日誌

学校生活

11月全校集会

11月2日(火)全校集会をZoom上で行いました。

始めに表彰披露をし校長訓話・後期生徒会新役員紹介・各課連絡(進路課・生徒課)

その後、服装頭髪指導を行いました。

  

献血推進動画「決めゼリフ」    高等学校英作文コンテスト  高等学校総合文化祭音楽部門

  コンクール優秀賞          佳良賞            奨励賞

           

           校長訓話            後期生徒会新役員紹介

           

           進路課                生徒課

秋の交通安全運動

     9月24日(金)、7時50分から8時20分の間、川島中学校・高校の北にある神後の交差点において、阿波吉野川警察署のご協力のもと、車のドライバーに対して交通安全を呼びかけました。生徒会役員・交通委員・部活動部員・県立川島中学生など、総勢50名ほどが参加して行われました。 

 

 

 

 

鉛筆 中学3年生への高校進学説明会

 7月15日(木)の2時限目,県立中学校3年生を対象とした県立川島高校進学説明会を実施しました。

 高校からは,教務情報課長と進路課長が出席し,高校の概要と進路指導について説明しました。

 生徒の皆さんは,メモを取りながら熱心に聞き入っていました。

   

グループ 6年次集会

4月14日(水)5限目に年次集会を行いました。

6年次としての心構えを学習面や生活面,健康面などの様々な観点からお話を頂きました。

高校生最後の一年です。クラス一丸となって,それぞれが希望する進路実現に向けてしっかり頑張りましょう!

  

 

 

第2回人権ホームルーム活動(中・高)

今年度は体育館の改修工事により,人権講演会が開催できませんでしたが,第2回人権ホームルーム活動を利用して,「ドキュメンタリー・アニメ『めぐみ』」を全員で鑑賞しました。まず始めに人権教育主事より,「日本人拉致問題」の概要についての講話を聞き,それからHRごとに動画を鑑賞しました。今年の2月には有本恵子さんの母親,有本嘉代子さんが,そして6月には横田めぐみさんの父親で,徳島県出身の横田滋さんが亡くなられています。「拉致問題」は決して遠くで起こっている問題ではないこと,日本人として,明白で重大な人権侵害行為である「日本人拉致問題」の早期解決を強く求めていくべきであることを確認しました。