2021年9月の記事一覧

給食献立 9月24日(金)

9月24日

今日の献立は(米粉入りくるみパン・牛乳・角形アンサンブルエッグ・ブロッコリー・キャベツのしょうが炒め・和風スパゲティ・カラフルまめまめサラダ)です。

本校は月に2回、主食がパンの日があります。パンは委託業者の職人さんが1つ1つ手作りしてくれています。パン作りの経験がある人は分かると思いますが、パンを作るのは、生地をこねたり、発酵させたりと、とても工程が多く、大変な作業です。給食のパンは当日焼きなので、作業は深夜から開始され、時間をかけて一生懸命作ってくれています。地産地消の推進のため、小麦粉に加えて徳島県産の米粉をブレンドしています。食品添加物を使っていないので、安心して食べることができます。今日はくるみパンですが、他にもコッペパンやチーズパン、黒糖パンなど色々なバリエーションがあります。みなさんのお気に入りのパンは何ですか?

給食献立 9月15日(水)

9月15日

今日の献立は(ごはん・牛乳・なすの麻婆炒め・エビフライ・カレーポテト・わかめスープ)です。なすといえば、夏が旬!と思う人も多いかと思いますが、実は9~10月頃収穫される「秋なす」もあります。今日の主菜は秋なすを使った「なすの麻婆炒め」でした。

給食の時間には、栄養教諭がなすに扮して給食指導を行いました。

阿波市のブランド特産物「美~なす」の紹介もしました。「食べたことがある!」と栄養教諭に声をかけていた生徒もいました。家庭でも地場産物や旬の食材を取り入れてみてください。