給食だより

給食献立 9月29日(金)

9月29日

今日の給食は(ごはん・牛乳・ポークビーンズ・かぼちゃの煮物・うさぎ型ミニハンバーグ・お月見団子)です。

今日9月29日は十五夜です。それにちなんで給食もお月見献立でした。給食の時間には各クラスを回って、十五夜の行事食についてお話しました。

給食献立 9月21日(木)

9月21日

今日の給食は(ごはん・牛乳・肉じゃが・厚焼き卵・大根の梅おかかあえ・豆乳みそスープ)です

今日の給食時間は、各クラスの教室にお邪魔して「豆乳」について、ミニ指導を行いました。スープに豆乳を入れることでまろやかな味わいとなります。これからの季節、お鍋に入れても美味しいです。

給食献立 9月14日(木)

今日の給食は(ごはん・牛乳・筑前煮・さんまおかか煮・小松菜と油揚げのおひたし・きゅうりのかおりづけ)です。

さんまはこれからの季節、脂がのっておいしくなってきます。今日は各クラスでさんまについて、お話をしました。さんまの漢字クイズ「秋刀魚」は、さすが、全クラス正解してくれました。ここ近年は漁獲量が減ってきていますが、みなさんにさんまの美味しさを味わってほしいと、今日の献立に組み込みました。返ってきたお弁当箱を見ると、みなさんよく食べてくれていたように思います。筑前煮も、味がよくしみていてとても美味しかったですね。

給食献立 8月29日(火)

今日の献立は(麦ごはん・牛乳・大豆入りドライカレー・ちくわのマヨネーズ焼き・キャベツのしょうが炒め・ミニフィッシュ)です。

夏休みが終わり、2学期がスタートしました。夏休みの間に新献立の研究・試作を行い、今後の給食で出す予定です。楽しみにしていてくださいね。2学期初日の今日は人気メニューのドライカレーでした。まだまだ暑い日が続きますので、熱中症には十分注意しましょう。

給食献立 7月11日

7月11日

今日の献立は(発芽玄米ごはん・牛乳・夏野菜ゴロゴロカレー・ツナあえ・ベビーチーズ)です。

今日のカレーには旬の夏野菜(かぼちゃ・なす・トマト・ピーマン)がたっぷり入っていました。暑い日が続きますが、カラフルな夏野菜をみると食欲がわきますね。旬の食材は栄養価も高いので、ぜひご家庭でも旬の夏野菜を味わってほしいと思っています。

給食献立 6月28日(水)

6月28日

今日の献立は(ごはん・牛乳・ますの塩焼き・ボイルキャベツ・ポン酢しょうゆ・かぼちゃの煮物・ほうれん草とえのきのおひたし・徳島県産キャロットカップケーキ)です。

先日2年生で食育の授業を行い、授業後1週間それぞれがたてた目標を達成できたかをチェックしました。自分自身の生活を振り返り「エネルギーや砂糖を控える」、「夜遅くに間食をとらない」、「ジュースを飲み過ぎない」などの目標が考えられていました。今日の給食の時間には、2年生の教室に事後指導に伺いました。これからの季節は、冷たい飲み物やアイスクリームが美味しい時期ですが、甘い物をとりすぎないように気をつけてください。

給食献立 6月23日(金)

今日の献立は(米粉入り小型チーズパン・牛乳・焼きそば・厚焼き卵・いんげんソテー・小魚アーモンド)です。

梅雨の時期は食中毒が起こりやすい時期です。食中毒の予防には手洗いが重要なポイントです。簡単に水で洗うのではなく、泡立てた石けん(ハンドソープ)で丁寧に洗い、清潔なハンカチで拭くようにしましょう。今日の給食の時間には、各クラスで手洗いで洗い残しが生じやすい箇所と正しい手洗いについて説明を行いました。

給食献立 6月13日(火)

今日の献立は(ごはん・牛乳・肉さつま・れんこんきんぴら・こんにゃくの田楽・すだち酢あえ)です。

今日の給食には、徳島県が生産量全国上位に入る食材「さつまいも」「れんこん」「春にんじん」「すだち」を使いました。給食時間には、各学級でそれぞれの食材を見せながら、生産量は全国何位かのクイズを出しました。春にんじんは全国1位ということや、徳島のすだちは全国シェア98%ということに驚いている人もいました。