2023年1月の記事一覧

給食献立 1月27日(金)

1月27日

今日の献立は(ごはん・牛乳・徳島県産タチウオフライ・ほうれん草とコーンのソテー・高野豆腐と野菜の含め煮・阿波ういろう)です。

「阿波ういろう」は徳島県の郷土料理の一つで県立川島中の給食には初登場です。100年以上続く老舗の和菓子屋さんに、給食用のういろうを製造していただきました。阿波ういろうは日本三大ういろうの1つとして、昔から県内全域で親しまれています。また、徳島には他にも色々な郷土料理があります。昔から続く郷土料理を知り、大切にしていきましょう。

給食献立 1月17日(火)

今日の献立は(ごはん・牛乳・オイスターソース炒め・ブロッコリーのバター醤油・大豆とちりめんの揚げ煮・のりの佃煮・ミニエクレア)です。

ミニエクレアは給食で初めてのデザートです。エクレアとシュークリームはよく似たお菓子ですが、エクレアの方が後から生まれたスイーツです。(エクレアを考案したのは、シュー生地を開発した人の弟子だそうです。)中のカスタードクリームとシュー生地、上のチョコレートのバランスが絶妙です。教室でもとても人気だったようです。

給食献立 1月11日(月)

今日の献立は(ごはん・牛乳・さわらの照り焼き・キャベツのしょうが炒め・小松菜ともやしのごまあえ・白玉雑煮)です。

3学期がスタートしました。今年の干支「うさぎ」は、その跳躍する姿から「飛躍」「向上」を表すといわれていて、新しいことに挑戦するのにも最適な年だそうです。給食でもこれまでに引き続き色々な新しいメニュー、食材を取り入れていきたいと思っています。今年もよろしくお願いします。