日誌

学校生活

オーストラリア語学研修最終報告 Part2

中学生16人も数え切れないほどの経験をして帰国してきました。パースワルドーフスクールにおいても、現地の「演劇」「作品制作」「体育」などの授業を受け、英語を学ぶだけではなく、現地の文化に触れる活動を沢山経験してきました。「現地の人やホストファミリーとの出会いは一生の宝物です。」と言う声を多くの生徒から聞きました。
 生徒は、英語力を身につけただけではなく、人との出会いや文化交流を通して、一生の思い出を作ることができました。

中学校①体育の授業

中学校②英語の授業

中学校③作品制作の授業

中学校④演劇の授業

中学校⑤ビーチでの課外活動

帰国直前 全体写真

オーストラリア語学研修最終報告Part1

オーストラリア語学研修最終報告
 高校生7名、中学生16名が無事帰国しました。沢山の貴重な体験を通してひとまわり成長して戻ってきました。
 スワン高校では、ホストファミリーに英語で手紙を書く授業,現地の高校生に書道や折り紙を英語で教える活動、買い物をするときの英語表現の学習など、実際に英語を「使う」活動を通して、英語力を高めてきました。 現地の人に自分の英語を理解してもらう体験を通して、英語に対する自信も身につけることができました。生徒達は、沢山のオーストラリアの友人を作り今でも連絡を取っています。
高校①日本語授業
 
高校②書道の授業
 
高校③英語の授業
 
高校④ホストファミリーに英語で手紙を書く活動
 
高校⑤さよならパーティー
 

オーストラリア語学研修(8月2日分)

 語学研修も残り少なくなってきました。全員元気で研修に励んでいます。(多くの生徒が日本に帰りたくないと感じているようです。)
 2日は買い物,水族館研修をしました。3日はいよいよ最後の授業となります。夜には,学校でホストファミリーがさよならパーティーを開いてくれるそうです。
 6日の全員無事の帰校を待っています。

オーストラリア語学研修(7月30日)

 30日(月)は,高校生は全校集会がありました。鷲辺さんが,阿波踊りの紹介を堂々と英語でしたそうです。また,授業の中で折り紙をしたそうです。
 中学生は,午後サーフィンの授業を体験し,全員楽しんだようです。ややホームシック気味の生徒もまた,元気で頑張っています。