2023年9月の記事一覧

給食献立 9月29日(金)

9月29日

今日の給食は(ごはん・牛乳・ポークビーンズ・かぼちゃの煮物・うさぎ型ミニハンバーグ・お月見団子)です。

今日9月29日は十五夜です。それにちなんで給食もお月見献立でした。給食の時間には各クラスを回って、十五夜の行事食についてお話しました。

給食献立 9月21日(木)

9月21日

今日の給食は(ごはん・牛乳・肉じゃが・厚焼き卵・大根の梅おかかあえ・豆乳みそスープ)です

今日の給食時間は、各クラスの教室にお邪魔して「豆乳」について、ミニ指導を行いました。スープに豆乳を入れることでまろやかな味わいとなります。これからの季節、お鍋に入れても美味しいです。

給食献立 9月14日(木)

今日の給食は(ごはん・牛乳・筑前煮・さんまおかか煮・小松菜と油揚げのおひたし・きゅうりのかおりづけ)です。

さんまはこれからの季節、脂がのっておいしくなってきます。今日は各クラスでさんまについて、お話をしました。さんまの漢字クイズ「秋刀魚」は、さすが、全クラス正解してくれました。ここ近年は漁獲量が減ってきていますが、みなさんにさんまの美味しさを味わってほしいと、今日の献立に組み込みました。返ってきたお弁当箱を見ると、みなさんよく食べてくれていたように思います。筑前煮も、味がよくしみていてとても美味しかったですね。