2023年3月の記事一覧

給食献立 3月23日(木)

3月23日

今日の献立は(ごはん・牛乳・からあげ・ブロッコリーのおかか醤油・キャベツのゆかりあえ・ガトーショコラ)です。

今日は今年度最後の給食でした。お祝いの気持ちを込めて、最終日は人気メニューでした。

この1年間、好き嫌いなく食べることができましたか?準備は協力して素早くできましたか?感謝の気持ちを込めて挨拶することができましたか?今年度の反省点を来年に生かしていきましょう。1、2年生、それから新しく入学するみなさん、来年度もみなさんがたのしく、おいしく食べられる給食を目標に新しいメニューを色々検討中です(*^_^*)楽しみにしていてください。

給食献立 3月10日(金)

3月10日

今日の給食は(セルフチーズカツサンド(米粉入り切り込み丸形パン・ヒレカツ・ボイルキャベツ・ケチャップソース)・牛乳・アスパラとベーコンのソテー・こふきいも・にんじんグラッセ・お祝いケーキ)です。

今日は3年生の最後の給食。お祝いの気持ちを込めてケーキをつけました。県立川島中学校3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。返却の時は、「3年間ありがとうございました」と丁寧な挨拶をしてくれました。高校へ進学しても、体に気をつけて、部活や勉学に励んでください。そして、まだまだ成長期は続きます。栄養バランスの良い食事をしっかり食べて、元気に過ごしてくださいね。応援しています。

給食献立 3月3日(金)

今日は桃の節句ですね。給食ではひなまつり行事食として「ひし餅」を提供しました。ひしもちは白・緑・桃色の3色でこの色は、白い雪が残る中、緑の草木が芽生え、桃の花がさく様子を表しています。想像すると、なんとも美しい情景です。ひなまつりの行事食としては、他にもひなあられやはまぐりのお吸い物などがあります。