100m 第2位
                    男子200m 第2位
                    女子100H 第2位
                    女子走り幅跳び 第1位
                    男子4×100mリレー 第3位
      吉野川市市民体育祭剣道大会 男子個人戦 優勝
                      〃   準優勝
                      〃   第3位
                    女子個人戦 準優勝
      第65回阿波吉野川中学校生徒弁論大会 優秀賞

  

 ・高校  令和元年度徳島県高等学校野球新人西部ブロック大会 第3位
      第74回国民体育大会ビーチバレー競技徳島県予選会  第3位

   

2.始業式

   

学習活動支援ボランティア(音楽部)

■川島高校では平成29年度から、吉野川市内の小学校に出向き、学習活動の
 支援を行っています。
■今年から、県立川島中学校の生徒も一緒に活動しています。
■本年度は音楽部が、吉野川市上浦小学校・川島小学校・鴨島小学校において、
 小学校ブラスバンドの指導補助を行っています。
■小学生の皆さんが熱心に活動に取り組んでくれており、本校生にとっても
 非常に学びの多い活動の場となっています。

◆8月8日(木)上浦小学校にて
 

第1学期終業式

1.表彰伝達
 ・中学校 吉野川市人権問題意見発表会 優秀賞 
 ・高校 第39回近畿高等学校総合文化祭将棋部門徳島県予選 女子個人戦 第2位
   

2.全国大会壮行式
 ・将棋部 第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会 将棋部門 女子個人戦(1名)
 ・放送部 第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会 放送部門 アナウンス小部門(1名)
      第66回NHK杯全国高等学校放送コンテスト アナウンス部門(2名)
    

  
 

3.終業式
 ・校長訓話 ・校歌斉唱
     

    
 

4.各課連絡(高校)
 ・教務情報課 ・進学課 ・特別活動課 ・生徒指導課 
    

    
 

交通講話

 7月18日(木)2限目に,阿波吉野川警察署の 交通係長 坂本 圭さんをお招きし,交通安全について御講話をいただきました。 
 

      

避難・防災訓練

 7月17日(水)3限目に,避難・防災訓練を実施しました。

 予想震度を「震度5弱」とする緊急地震速報が県内全域に発表されたと想定し,地震発生時の生徒及び教職員の身の安全を確保するための初期対応と避難行動の訓練を行いました。
 その後,防災訓練として,屋内消火栓の使い方を中央広域連合消防署の消防士の方々より教えていただきました。

 

 

 

 

 

7月の人権の日の放送

 7月8日(月)は,人権の日です。朝のSHRの時間に,64・65HRの人権委員が「ごみと世の中のこと」というテーマで放送を行いました。
 ごみ問題の現状について調べたことや考えたことを発表し,その解決のために私たち全員で取り組もうとメッセージを送りました。

緊急地震速報受信時対応行動訓練を実施しました

 6月18日(火) 10時頃のJアラートによって,緊急地震速報受信時の対応行動訓練を実施しました。生徒・教職員は,頭部を守るために机の下に隠れる,避難経路を確保するなどの行動訓練に真剣に取り組みました。

 

 

6月全校集会

6/11(火)1限に,全校集会が行われました。

1.表彰伝達
 (1) 中学校
   剣道部 八幡神社奉納演武大会 優勝,第3位
     

 (2) 高校
   徳島県高等学校総合体育大会
   ・野球部 西部ブロック準優勝
   ・男子剣道部 第3位
   ・女子剣道部 第3位
   ・サッカー部 第3位
   ・水泳部 100mバタフライ第3位,200mバタフライ優勝,
        200m個人メドレー第2位,400m個人メドレー優勝,
        400mメドレーリレー第3位,学校対抗   第3位 

     

2.校長訓話 
          

PTA総会・参観日

6月9日(日) PTA総会・参観日がありました。
  9:40~10:00  受付(体育館入口) 

 

 10:00~10:50  授業参観(各HR)


   

 10:50~11:30  保護者は体育館へ移動後昼食
 11:30~12:30  PTA総会(体育館) 

         

 12:30~       学年会(中)・年次PTA(高)
               1年・2年・3年は各1組において
               4年(視聴覚室)
               5年(音楽室)
               6年(至誠会館3階会議室)

   

       

5月全校集会

今年度初めての全校集会が行われました。

1.表彰伝達
    

2.高校生徒会長任命式
    

3.校長訓話
    

ワルドーフスクールと交流

本校と交流のあるPerth Waldorf School(西オーストラリア州パース市)から,生徒(12名)引率者(2名)が来校しました。
4/18(木) お出迎え  
4/19(金) 1限 歓迎セレモニー  
2限~6限 授業体験  
放課後 部活動体験  
4/22(月) お見送り  

平成31年4月9日(火) 対面式

4 月9日 ( ) 、本校体育館において新入生と在校生の対面式が行われました。

 

校長先生のお話や、生徒会長による歓迎の挨拶、新入生代表による挨拶、そして音楽部の演奏による校歌斉唱がありました。 

   

平成31年度 入学式

4月8日(月)午後,平成31年度入学式が,本校体育館において,中高合同で行われました。

新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます。


これから,ともに高き理想に向かって,勉強や部活動に頑張っていきましょう。 

   

   

   

川島中・高体育祭

平成29年9月4日、川島中高体育祭が行われました。天候にもめぐまれ、川島魂のあふれるすばらしい体育祭となりました。クラスが一丸となって、それぞれの種目に必死に取り組む姿は、大変力強くさわやかで、感動的なものでした。 PTA の方々には、文化祭、体育祭をとおして、ご協力いただきありがとうございました。

 

なお、ケーブルテレビでの放送日程は次の予定です。

ケーブルネットおえ・・・9月21日、9月28日、10月5日 

     11:00~2時間以内

日本中央テレビ・・・10月上旬からの放送予定
                                        (放送日程が決まり次第お知らせします)


      

      

      

      

      

      

      

川島中・高祭

平成29年9月3日、「 Challenge Your Limits!! 」をテーマに、川島中高祭が行われました。多くの方々のご参加・ご協力をいただき、大盛況のうちに終えることができました。この文化祭での活動を通じて、生徒たちは多くのことを学ぶことができました。ありがとうございました。


なお、ケーブルテレビでの放送日程は次の予定です。

ケーブルネットおえ・・・9月21日、9月28日、10月5日
                                              20:00~2時間以内

日本中央テレビ・・・10月上旬からの放送予定(放送日が決まり次第お知らせします)

      

      

      

      

      

川島中・高祭(前日祭)

 平成29年9月2日、川島中・高祭 前日祭が行われました。
 音楽部による演奏からはじまり、開会宣言がなされました。その後、各クラスの工夫をこらしたクラス紹介ビデオの放送、川島中高の生徒、教職員によるギネスに挑戦が行われました。結果は・・・ ?  明日3日は、文化祭です。たくさんの方のご来場をお待ちしています。
  9:30~12:00 バラエティショー
 12:30~13:20 音楽部演奏会
 10:00~14:30 展示、模擬店   など

 なお、ケーブルテレビでの放送予定は次の通りです。

ケーブルネットおえ・・・9月21日、9月28日、10月5日 20:00~2時間以内

日本中央テレビ・・・10月上旬からの放送予定