2022年4月の記事一覧

給食献立 4月28日(金)

今日の献立は(ごはん・牛乳・白身魚のすだち風味・小松菜のじゃこあえ・五目豆・のりの佃煮・プリン)です。

今日の給食には、毎日ついている牛乳に加えて、ちりめん、小松菜、大豆など、カルシウムを多く含む食材をたくさん使っています。カルシウムは日本人に不足しがちな栄養素の一つです。特に成長期にあるみなさんは大人に比べて多くのカルシウムが必要です。食品からとるカルシウムが少ないと、骨からカルシウムが溶け出し、その状態が続くと「骨粗鬆症」という病気になる危険があります。年を重ねても元気な身体でいられるよう、しっかりカルシウムを含む食材を食べるようにしましょう。

 

給食献立 4月20日(水)

今日の献立は(ごはん・牛乳・たけのこのうま煮・ブロッコリーのごまあえ・揚げ出し豆腐・クリーム入り大福)です。

今日の給食には、春が旬の食材「たけのこ」を使っています。スーパーなどでは水煮のたけのこが一年中売られていますが、生のたけのこが味わえるのは旬の時期だけです。たけのこの成長はとても早く、土から顔を出して10日もすれば竹になるといわれています。たけのこは今日のような煮物の他にも、天ぷらや中華料理などでもおいしく食べることができます。ぜひご家庭でも旬のたけのこを味わってください。

給食献立 4月11日(月)

今日の献立は(ごはん・牛乳・鶏肉の照り焼き・にんじんしりしり・切り干し大根のサラダ・お祝いクレープ)です。

今年度初めての給食です。1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。2、3年生のみなさん、ご進級おめでとうございます。中学生の時期は、一生の中で乳幼児期に次いで身長や体重が大きく増える時期です。活動量も多いので、大人に比べてしっかり食事をとる必要があります。みなさんの健康や成長を考えて、心を込めてバランスの良い給食を作っていきたいと思います。しっかり食べてくださいね。感想など、どんどんお待ちしております♪1年間、どうぞよろしくお願いします。