日誌

学校生活

平成29年度オーストラリア語学研修

中学生13名、高校生7名が、オーストラリアに2週間(8月6日~8月20日)の語学研修に行ってきました。英語研修は、本校と交流のあるPerth Waldorf School(西オーストラリア州パース市)で行いました。現地校では、主に午前中は英語クラス、午後は授業体験でした。授業体験では、環境学、ドラマ、音楽、美術、サーフィンなどを現地校の生徒のみなさんといっしょに授業を受けました。また、遠足やホストファミリーとの時間では、コアラを触ったり、カンガルーにエサをやったり、フリーマントルマーケットで買い物をしたりしました。今回の研修では、日本と異なった気候・風土・文化・生活習慣に触れ国際的な視野を広めることができ、生きた英語にふれることで英語のコミュニケーション能力を高めることができました。これもひとえにPerth Waldorf Schoolの先生や生徒のみなさん、ホストファミリーのみなさんが、本当の生徒・家族の一員のようにお世話いただいたからだと思っています。本当にありがとうございました。
      

      

      

環境美化活動を行いました

 平成28年5月15日、保護者の方々の参加もいただきながら、川島中学校・高等学校合同で、「レッツ・クリーン」環境美化活動を行いました。
 日ごろ通学路等でお世話になっているJR川島駅、上桜公園などの学校周辺のゴミ拾いをしました。
      

学校クリーンアップ活動を行いました

平成26年度吉野川市「レッツ・クリーン」環境美化活動の一環として,徳島県立川島中学校・高等学校クリーンアップ活動を行いました。
JR川島駅,上桜公園など学校周辺のゴミ拾いをしました。
今回は,生徒・教職員だけでなく,保護者の方もたくさん参加してくれました。

  

  

  

  

オーストラリア語学研修最終報告 Part2

中学生16人も数え切れないほどの経験をして帰国してきました。パースワルドーフスクールにおいても、現地の「演劇」「作品制作」「体育」などの授業を受け、英語を学ぶだけではなく、現地の文化に触れる活動を沢山経験してきました。「現地の人やホストファミリーとの出会いは一生の宝物です。」と言う声を多くの生徒から聞きました。
 生徒は、英語力を身につけただけではなく、人との出会いや文化交流を通して、一生の思い出を作ることができました。

中学校①体育の授業

中学校②英語の授業

中学校③作品制作の授業

中学校④演劇の授業

中学校⑤ビーチでの課外活動

帰国直前 全体写真

オーストラリア語学研修最終報告Part1

オーストラリア語学研修最終報告
 高校生7名、中学生16名が無事帰国しました。沢山の貴重な体験を通してひとまわり成長して戻ってきました。
 スワン高校では、ホストファミリーに英語で手紙を書く授業,現地の高校生に書道や折り紙を英語で教える活動、買い物をするときの英語表現の学習など、実際に英語を「使う」活動を通して、英語力を高めてきました。 現地の人に自分の英語を理解してもらう体験を通して、英語に対する自信も身につけることができました。生徒達は、沢山のオーストラリアの友人を作り今でも連絡を取っています。
高校①日本語授業
 
高校②書道の授業
 
高校③英語の授業
 
高校④ホストファミリーに英語で手紙を書く活動
 
高校⑤さよならパーティー
 

オーストラリア語学研修(8月2日分)

 語学研修も残り少なくなってきました。全員元気で研修に励んでいます。(多くの生徒が日本に帰りたくないと感じているようです。)
 2日は買い物,水族館研修をしました。3日はいよいよ最後の授業となります。夜には,学校でホストファミリーがさよならパーティーを開いてくれるそうです。
 6日の全員無事の帰校を待っています。

オーストラリア語学研修(7月30日)

 30日(月)は,高校生は全校集会がありました。鷲辺さんが,阿波踊りの紹介を堂々と英語でしたそうです。また,授業の中で折り紙をしたそうです。
 中学生は,午後サーフィンの授業を体験し,全員楽しんだようです。ややホームシック気味の生徒もまた,元気で頑張っています。



オーストラリア語学研修報告(7月25日)

 生徒達は全員無事ホームステイ先に着いたようです。
25日は最低気温が0.4度と大変寒い朝であったそうです。
ホームステイ先では,カンガルーを飼っている家があるそうです。
高校生は,たまたま体育祭があったそうで,写真を送ってくれました。槍投げをしているところでしょうか。