2022年9月の記事一覧

給食献立 9月29日(木)

今日の献立は(ごはん・牛乳・ハモの天ぷら・すだち果汁・ほうれん草とにんじんのおひたし・れんこんとひき肉のきんぴら・ミニフィッシュ)です。

徳島県のハモの漁獲量は全国トップクラスです。今日の給食も徳島県産のものを使っています。(県漁連さんに発注し、今日の給食ために加工して頂きました!)ハモには小骨が多数あり、枝分かれして筋肉中に入り込んでいるため、食べるためには「骨切り」という細かく包丁を入れる技(職人技)が必要です。今日の給食のハモは、やわらかく美味しかったですね!

給食献立 9月28日(水)

今日の献立は(セルフオムライス(チキンライス・オムライスシート・ケチャップ)・牛乳・エビフライ・キャベツのゆかりあえ・ごぼうサラダ・ごまドレッシング)です。

今日の給食は人気メニューのオムライスです。洋食屋さんでよく食べられますが、実は日本が発祥です。大阪のあるお店で、胃腸が弱くいつもごはんとオムレツしか食べることが出来なかった常連のお客さんに、そのお店の店長がいつも同じメニューではかわいそうだと考え、ケチャップライスを卵で包んで出したものがオムライスの始まりだと言われています。お客さんへの思いやりの優しい気持ちから生まれた料理のようですね。

給食献立 9月22日(木)&防災についての食育動画

9月21日

今日の献立は(ごはん・牛乳・鶏肉と野菜のさっぱり煮・焼きなすのみぞれかけ・にんじんしりしり・いもけんぴパリッシュ)です。

9月の「防災月間」にちなんで、先週の給食の時間に、「災害時の食について考えよう」の食育動画を視聴しました。

備蓄食材については、長期保存できる非常食だけでなく、日頃から食べている缶詰や乾物、日持ちする野菜なども利用することができます。家庭でも、いつ起こるか分からない災害に備えておきましょう。

給食献立 9月9日(金)

今日の献立は(セルフチーズバーガー(米粉入り丸形パン・バーガーパティ・ボイルキャベツ・ケチャップソース・スライスチーズ)・牛乳・アスパラのごまあえ・五目ビーフン・フルーツゼリーミックス)です。

明日、9月10日「中秋の名月」にちなんで今日の給食はお月見メニューでした♪フルーツゼリーミックスに星型と月形のゼリーが入っています。旧暦の8月15日(十五夜)に見える月を「中秋の名月」と呼び、ススキやお団子を供えて月を眺める習慣があります。中秋の名月は必ずしも満月となるわけではないそうですが、今年はちょうど満月になるそうですよ。明日はきれいな月が見られるといいです。