給食だより

給食献立 12月12日(火)

今日の給食は(ごはん・牛乳・鶏肉とじゃがいものうま煮・ほうれん草の土佐あえ・小籠包・韓国風わかめスープ)です。

先日、配膳室前に「おせち料理」についての掲示物を掲示し、給食時間には各教室を訪問し、掲示物の紹介をしました。みなさん見てもらえたでしょうか??おせちに入っている料理には一つ一つに縁起の良い意味が込められています。今年のお正月におせち料理を食べる人は、その意味について家族と話しながら食べてみてください♪

給食献立 11月30日(木)

今日の給食は(ごはん・牛乳・メンチカツ・ボイルキャベツ・カレーきんぴら・高野豆腐と野菜の含め煮・春雨の酢の物)です。

寒さが増してきて、冬の訪れを感じます。冬は、白菜やブロッコリー、だいこん、かぶなど、色々な食材が旬を迎えます。1年中手に入る野菜でも、旬の時期に収穫された野菜の方が風味がよく、栄養素も多く含まれることもあります。積極的に旬の食材をとりましょう♪

給食献立 11月13日(月)

今日の給食は(ごはん・豚丼・キャベツときゅうりの塩昆布あえ・ふろふき大根・そば米汁)です。

急に寒くなりましたね。あたたかい汁物が嬉しい季節です。今日の給食では郷土料理「そば米汁」を提供しました。丁寧にとった出汁とたくさんの具材で心も体もあたたまりました。

給食献立 10月24日(火)

今日の献立は(ごはん・牛乳・回鍋肉・切り干し大根のサラダ・野菜入り肉団子・スティックタルト)です。

今日は給食の時間に各クラスを訪問し、野菜についてのお話をしました。国の一日の野菜摂取の目標量は350gです。野菜には、ビタミンや無機質、食物繊維など、健康を保つ上で重要な栄養素が豊富に含まれますが、これらの栄養素は体内で作り出せないため食べ物からとる必要があります。今日の給食では、1食あたり約170gの野菜を使いました。日頃の食生活でもしっかり野菜をとるようにしましょう。

給食献立 10月20日(金)

今日の給食は(ごはん・牛乳・豚肉とかぼちゃの炒め煮・ちくわのいそべ揚げ・チンゲンサイのおひたし・きのこたっぷりスープ)です。

きのこには、カルシウムの吸収をよくしてくれるビタミンDや、お腹の調子をよくしてくれる食物繊維が豊富に含まれます。今日のスープには、えのきとしめじが入っていましたが、その他にも、エリンギやしいたけ、まいたけなど色々な種類のきのこが市販されています。特に食物繊維は普段から不足しがちなので、きのこでしっかり食物繊維をとってほしいと思います。

給食献立 10月13日(金)

今日の給食は(米粉入り黒糖パン・牛乳・鳴門金時アンサンブルエッグ・いんげんとコーンのソテー・和風スパゲティ・秋の香りシチュー)です。

食欲の秋、実りの秋、といわれるように、おいしい食材いっぱいの秋がやってきました。今日の給食ははさつまいもやきのこなど、秋を感じるメニューでした。ご家庭でも旬の食材を取り入れてみてください♪

給食献立 10月4日(水)

今日の給食は(ごはん・牛乳・オイスターソース炒め・カレーきんぴら・キャベツ入りつくね・徳島県産さつまいも入りカップケーキ)です。

県内でさつまいもの収穫が最盛期を迎えています。今日の給食のデザートは徳島県産のさつまいもが入ったカップケーキです。給食では年間を通じてなると金時を使っています。煮たり、揚げたり、蒸したりと、色々な調理方法で提供しています。ビタミンCや食物繊維も豊富なのが嬉しいですね。