2023年6月の記事一覧

給食献立 6月28日(水)

6月28日

今日の献立は(ごはん・牛乳・ますの塩焼き・ボイルキャベツ・ポン酢しょうゆ・かぼちゃの煮物・ほうれん草とえのきのおひたし・徳島県産キャロットカップケーキ)です。

先日2年生で食育の授業を行い、授業後1週間それぞれがたてた目標を達成できたかをチェックしました。自分自身の生活を振り返り「エネルギーや砂糖を控える」、「夜遅くに間食をとらない」、「ジュースを飲み過ぎない」などの目標が考えられていました。今日の給食の時間には、2年生の教室に事後指導に伺いました。これからの季節は、冷たい飲み物やアイスクリームが美味しい時期ですが、甘い物をとりすぎないように気をつけてください。

給食献立 6月23日(金)

今日の献立は(米粉入り小型チーズパン・牛乳・焼きそば・厚焼き卵・いんげんソテー・小魚アーモンド)です。

梅雨の時期は食中毒が起こりやすい時期です。食中毒の予防には手洗いが重要なポイントです。簡単に水で洗うのではなく、泡立てた石けん(ハンドソープ)で丁寧に洗い、清潔なハンカチで拭くようにしましょう。今日の給食の時間には、各クラスで手洗いで洗い残しが生じやすい箇所と正しい手洗いについて説明を行いました。

給食献立 6月13日(火)

今日の献立は(ごはん・牛乳・肉さつま・れんこんきんぴら・こんにゃくの田楽・すだち酢あえ)です。

今日の給食には、徳島県が生産量全国上位に入る食材「さつまいも」「れんこん」「春にんじん」「すだち」を使いました。給食時間には、各学級でそれぞれの食材を見せながら、生産量は全国何位かのクイズを出しました。春にんじんは全国1位ということや、徳島のすだちは全国シェア98%ということに驚いている人もいました。