給食だより

給食献立 3月3日(金)

今日は桃の節句ですね。給食ではひなまつり行事食として「ひし餅」を提供しました。ひしもちは白・緑・桃色の3色でこの色は、白い雪が残る中、緑の草木が芽生え、桃の花がさく様子を表しています。想像すると、なんとも美しい情景です。ひなまつりの行事食としては、他にもひなあられやはまぐりのお吸い物などがあります。

給食献立 2月27日(月)

今日の献立は(鳴門わかめごはん・牛乳・徳島県産スズキフライ・ボイルキャベツ・小松菜のじゃこあえ・いんげんソテー・切り干し大根のナムル)です。

今日の給食は徳島県産の水産物をふんだんに使った地産地消メニューです。スズキは白身の魚で小型のものをセイゴ、成長するとスズキになります。今日のスズキフライは上品な味で美味しかったです。

 

給食献立 2月7日(火)

今日の献立は(ごはん・牛乳・鶏肉のすだち風味・ブロッコリーのおかか醤油・チンゲンサイとコーンのソテー・かき玉汁)です。

卵は栄養価の高い食材です。たんぱく質の優良性を示す数値として「アミノ酸スコア」があります。アミノ酸スコアは必須アミノ酸(体内でつくることができず食事から摂取する必要があるアミノ酸)がどれくらい含まれているかを客観的に示した値で、卵のアミノ酸スコアは100です。しかし、卵にはたんぱく質以外のビタミンCや食物繊維があまり含まれていません。卵料理を食べるときは、野菜もしっかり食べるようにしましょう。

給食献立 2月3日(金)

今日の献立は(ごはん・牛乳・筑前煮・ほうれん草のナムル・揚げ出し豆腐・節分ミックス)です。

今日は節分です。節分の日には、鬼から身を守る魔除けの意味を込めて、柊の枝にいわしの頭を指したものを飾ったり、「鬼は外、福は内」といいながら豆をまいたりします。今日の給食は、節分の行事食として、「節分ミックス」を提供しました。今夜の夕食はご家庭で恵方巻を食べる人も多いのではないでしょうか。おうちでも季節ごとの行事食を取り入れてみてくださいね。明日から暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きそうです。引き続きバランスの良い食生活を心がけましょう。

給食献立 1月27日(金)

1月27日

今日の献立は(ごはん・牛乳・徳島県産タチウオフライ・ほうれん草とコーンのソテー・高野豆腐と野菜の含め煮・阿波ういろう)です。

「阿波ういろう」は徳島県の郷土料理の一つで県立川島中の給食には初登場です。100年以上続く老舗の和菓子屋さんに、給食用のういろうを製造していただきました。阿波ういろうは日本三大ういろうの1つとして、昔から県内全域で親しまれています。また、徳島には他にも色々な郷土料理があります。昔から続く郷土料理を知り、大切にしていきましょう。

給食献立 1月17日(火)

今日の献立は(ごはん・牛乳・オイスターソース炒め・ブロッコリーのバター醤油・大豆とちりめんの揚げ煮・のりの佃煮・ミニエクレア)です。

ミニエクレアは給食で初めてのデザートです。エクレアとシュークリームはよく似たお菓子ですが、エクレアの方が後から生まれたスイーツです。(エクレアを考案したのは、シュー生地を開発した人の弟子だそうです。)中のカスタードクリームとシュー生地、上のチョコレートのバランスが絶妙です。教室でもとても人気だったようです。

給食献立 1月11日(月)

今日の献立は(ごはん・牛乳・さわらの照り焼き・キャベツのしょうが炒め・小松菜ともやしのごまあえ・白玉雑煮)です。

3学期がスタートしました。今年の干支「うさぎ」は、その跳躍する姿から「飛躍」「向上」を表すといわれていて、新しいことに挑戦するのにも最適な年だそうです。給食でもこれまでに引き続き色々な新しいメニュー、食材を取り入れていきたいと思っています。今年もよろしくお願いします。