2022年3月の記事一覧

給食献立 3月22日(火)

3月22日(ごはん・牛乳・鶏肉のレモン風味・小松菜の磯あえ・こんにゃくの田楽・ひじきのナムル)です。

今日は今年度最後の給食でした。最終日は、みなさんの好きなメニューにしようと、唐揚げに少し酸味がきいたレモン風味のタレをからませました。冷菜のひじきのナムルは初めてのメニューでしたが、味はどうでしたか?ひじきには鉄分が豊富に含まれているので、ぜひご家庭でもしっかり食べてほしい食材の一つです。さて、24日は修了式、25日からは春休みですね。学校が休みの間もしっかりと生活リズムを整えるように意識しましょう。また新学期に元気に会えることを楽しみにしています。

 

給食献立 3月14日

3月14日(ごはん・牛乳・鶏肉とじゃがいものうま煮・コーンしゅうまい・キャベツの梅肉あえ・沢煮椀)です。

今日の汁物「沢煮椀」は初めてのメニューです。具材を千切りにしているのが特徴です。「沢」は「沢山の」という意味があり、豚肉、だいこん、ごぼう、にんじん、たけのこ、ねぎ、しいたけを入れた具だくさんの汁物です。薄味でもおいしく食べられるよう、すりおろしたショウガをアクセントに加えました。

 

給食献立 3月10日&11日

3月10日(木)(発芽玄米ごはん・牛乳・ビーフシチュー・海藻サラダ・和風ドレッシング・お米のタルト)

 3月11日(金)(米粉入り和三盆糖揚げパン・牛乳・徳島県産ほうれん草オムレツ・ジャーマンポテト・和風スパゲティ・きのこのバター炒め・お祝いいちごゼリー)

10日、11日の給食は卒業お祝いメニューでした。今日は3年生の給食最終日です。明日は卒業式ですね。給食からも、お祝いの気持ちを込めて、昨日、今日の2日間の給食では、お米のタルト、和三盆糖揚げパン、お祝いゼリーをつけました。高校でも、身体に気をつけて、それぞれの夢に向かって頑張ってください。みなさんの活躍を願っています!